発達検査 | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

桜です。
人生色々あります。
日々を綴ります。

2020.9.10(木)
連休2日目は息子の発達検査へ。

時間間違えてて30分前到着(笑)
時間があったので4階の中庭に出たけど、今手入れされてなくて草ボーボーでした。
私が入院してる頃はお花植えてあって綺麗だったんだけどな。



今回の担当はこれまでの先生と別の人でした。
先生辞めたのか、異動したのか。

これまでほんわか雰囲気のくまさんみたいな男の先生でしたが、その人と比べてしまうとちょっとだけ怖い女の先生。
まず、去年受けてるのに今年受けるのは何故かを聞かれましたびっくり

説明をすると、「記憶力いいからな~、去年の事覚えてるんじゃないかな~」って、何故初めて会うのに記憶力いいとか言うんだろう??とちょっと疑問。
で、WISCってテスト1種類しかないってことかな?
年齢ごとにあるのかと思ってたキョロキョロ


待つこと1時間…

簡単に説明を聞いたけど、やはり得意不得意の課題に対して取り組み方の差がすごいようです。
能力は高く、知ってる(知識があるもの)に答えるには問題ない。
でも、答えのない質問(知識がない)や自分の考えを言わなきゃならない課題には消極的で、「わからない」連発、泣きそうにもなってたそうガーン

例題として、「警察官はなんで制服を着てるの?」「シートベルトはなぜしなくちゃいけないの?」「お友達のおもちゃを壊したらどうする?」
シートベルトに関しては「事故しちゃうから」みたいな回答だったらしい。
警察官の質問、大人の私でも何て答えるかわからないんだけど、難しくないですか?(笑)

後で同じ質問をしてみたら、「犯人を捕まえなきゃいけないから」と、おもちゃのは「直す」って言ってましたけど。
親の前だと合ってなくても一応答える事はできるんだけどね。
自信のないことはやっぱりダメだね。

去年よりは伸びてると思うし、今後この部分をいかに改善してあげるかだそうです。
家でその苦手部分を伸ばすためにやってあげられる事はありますか?って聞いたけど、あの手この手と試すしかないって汗


お、おうキョロキョロ
それはわかってるんだけどさ。


結果は10月入ってから聞きに行きます。