難しいところから攻略しよう | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

12月も半ばになりました。
今年もあとわずかですね。



教室では・・
小学生の生徒さんたちも発表会の曲が決まり、よく練習しています。



曲を渡して私がまず行ったことといえば・・

( )→かっこ書きです。


どうしても曲中には難しいところがつきもの。
全部やさしいとぼんやりした曲になってしまいますから。





( )にも番号をふってみると曲中6つ以上の場合もあり、なかなかやり甲斐があります。

大変そうチーン→やり甲斐がある☆

ものは言いようで生徒さんたちと進んでいこうと思います。




( )の部分練習からレッスンをするようにしていますが、逆にそこの方が上手くなった生徒さんもいらっしゃいます。(頑張っていますね)



・・難しいところから攻略を!ばかりだとモチベーションが下がってしまいますので弾ける部分も宿題にしています。
12月中の譜読みの進み方で、表現する余裕が変わってきそうですね。



大人の生徒さん方はすでに仕上げに入られています(すばらしい☆)




来春の発表会にどんな仕上がりに変わってこられるか、楽しみです音譜






  ♪ ♪ ♪ 







自宅です♪といいたいところですが、
千葉からの帰り道
ケーキ屋さんの店内でひとやすみ。
月末の木曜日にはケーキバイキングもあるようですよ〜(要予約)