令和元年 、5月5日・6日調布つつじヶ丘児童館ホールにて開催された劇団真怪魚12周年記念公演『新・銀河鉄道に乗ったサギ』は二日間にわたり満席、大盛況で無事に幕を閉じることができました。


ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございます。


また、いつもご支援やご声援、ご協力頂いているスポンサー企業の皆様をはじめ、ファンの皆様、劇団関係者の皆様に深く御礼申し上げます。


特に俳優 草刈正雄さんは、朝ドラなどの撮影で大変お忙しい中、ご来場いただいた上に、煌びやかな素晴らしいスタンド花まで頂戴いたしました。


心より感謝いたします。


銀河鉄道に乗ったサギは過去3回公演しておりますが、全ての公演をご覧頂いているお客様方々から「今までで最高でした」「全く新しい作品を観たような感覚となり、感動してたくさん泣きました」というような感想をいただきました。


特に草刈さんは、公演終了直後に私のところまでわざわざ足を運んでくださり「今回、公演中に何度も何度も泣きました。とても感動しました。これからも感動する舞台を続けていってください」と握手しながら言われました。


また草刈さんは、あくまでもプライベートで舞台鑑賞されたにも関わらず出演者全員と記念写真まで撮ってくださいました。(非公開のためご容赦ください)


実は、草刈さんは、前回の舞台『シリウスゲーム』〜スパイ誕生編〜にもお越しいただきました。


その時も「素晴らしい感動的な舞台でした。この作品を北から南まで日本全国の人に見せてほしい。そうでないともったいないですよ」と、草刈さんは舞台終了直後に私に熱く語ってくださいました。


『汚れた英雄』『復活の日』など数々の名作映画に主演し、最近では『真田丸』や『なつぞら』でも大活躍の草刈さんは、もはや日本の横綱級の大俳優です。


そんな大俳優であり、我々役者にとっても大先輩の草刈さんに舞台を観てもらって、お褒めの言葉をいただけたのは、役者冥利に尽きます。


そもそも草刈さんは、我が劇団の役者 河辺林太郎くんが草刈さんと親しくされているご友人と知り合いになったことが最初のきっかけです。


河辺くんは、そのご友人を介して草刈さんをご紹介いただき、そのご縁を通して草刈さんの奥様などに、真怪魚の舞台のご案内をする運びとなりました。


奥様へ何度か舞台公演をご案内するうちに、ご主人である草刈正雄さんの目に止まったのが『シリウスゲーム』というわけです。


『シリウスゲーム』は、第三次世界大戦を防ぐために活躍するスパイ達の物語ですが、草刈さんが主演した大作映画『復活の日』と少しダブる部分があるような気がします。


草刈さんの事務所から、『シリウスゲーム』舞台公演の朝、突然のようにご連絡があり、ご来場頂いたというわけです。


『シリウスゲーム』をご覧頂いたあとも、次の公演にも必ず行くからと、河辺くんに草刈さんは何度か伝えたようです。


2019年を迎えて、真怪魚の道場開きの際、河辺氏が「草刈さんが、真怪魚の座長は本当に面白いシナリオを書きますね。次の公演も必ず行きますからねと、おっしゃってました」と会って早々私に言いました。


私はこの時、背筋が凍りつくような気持ちになりました。


なんと、シリウスゲームの舞台からすでに、二年が経とうとしていましたが、草刈さんは何回も次回の公演を観に行くからというメッセージを伝えていることを、私はようやく本気で自覚するに至ったわけで、「しまった、これはいかん」と冷や汗が出る思いになったわけです。


私は河辺くんからその事を聞いて、すぐ舞台公演を開催する決意をしました。


ですから、草刈正雄さんからのメッセージがなければ、本公演の5月5日・6日開催は無かったでしょう。


そのような意味でも、草刈正雄さんと奥様並びにBARBIE OFFICEの皆様に、あらためて心より深く感謝申し上げます。


さて、本公演は、新メンバーである竜ノ宮いかちゃんや2作目の出演となる星ワタルくん等に、大役を与えましたが、役になりきって見事に演じきりました。






主人公の仁と優を演じた河辺林太郎くんと赤井ちあきくんも、5年前の銀サギから大きく成長した役者っぷりを披露してくれました。





ベテランのねこまたぐりん副座長は、新たな役どころで会場内を笑いと興奮で沸かせました。




私自身も初の鉄道員役となり、新鮮な気持ちで役に取り組み、劇中観客をあっと驚かせ、大爆笑に導くことが出来て、とても痛快に演じることが出来ました。




殆どのご来場者がアンケートに答えてくださり、「最高に面白かった」を○で囲んだ方が大半を占め、本公演関係者にとってはこの上なく嬉しい感謝感激の公演となりました。




ご来場者の中には九州や東北から遠路遥々起こしいただいた皆様やゴールデンウイークでたくさんの催しがある中で、我が公演を選択してご来場頂いた全て方々に心から感謝申し上げます。




劇団  真怪魚は今後も一層の努力精進を重ねて邁進して参りますので、これからもご支援、ご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


劇団 真怪魚 座長
      真崎   明



「記事がよかったら、バナークリックご協力お願いします!」


人気ブログランキング

 
 
過去の公演
『新・銀河鉃道に乗ったサギ』
〜劇団真怪魚 第11回チャリティー公演〜
imageimage
☆終了 満員御礼☆

 

[キャスト]

 

河辺林太郎    赤井ちあき    竜ノ宮いか
星 ワタル    ねこまたぐりん    真崎明
 
[スタッフ]
演出:真崎 明   演出補:火星ねこ   
音楽:那音弥   イラスト:髙野莉佳
美術:怪援隊
 
 
主催】劇団 真怪魚  
【共催】だるま堂療術院
【後援】(株)日邦    日本マウント(株)
 
 
【公演日程 場所】
 
5月日(日)
15時半開場 16時開演
 
5月6日(祝)
13時開場    13時半開演
 
調布市つつじヶ丘児童館ホール
(京王線つつじヶ丘駅4分)
 
 
 
NEW公式ホームページリニューアルしました!NEW
【劇団真怪魚公式ホームページ】
 
劇団真怪魚ホームページ
 
〜皆様のお越しを劇団員一同 心よりお待ちしております〜
 
「記事がよかったら、バナークリックご協力お願いします!」


人気ブログランキング

 

『銀河鉄道に乗ったサギ』とは?

こちらの動画をチェック!!


 

『劇団真怪魚〜2019年度研究生募集』

 

《入会は随時募集しています》
ー 稽古日 ー
毎週月曜日夜7時〜9時半 
        金曜日夜6時半〜8時
【金曜は、だるま体操&達真空手の基礎稽古になります】
入会金10000円 月10000円 
(高校以上学生 入会金7000円 月謝7000円) 
空手道着代10000円~ スポーツ保険代1年分2000円

稽古場  だるま堂療術院

 

 

★劇団のFacebookページはこちらから

【真怪魚Facebookページ】

 

★達真空手のFacebookページはこちらから

【達真空手Facebookページ】