文化部出身のおっぺけ主婦が ランニング始めました。

運動経験は『体育の授業のみ』でしたが、突如走り始めました。

2月25日(日)そうじゃ吉備路マラソン10kmを走ってきました。
2020年のコロナ禍に、結果的には中止になりましたが、ギリギリまで開催を検討してくれた大会です。正直あの時期ですから、即中止を発表した方が批判は少なかったと思います。でも何とか開催して町を盛り上げたいという片岡市長の気持ちが伝わってきて、くさくさしていた私の心は温かくなりました。
なので『いつかコロナが明けたらお礼に走りに行きたい』と思っていました。
年に1回仲間で同じ大会に参加しているのですが、思いがけずこのそうじゃ吉備路マラソンに集まることが決まって嬉しくてご縁てあるのですね~
因みに、そうじゃ=総社市(岡山県)ですが、この件で知るまで「そうだ!吉備路マラソン」という意味だと思っていました
img1708917534128
川口マラソン以来1年2ヶ月ぶりくらいの10kmレースです。
当日朝はしっかりめの雨寒い。久しぶりにゴミ袋ポンチョを着てアップみたいなことを一応やりました。
でもスタートラインに立つ頃にちょうど雨が止んで、気温6.5℃、風もほとんどなくて急に絶好のレース日和にしかもコースは1か所坂があるだけでほぼフラット。(ハーフやフルはアップダウンがあるようです。)
八頭町マラソン以来ご無沙汰だったMさんと再会し、10kmだったので一緒に並びながらお話もできました。当時は同じくらいの走力だったはずなのに、今では背中も見えない(笑)スタートしたら一瞬で消えました。
YouTubeでレース動画を見ていたので、あ~ここね!と地元とまでは言いませんが知っている道を走っている感覚に
中盤過ぎた辺りでハーフの夫とすれ違ったのですが、ゴール後『ずいぶん苦しそうだったね』と言われました。
7,8km辺りでラップが落ちているのは気づきましたが、上げることはできずそのままゴール。

結果は…ネットタイム 46分00秒
Screenshot_20240313-174249~2
(´Д`)ハァ…やっぱりちゃんと練習していないとこのくらいでしか走れないのだな。
1秒削って45分台に入れたかった~。(グロスにもネットにもならない中途半端な場所でスタートボタンを押してしまった為、こんなにギリギリだと気づいてなかった。でも直前でダッシュしても1秒は削れないか
それにしても絶好のコンディションでこれでは
自分の走りは残念でしたが、とても素敵な大会でした。大会関係者の皆様に心から感謝申し上げます会場で買ったクッキーとマドレーヌのセット美味しかった
仲間に会えて刺激を頂いて、ランニングは頑張れないけど続けて行きたいなと思いました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

昨年12月末から始めたマンホールめぐり。
まだまだやる気元気ありまくりなので、行ってきました。


1/6【町田市】【多摩市】
多摩市に向かってから、町田市をはしごする予定で出発
わざわざスタート直後に「違う違う、こっちじゃなかったわ」って道を修正したのに、結果的には最初の道が正しくて逆回りすることになりましたもう自分でも意味がわかりません。
何日も入念に地図を眺め、イメージトレーニングもしていたのに、逆走になったら想像していた景色が全部違ってしまいます。これは俯瞰でとらえられる方にはわかってもらえないかもしれませんが、私には一大事です(笑)

でも気を取り直して、町田市の多摩境駅へ。
着いたのは良いけど、ロータリーにはお目当てのマンホールが見当たらない。改札は下にあるからそちらに下りるのか、それとも新しくできた京王ストアの方に向かった方が良いのか…。とりあえず細い道を通ったら駐輪場が出てきてーありましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(多摩境通り)
img1704516936623
上の雨水の方、リスのシルエットになっていて可愛い

