4889253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/08/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
御三家合格者の質


合格者は、次の2つの性質を持っています。

1つは、やり続けること。

2つは、自己責任。


1つ目。

やり続けると言ったら、やり続けます。

偏差値が一度も80%にならなくても、あるいは逆にずっと80%以上を

出していてもやり続けます。

原動力は、「この学校に絶対入りたい!」という気持ちです。


2つ目。

なかなか小学生は「自己責任」ということを自覚できません。

お母さんがこう言ったからとか・・・。

では、聞きます。

受験当日、たった1回しかない試験で、言い訳が通じるでしょうか。

どんな事情であれ、当日合格点を出せなければ不合格です。

これは、徹底的に透明で、しかも厳しい事実です。

その試験は誰が受けるのでしょうか。

もちろん、本人ですね。

私が家庭教師をするときは、このことを徹底的に伝えます。

そして、自己責任であるということは、自分が夢を持ち、

できると思ってやり続ければ、叶う、ということです。

自己責任は、そういうプラスの意味も大きいのです。


そして、やり続け、自己責任を理解して合格すると、そこから

先も、そのまま努力を続けます。

もちろん、楽しみながら。



ブログをお読み頂き、ありがとうございます。


中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/08/18 11:00:49 PM



© Rakuten Group, Inc.