4つの干合とは | 魔王猫占星術虎の穴

魔王猫占星術虎の穴

五行の強弱・格局・体用・喜忌。ここまで出せて、四柱推命の判断が出来ます。
魔王猫は四柱推命通信講座を行っています。また、メール鑑定もやってますよ。

①無作用干合

②倍加干合

③変化干合

④妬合

 

今日の四柱推命通信講座では、生徒さんから命式や行運での干合についての質問が多かったです。質問のレベルは高く、しっかり勉強していないと、閃かないような質問でした。。私は良い質問を貰うと、とても嬉しくなります。

 

私の考えが浸透している事と、生徒さんの探求心が強くなっているわけで、一生懸命あぁだこぉだ!と考えてから質問をメールしているのでしょう。考えることは楽しいと思います。私もそうでしたから。

 

あれこれ考えて、あぁ来たら、こうなるか?等と考えて、実際に、そのような命式例を作ったりして、師匠にメールしたこともありました。酷く解りづらい混乱しやすいメールを送った時は、師匠が2日ちょうだい!と言った事もあります。

 

子平推命は、単なる変通星と八字干支と十二運からなるものですが、場合によっては酷く難しいなぁと思うことがあり、それが子平推命の研究を続ける理由だと思います。特に皆さんが悩むのが、五行の強弱がすべて均等だった場合等です。

 

身強の従格になるのか?身弱の従格になるのか?内格になるのか?怪しい命式を持つ人は、時々出て来ます。私の優秀な生徒のTさんは、「解りづらい命式を持つ人は、解りづらい人間でしょう!」と、言っていました。

 

なるほどねぇ、そういう風に考えられるかもしれないねぇ。私は、生徒さんの強気な主張にニコニコしていました(笑)。生徒の皆さんは、必死で命式を解読しているのですが、そこに個性が出るのだと思います。

 

命式について、山のように感想を書いて来るIさん。重要事項だけ綺麗に書いて来るTさん。六親や人間関係について書いて来るNさん。皆さん、大したものだなぁと、毎回感心しながら添削しています。

 

生徒さんに教えているつもりが、生徒さんに教えられることは意外と多いです。ネットで調べたら、〇〇さんは事件を起こしていますよ!とか、情報を教えてもらったり・・・。なるほどなぁ、課題を作成してから時間が過ぎているのだな。

 

と、思ったりします。今日は、甲木と乙木の作用の違いについて説明したのですが、五行で同じ木行でも、全然作用が違うわけです。張先生も、甲木の喜忌判断の時は結構慎重になっていました。

 

甲木は伐採して材木にする場合と、育てて大木にする場合の2通りあります。庚の斧が必要!丙太陽と癸雨で育てたい!などと、本当にケースバイケースで、季節も重要になって来ます。少なくとも春の甲木は育ちざかりですから、

 

庚の斧で伐採・剪定する時期ではありません。今日は因みに家の庭木の剪定をしてもらいました。理想の秋月ではなく、冬月ですが、まぁ問題無いわけです(笑)。そんなこんなで、甲木の看方は、中々、初心者には難しいと思います。

 

☆今日のトランシット図

私の生徒さんに、春月の甲木を持つ人がいるのですが、色々と考え中です。何故かは秘密なのですが、私は庚は忌神になるんじゃないかと思います。しかし、う~ん・・・。私の頭を悩ます命式です(笑)。

 

大運で庚が来た時に、その5年間で何か解るかもしれない。と、けっこう気楽に考えていたりします(笑)。一応、春の甲に庚は凶と言うルールがあるので、私はそれを毀したくないのです。でも、何だかなぁという感じなのです。

 

4つの干合について書きましたが、最後の妬合ですが、これは命中で干合が重なったら、すべて干合を認めるという方法です。〇派子平推命では、このやり方は認められていませんが、張先生は割と使っていました。

 

私は、来年、大金を使って秘伝書を手に入れて、妬合の研究も少しずつやってみようと考えています。今のスタンダードな干合のやり方では、喜忌は当てはまらない人が出て来るからです。しかし妬合を採用すると、

 

行運の判断なども全然違うものになってしまいます。今まで学んだ基本を毀すことは、ちょっと、おっかないです。なのでボチボチと研究しようと思っているわけです。私の子平は〇派ですが、その枠に縛られていてはダメだと思います。

 

当るものを、どんどん取り入れるべきだと思います。誰が正しくて、誰が間違っているではなく、的中率の問題だというわけです。張先生はある人物を父親との関係性が悪いから、これは〇〇格だ!という判断をしました。

 

父親との関係性から、格局を出してしまう張先生は、やはり凄いと思うし、勝負師だなぁと思います。ちなみに私の師匠とは逆の格局になっています。深い!深すぎるぞ子平推命!一流の先生は、物凄い自信家が多いです。

 

私は、天才たちの良い部分を吸収して、成長を続けたいと思っています。色々な占術がありますが、その中でも、やはり子平推命が一番面白いし、神がかっているなぁと思います。特に吉凶判断は、ピッタリ来る人は腰を抜かす事でしょう。

 

今日、私の四柱推命通信講座を受講したいと言う方が、メールをくれたのですが、お断りさせてもらいました。とりあえず、現段階では、私が教えることが出来る限界の人数に達してしまっています。

 

無理やり、生徒さんを入れて、今の講座の質を下げる事は、今がんばっている生徒さんに無礼だし、また私の体力が追いつかないと言うこともあります。最近は身体に良い物を食べ、8時間の睡眠、2時間の散歩の日々です。

 

それをキープしても、体調が絶好調と言える日は少ないです。これが加齢と言うものか💧火星期には、全く想像できなかったのですが、木星期の46歳に入ってからジワリジワリ来ましたよ。火星期に戻りたい。人間逆行とか無いかね?

 

11月27日の03時14分に、トランシット月/木星90度が形成されます。フワフワ夢の中。今日はリラックスして熟睡出来そうですよ。疲れが溜まっている人は、早めに布団に入ろう。

 

11月27日の08時45分に、トランシット月/土星90度が形成されます。早朝から不快な目に遭いそう。親に怒られたり、先生に怒られたり、上司に怒られたり・・・。冷静に対応しよう。感情的になったら負けだよ。

 

11月27日の12時43分に、トランシット月が牡牛座に入ります。美味しいご飯を作ったり、個性的なお洒落をしてみるのに良い2日間です。イメチェンしてみようか?そう言えば、コロナにかかると味覚が無くなるとか言うね。コロナは五感を奪うのか・・・患者は増えてるしどうなるのかね。

*******************************************
魔王猫の占いカウンセリング
四柱推命、西洋占星術、タロット
3つの占術で、メール鑑定をします
四柱推命通信講座はコチラから←
鑑定料金 3,000円~
鑑定依頼 24時間ご予約を承ります。
https://www.5gyou.com
*******************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

↑押してくれると嬉しいです!!↑