Go To 山梨 ーホテル編ー | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

桜です。
人生色々あります。
日々を綴ります。

今回泊まったホテルは下部ホテル

 

手前の山に「下部温泉郷」とハリウッドみたいな(笑)大きな看板があるんですが、目についたのは駅前のこの下部ホテルだけでした。

他の旅館やホテルもっと奥にあるみたいです。

(駅前と言っても山の中の駅なのでコンビニとかも歩いて行ける範囲にはないようなところ)

 

GOTOで目ぼしいホテルはほとんど空きがなかったので、その中でも良そうなところを選んだらこんな遠くになってしまったというわけです。

 

 

今はコロナで、これまで行ったホテルはどこも荷物は自分で運ぶ、部屋案内もナシでした。

でもここは、到着してすぐに荷物を運ぶ台車と係の方が出迎えて下さいました。

消毒をして入館、チェックインをした時にクーポン7000円分を受け取り、その後はラウンジで健康チェックのアンケートを1人ずつ記入しました。

 

お部屋へも係の方が荷物を運んでくれ、部屋の玄関では靴を靴箱にしまってもくれました。

逆に悪いと言うか、心配になってしまうほどの気遣いですあせる

 

 

お部屋は他の部屋が空いてなかったので、最上階の「観月」という一番広い部屋にしました。

リビング的な部分と、6畳と10畳の和室。

有難い事に布団も敷いてありました。

 

広い事は広いけど、古いです。

でもテレビは2台あったし、マッサージチェアもありました。

部屋風呂も今どき珍しい丸形タイルが敷き詰められた浴槽で、深さもかなりあるタイプ。

今回も部屋風呂で全て済ませてから露天風呂だけ入りに行ったけど、その部屋風呂のレトロ感が逆にとても良い感じに思えましたウインク

 

ラウンジにある足湯も良かったです。

息子が率先して入ってたのには驚きましたキョロキョロ

 

 

 

夕食は17:50~。

ブッフェは品数が少なくて食べられるものがあまりなかったのが残念えーん

息子もから揚げが食べたいと言うから取ってあげようと思ったら、アンコウのから揚げでしたチュー

 

HP見るとお寿司とかローストビーフとか書いてあるけど、なかったのはコロナのせいなのかな。

ヤマメを囲炉裏で焼いてるのが廊下から見えるんだけど、それは素敵でした。

小さなヤマメで食べやすかったし。

 

 

20:45~

信玄出陣太鼓のショーと餅つき

部屋まで案内してくれた時にも、食事の時にも後で来てねと息子に声をかけてくれていたので行ってみました。

 

スピーカーを使っているので最初は音が大きすぎて耳が痛いほどで、息子も大きな音が苦手なので最初は耳を塞いでいましたがそのうち慣れました。

ホテルのスタッフさんが日替わりで太鼓を叩いているそうですが、あまりの完成度に感動してしまったほどです。

仕事の他にかなり練習してるんだろうな・・・って関心しました。

 

餅つきはコロナなのでスタッフさんがついて見せてくれましたが、うちの息子ともう1人いた高学年くらいの男の子にだけ体験させてくれました。

 

 

 

売店には目ぼしいものはなく、市販のお菓子などは一切売っていません。

私は知りませんが「ゆるキャン」とかいうアニメグッズがたくさん売っていました。

 

 

大浴場は内風呂は2種(源泉が違うらしい)

露天風呂は、檜風呂・岩露天・陶器風呂・低温泉の4つ。

 

私は檜と岩露天を楽しんできました。

あまり人も多くなくてゆっくりできたけど、11月なのに気温が高かかったので暑くてあせる

 

でもここのお風呂はオススメかな。

露天風呂も多く外にも洗い場があるし、ライトアップされてたり小さな滝があったり、

通路も全部板張りで綺麗だから落ち葉も気にならないというか、むしろいい雰囲気にしてくれてるって感じでした。

瓶の牛乳とコーヒー牛乳があったのも良かったですね。

 

 

 

朝食ブッフェは餅つきでついたお餅入りのお雑煮や数量限定のお茶漬けとか。

クロワッサンを使ったサンドイッチもあったかな。

あと、ワゴンサービスでフレンチトーストが来ます。

(うちは食べないので断ったけど・・・ああいう時気まずいよねガーン)

 

だいたいどこのブッフェでも出てくるオレンジが好きで、あると必ず食べるんだけど爆  笑

ここのは全部皮が向いてあって食べやすかったし、めっちゃ甘くて美味しかった。

 

 

朝食会場で受け付けしてるお姉さんが、息子の目線に合わせてたくさん話しかけてくれて

食べ終わって帰る時も「かわいい~」、ギュって動作をしながらこうやってしたい~って言ってて、子供が好きなんだな~と思いました照れ

コロナじゃなかったらギュってする場面も見られただろうに・・・憎いわ・・・コロナムキー

 

 

ここのホテルは年配の人が多く利用してるように感じました。

餅つきの後にはどこかのおじさまが息子に拍手を送ってくれ、朝はどこかのおばさまが息子に「昨日は上手だったね~」と話しかけて下さいました。

 

 

雨予報だったので早めに行動しようと9時頃チェックアウト。

フロントの方、玄関先で送って下さる方もみんな気持ちの良い感じで、スタッフさんに関してはまた来たいなと思わせる部分がありました。

 

 

2日目につづく・・・