in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

タイガー農園でブロッコリー収穫!

2019-07-15 | nature
久しぶりに雨が降らない1日です。風がさわやか~。

我が家の小さな畑で、初めてのブロッコリーを収穫しました!
葉っぱばかり大きくなると思ってたけれど、ちゃんと真ん中に蕾ができてました。初めて見る野菜の成長は、ワクワクしますね~。



実はわが畑、2年間お休みしていました。
サルの被害があまりにひどくて、もうやらん!と思っていたのですが、やっぱり自家製の野菜を食べたいし、そろそろサルも忘れたころちゃう?と思い、今年からまた夏野菜を植えてみました。もちろん畑の回りには網を念入りに・・・。

が、しかし。今年はサルは来ないものの、きゅうりもトマトももうすぐ、というときに葉っぱごとシカにやられたのでした。
そこからなんとか、遅ればせながらの収穫。



曲がっていても、いとおしい。



オクラの花。野菜の花も美しいですよね。


これだけは食べなかったシカ。バジルはお嫌いなようです。
それとも、タイガーが怖かったのか・・。

ここ何年か、ほんとにシカが増えていて、彼らも生きるのに必死なのでしょうが。こちらも時間と多少のお金もかけているので、必死です。夏の間、畑を守れますように。


いりこ核酸



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリおいしいですよ (牛乃助)
2019-07-16 17:10:44
うちも、2週間前に大きいブロッコリを
収穫しました。
ほとんど手をかけずに収穫できたので
すごくうれしかったですよ。
手作りの取立ての野菜は最高ですね!
おいしかったです! (soup)
2019-07-16 21:45:10
牛乃助さん、コメントありがとうございます!
ブロッコリー、たっぷり食べられるので収穫しがいがありますね。
手をかけないで収穫できたら、なおさら嬉しいですね~。これから毎年植えようと思います(^^♪

珍しいお野菜とか、おすすめ野菜がありましたら、また教えてくださいね!

コメントを投稿