続いて多摩市のご当地マンホールが密集している「多摩センター駅そばの多摩中央公園」までグーグルマップ先生に尋ねると、2通り出てきました。
少し遠回りでもわかりやすい道の方が良いと思って進み始めたのですが、また「じゃない方」の道を進んでいたようでキツネにつままれた気分です。

でも何とか到着できました
img1704517018679
多摩中央公園からしまじろう広場へ向かう「白山橋」の上と下にあるキティちゃんマンホール
多摩と言えばサンリオピューロランドですからね
この後無事に帰りついて、この日は30kmジョグでした。


1/7【北区】
都下ばかり回っていましたが、初の23区マンホールはこちら。
img1704597303486
ハイテクハーフ応援の帰りに赤羽駅でゲットしました(∩´∀`)∩
大会の検索よりマンホールの検索が忙しい忙しい♪
ここの設置場所は線路沿い?高架下?ーざっくりとした地図はある。マンホール探し初体験の夫にその発見の難しさをとうとうと語りながら、私なりにありそうと思う場所を遠回りしながら進む。
しかし地図を見た夫が「何となく見当がつく」と言うので任せてみることにしました。マンホール探しの洗礼を受けるがいい
途中、私が想像していた場所から離れていたため『もう少し向こうじゃない?』と意見する場面もありましたが、そんな声は気にせずズンズン進んで行き、あっという間に発見
何でその地図でわかるのこの地点がそんな駅前に見える

残念ながら今回は難しさが伝わりませんでしたが、奥さんが今とても難易度の高い遊びを楽しんでいるのだと、いつかわかってもらいたいです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

明けましておめでとうございます(小声)
1月中は新年という話を耳にしたのですが、もう一声っ!ギリギリ立春までOKでいかがでしょうか。皆様お変わりありませんか。
私は、その人気の薄さから東京で初開催のフォーミュラEのチケットを余裕でとれると思っていたのに、先行販売で抽選落ち、一般販売でクリック合戦負けし、魂が抜けそうでした。日産フォーミュラEチームのオリジナルグッズプレゼントにも応募して、日産応援グッズの発売を待ちイメージトレーニングも万全だったのにもうフォーミュラEなんて知らないっ。でも満席になったなら良いか

さてランニングの方ですが、都立公園スタンプラリーが一段落して目標を失ってしまい、新たに何かないかと探していたところ、いいもの見つけました
『ご当地マンホールめぐり』です♪これは全く終わりが見えない!(いや、寧ろもう限界を感じているかも 笑)
ダムカードのようにマンホールカードもあるのですが、私はカードは集めず、現地の蓋の写真を撮って楽しんでいます。
この難しさは、マンホールの設置場所が○○駅周辺とか、○○建物周辺とかザックリとしかわからないことです。通りの左右どちらなのかわからないし、ロータリーもうろうろしたり、とにかく下を意識しながら移動しています。(もしかしてマンホールカードに書かれている緯度経度でわかるのかしら?)

と言うわけで、私のここまでの成果をぜひ見て下さい

2023.12/28【八王子市】
img1706521539056
高尾山のケーブルカー乗り場横にありました。八王子車人形です。

2023.12/30【あきる野市】
img1706774654760
武蔵五日市駅の石舟橋バージョン。
img1706774709613
都道7号(五日市街道)沿いで見つけたお祭りバージョン。
この日は31.4km、あきる野市までは大きな坂を2つ3つ越える必要があるので非常に疲れました。

1/4【日野市】
img1704352292584
日野駅前の市制施行60周年記念マンホール。昨年設置されたそうです。五重塔は高幡不動尊金剛寺として、何故コアラ?と思ったら多摩動物公園は多摩市じゃなくて日野市だったのか。
img1704352223006
もう一つは日野駅の反対側(東口)にある土方歳三氏。私の日野のイメージはやはり新選組です。
この日は20.4km。程よくロングジョグできました。

このシリーズ、暫く続きます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

このページのトップヘ