七五三の行事、終わりました。 | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

桜です。
人生色々あります。
日々を綴ります。

2019.10.01 スタジオマリオ前撮り

 
 
2019.10.24 七五三参り(出張カメラマン頼む)
 
2019.10.25 七五三のお祝い食事会
 
 
スタジオマリオでの前撮りについては以前ブログにしました。
 
その後は10月25日(大安)にお参り&食事会の予定でしたが、25日は悪天候の予報で3日前になって急遽予定変更。
出張カメラマンを頼んでいたのでキャンセルや変更料など心配でしたが、天候不良などの不可抗力事案では無料で対応して頂けました。
 
24日は日が悪かったので少し抵抗があったけど、神社は基本的に六曜は関係ないそうで気にしないことに(笑)
羽織袴はネットレンタルだったのでその日以外の選択肢なかったしえーん
 
前日届いた羽織袴、着せ方動画見て練習するも私には着せる力加減とかが難しくて無理でした…。
義母の知人に夜頼んで翌朝着せてもらうということにガーン(迷惑極まりない)
知人も着物の着付けはできるけど羽織袴は初めてだと動画を見ながら着せて下さいました。
 
10時から1時間撮影。
息子は終始機嫌が悪いのと、外で眩しくて目が大きく開かないのでなかなか良い写真が撮れず笑い泣き
そして着崩れ(笑)
撮影終わって祈祷して帰宅。(祈祷時は撮影NG)
 
 
25日、食事会。
義母が働くホテルのレストランを予約していて、仕事の休み予定などもあり、お参りは変更できてもこっちは変えられずこの日に。
千葉県は豪雨で朝から避難勧告が出ていましたショボーン
 
この日は義母が羽織袴着せにチャレンジ。
とても綺麗に着せてくれたと思います。
食事会には、母、母の旦那さん、伯母、妹も参加してくれました。
 
2時間ほどで食事も終わり帰路につくも、道路はあちこち大きな水溜まりや冠水。
小櫃川も見たことのない水位になっていて、その頃には避難指示の地区も。
甥っ子姪っ子も学校は早上がりとなりました。
その後は私の家に避難してみんなでゲームしたりご飯の食べたりして夜まで過ごしました。
 
食事会の時に羽織紐がないことに気付いて、神社に問い合わせしたらあるとのことびっくり
はずれやすいから落としてきちゃったみたいです。
26日の今日、羽織紐を受け取りに行ってきました。
無事にあって良かったチュー
 
レンタルしていた衣装も返送完了したし、これで我が家の七五三イベントは無事完了ですビックリマーク
 
5歳の七五三を無事に迎えられたことに感謝です。
これからも元気、笑顔で成長しますようにニコニコ
 
 
今日もまた夕方から妹家族が来て一緒にご飯を食べました。
そのまま甥っ子①②と姪っ子が泊まっていますニコニコ
私たちは明日試合、甥っ子もサッカーの試合で早いんだけどな(笑)