10月6,7,8日の3連休で、再び愛媛に行ってきました
祖母の四十九日法要には、兄家族・父方のいとこ・その子供たちが勢揃い
記念に集合写真を撮りたかったのですが、何となく言い出せず…解散。
恐らくこの先、こんなに全員集まることはないと思われるのに。。。


法要は自宅で行いました。
仏間に座布団を並べて親戚が来るのを待ちます。
BlogPaint
座布団の枚数を数え、こんな感じで良いかね~と父とやりとり。
その後お湯呑を洗いお茶の準備を始め、仏間に戻ってくるとー
甥っ子たちが『ズサーーーッ ε=ε=(ノー▽ー)ノ 』と座布団にダイブしてるおーい。

親戚が集まり、ご住職様もみえ、経本が配られ、ご住職様がお経をあげた後、私たちも経本を見ながらあげ始めます。
〇▽◇~~~…ん?どこ読んでる???
よく見たら4ページの次が9ページ(;・∀・)
経本がだいぶ古いので、私のは間が抜けちゃっていました
その間は薄っすらハミングでごまかしてみたりして~(おばあちゃんゴメン)

そんな感じで何とか終えた後、納骨のため、それぞれの車でお寺とお墓へ移動しました
兄家族と私たち夫婦も、父母2台に分けて乗り込みます
忘れ物ない?お返し積んだ?
よし、じゃあ出ようか

『ところで、お骨は誰が持ってるの?』
………
…………?
おばあちゃん置いてきちゃってるじゃん
急いで家の中に戻り、無事連れて行き、納骨を終えられました。
気づくのがお寺に着いてからじゃなくて良かった~(´▽`) ホッ



そんなこんなで立て込んでいるので走れないかと思いきや、ちゃんと靴もウェアも持って行きましたよ~
初日に、河川敷に300mトラックを見つけたのです
1539089357023
ジョグの後、1周だけちょっとペースを上げようと思ったら、急激に呼吸が上がったので200mで終了。長いな…

2日目、四十九日法要の後、甥っ子(小3)・夫・私の3人で300m対決することになりました。
この日は車に乗せてもらい、その途中『1位はぶどう 2位はアイス 3位はピーマン(甥っ子が苦手)』と決め、ご機嫌でやってきました。
大人2人ですが、手加減しませんよ~
『大人のすごさを見せつけたる

スタートすると甥っ子が速いっ
もちろん夫は負けませんが、私は必死や、ヤバイ
でも学校でまだ80m走しかしたことがない甥っ子。
100mだってかなり長く感じるはず。(私が昔そうだったから)
ペースが落ちるに違いないそこからが勝負だ
しかし…
全然ペース落ちないでやんの~~~
でもでも200mはさすがに無理だと思う。
私が初めて中学で走った時、100m過ぎたら急激に息が上がって脚動かないし、ピタっと走れなくなったもの。
その100mを過ぎても、甥っ子と私は横一線
このままじゃ負けちゃうー大人の威厳がー
300mだからって抑えてるわけじゃないのです。
甥っ子につられて全力疾走しちゃってて、全く余裕のない私。
ラストスパートでもされたらおしまいだ…
横一線のまま200mも通過
(まさか200mもこのペースで走るなんて
200m手前で急激に息が上がり始め、脚が止まりそう…
もう甥っ子がどうとか言ってる場合じゃない。
300m完走できるかどうかジョグになりそうだよぉ。。。
それでももがきながら走っていると、前を走る夫が振り返って甥っ子に声を掛けている。
ん?
振り向くと、200m過ぎたところで、甥っ子が半べそで止まっていました。
それを見た私は内心ー
『勝ったー(´▽`) ホッ』(最低な叔母 笑)
私も甥っ子に声を掛けながら、ペースを落として300mゴールし、時計を止めました。
そして夫と2人で甥っ子を迎えに行ったのですが、負けたのが悔しすぎて、ゴールせずそのままトラックを離れて逃走じいじ(父)が待つ車に乗り込みました。
帰りの車でじいじに諭されたらしく、あとから自分たちが別の車で帰りついた頃にはご機嫌直っててビックリ(普段時間がかかる子なもので~)
その夜、自分からピーマンを食べていました。
サラダ用に薄~くスライスしたのを3枚ほど、大量のツナと一緒に(笑)
でも自分から潔くピーマンを食べたその成長にも驚かされましたがんばったね。

因みに300m、最後は流しながらではありますが68秒でした。
Screenshot_2018-10-10-08-01-51
31秒くらいからグッと上がっているのがお分かりいただけますでしょうか。
急にビックリするほど苦しくなったのですよ~(´・ω・`)
150って速めのジョグでも上がるのですけどね。
でもそんな感覚ではなく『もうダメだー!』っていうくらいの苦しさで。
これって、前半は無酸素運動で、その限界が31秒くらいなのかしら?
甥っ子もきっと同じ様に、その辺りで急にきたのだと思う。
その後走り続けられるかどうかは、経験がものを言ったのかしら。
若しくは、甥っ子を上回る負けず嫌いが背中を押したのか
でも、来年になったらもう300m走では負けてしまうでしょうね。
なので…
2周の600mくらいにして~、私はペース管理をしっかりやって走り切るしかないなとか思いました(どうしても勝ちたい 笑)

3日目は叔父の法事があり、両親が出席するため、電車の時間より早めに駅に送ってもらいました。
時間があったので初めて駅でお茶をしたのですが、入ったらこんな物を見つけました。
1538998043956
名付けて【しこく88パン】
味はパンと言うよりマドレーヌですこれが88円(税込)、安うま
これを買ってやることと言えばもちろん
『何県から食べる?』ですよね。
うちはまず高知県を征服しました(愛媛は最後 笑)
これ、子供と一緒だと地理の勉強もできます
KIMG1756
おばあちゃんのお陰で、みんなの顔が見られました。ありがとう(*´ω`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました