譜読み速くなりました | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

3月の発表会選曲を進めています。
いつまでも楽譜が山積み状態のリビング。。




昨日のレッスンでようやく弾く曲を決めてこられた高校生生徒さん、好きな作曲家の曲を選んでこられました。

大きい生徒さんや大人の生徒さんは、半年ほどかけて曲をあたためていくことになります。
長い期間モチベーションと新鮮な気持ちを保ち続けるのって大変なのです。
だから、好きな曲や初めて聴いたときに共感できた曲を選ばれるのをお勧めします。




小学校高学年以上と、小学生でも忙しい生徒さん達には曲を渡しています。
(まだの方も今週渡しますね)
小さい生徒さんには、まだまだ通常のテキストを進めていただいて、ぎりぎりに決めます。

親子連弾はお母さまやお父さま方の練習のことを考えると、そろそろ決めておきたいところです。




中学生になられたばかりの生徒さんがいらっしゃいます。
運動系の部活に入るご希望があった生徒さん、入学される前に「レッスンを続けるかどうか?」かなり悩まれていました。

様子をみながらのここ半年でした。

発表会の曲は、私が3曲候補をあげた中から選んでいただきました。
華やかなフィナーレの曲。


部活と勉強で時間もないだろうし、譜読みも長期戦。
さらい方もいろいろ伝授しなきゃ!と思っていたら…
なんと最後まで弾いてこられました!!(快挙☆)




譜読みは苦手意識(特にリズム)があった生徒さんだけに、私の方が驚きました。

ソルフェージュのことなど、色々なことが繋がってきているのを感じます。
ピアノは積み上げの習いごとなのだなぁ。

それだけ速く譜読みができた原動力は、〝この曲いいかも〟っていう気持ちなのでしょうね。




レッスンをしていると、その生徒さんなりの進歩を感じる瞬間に必ず出会えます。
そういうことがレッスンをする側のモチベーションになっています。




♪ ♪ ♪




台風対策。
とりあえずランタンの電池とペットボトルのお水を購入。

キャンドルはアロマだけれど家にあるもので。

台風進路がそれてくれますように。。