先週の金曜日は、名古屋市聾学校短大の被服科の学生さんと引率の先生2名に来ていただきました。

 

手織りをしたいという生徒さんのご希望があったそうです。

 

 

5名ともクリスマスの三角ポーチを作りたいとのことで、いろんな糸を用意して織っていただきました。

 

聴力レベルは5名で色々で、軽度の方は私の言葉を殆ど理解できるのですが、ほとんど分からない方は先生が手話で通訳してくださいました。

 

私も聾の方にお教えするのは初めてなので最初は少し緊張しましたが、すぐに慣れて、というか皆さん筋が良いのでどんどん織り進んであっという間に出来上がってしまいました。

 

 

皆さん、どうやって三角形のテトラポット型にするのか興味津々。

 

私がミシンで2か所縫うとあっという間にできるのを見てびっくりされました。

 

皆さん色は違うけっどとっても可愛いものが出来上がりました。

 

皆さん楽しかった様なので一安心です。

 

 

実はこの後びっくりの嬉しい出来事がありました。

 

家族で家電店に行って洗濯機を買って決済にPayPayを使ってみたらなんと大当たり。

 

83千円分が全額還元!

 

気分が良くなったのでいろいろ買ってもう一度やってみたけど、今度はハズレ。

 

でも、それでも20%還元されるので安くお買い物ができました。

 

 

オリウッドカルチャーでもPayPay加入店になりましたので、生徒さんもお使いいただけますよ。

 

ひょっとして全額戻ってくるかもです。

 

 

土曜日はとっても寒かったですね。

 

急激な温度変化に身体が付いていけません。

 

みなさんもお風邪を召されませんようお気を付けくださいね。

 

 

カリキュラムにお取組中のT三姉妹。

 

お二人とも格子のマットが出来上がりました。

 

 

 

今度は千鳥格子柄のマフラーを織られます。

 

 

Kaさんはタペストリーが完成。

 

 

クリスマスに間に合いました。

 

とってもきれいな柄が出ています。

 

時間が掛かる作品ですが、出来上がると嬉しいですね。

 

三角織りのマフラーも完成。

 

 

房の後始末をして完成させて使ってくださいね。

 

 

gw津曜日は栄中日文化センターでした。

 

膝を痛めてお休みだったIさんが久しぶりに来てくださいました。

 

 

Kさんはカーテンが完成。

 

 

先回少し見せていただいたのですが、経糸に残り糸、横糸はファインパナシェの薄いグレー色で織ってあります。

 

6枚はぎでファインパナシェも15個使って織ってあります。

 

毎日これを眺めて過ごしたいそうです。

 

ハマナカのランタナの糸を使った大判ショールも出来上がりました。

 

 

オレンジ色がとってもきれいで、元気が出て来ますね。

 

 

Osんはブーケ織りのマフラー。

 

 

きれいに出来ていますね。

 

 

ピーターコリンウッドのタペストリーは3名の方が完成。

 

 

 

色も少しづつ違うし、それぞれ工夫して織ってくださいましたが、とっても素敵です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ブログを応援してくださるかたはこちら。


にほんブログ村

★ホームページはこちら。ライブ・コンサート等のイベント情報、カフェ情報もこちらから。

http://oriwood.com/

★Facebookはこちら

<オリウッドカルチャー上前津>

https://www.facebook.com/oriwoodculture/

<私の個人ページ>

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005912013176&fref=ts

<カフェアダージョ>

https://www.facebook.com/CAFEAdagio/?fref=ts

★愛犬のキュート君の日記はこちら。弟のサンちゃんの様子も書いてます。

http://porter-music.seesaa.net/