いちじくの花はどこなの?漢字だと【無花果(いちじく)】実は花はココにありますよ❤️ | 播州佐用名物《つけ麺》ホルモン焼うどん【佐用町自慢のオススメご当地グルメ】ちょと食べてみテン❤テンの女将ちゃんが行く!

いちじくの花はどこなの?漢字だと【無花果(いちじく)】実は花はココにありますよ❤️


いちじくの花はどこなの?
漢字では【無花果(いちじく)】
実は花はココにありますよ♥︎

女将ちゃんの
無花果レポート
いちじくの花
実はいちじくの花は
人間に食べられちゃってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
実はいちじくは実の中に小さな花をつけるため
外からは確認できないのです。
果実を半分に切ると
赤いつぶつぶがたくさん詰まっています
実はあれが花なのです。
いちじくは花の部分によって
独特の食感を生み出していたのです。
ちなみに「いちじく」という名前の由来は
毎日1つずつ熟すことから
「一熟」→「いちじく」になったという説や
ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」と
いう説もあります。
また呼び名としては
南蛮柿(なんばんがき)唐柿(とうがき)
ということもあります。


イチジクの歴史
いちじくは古代エジプトの壁画にもブドウとともに描かれており、さらには旧約聖書にも数多く登場する歴史ある果物です。あのアダムとイブが裸を隠すのに使ったのもいちじくの葉です。はるか昔にアラビア半島で誕生したいちじくは少なくとも6000年前には栽培が始まっていたといわれています。その後ヨーロッパからペルシャ、中国へと伝わり日本へは江戸時代に中国から長崎に運ばれました。当初は薬用として栽培されていましたが生産量が増えるにつれ食用として親しまれるようになりました。


良いイチジクの
見分け方
ふっくらと大きくて果皮に張りと弾力があり、香りのよいものを選びましょう。へたの切り口に白い液がついているものは新鮮な証拠。お尻の部分が裂けそうになり、ヘタのところまで赤褐色に染まると食べ頃です。果皮に傷があるものやしなびているもの、お尻の部分が割れすぎているものは避けたほうがよいでしょう。なお、未熟ないちじくは胃を痛めることがあるので要注意。