赤井ちあきです。
 
 
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 
 
現在、真怪魚では映像作品の制作に取り組んでいます。
 
 
目的は真怪魚が映画制作に取り組む一環として、その第一段階としてショートドラマを制作することになりました。
 
 
ショートドラマ撮影のお話については前回の赤井の記事「いざ、メイキングの世界へ」にて書きましたのでそちらをご覧下さい。
 
 
さて、映像制作はホームビデオのように撮影してそれを公開するだけでは終わりません。
 
 
撮影したものを使って編集する作業があります。
 
 
今回のショートドラマは副座長が演出し、座長監修のもと、河辺林太郎さんが編集したので、赤井は直接関わってはいません。
 
 
これはあくまでも見る側の感想なのですが、映像に音楽が付いたり、映る角度が変わるだけででこんなに引き込まれるようになるとは思いませんでした。
 
 
はじめは無編集の動画を見たのですが、どんな風になるかも想像がつかず、林太郎さんが編集したものを見せてくれた時は驚きました。
 
 
ホームビデオみたいな印象だったものが編集が加わるだけでドラマとしての見応えを感じるようになったのです。
 
 
しかし、それだけではまだ完成と呼べるものでは無かったようで、その後も何度も手直しした編集映像を見て行くに連れて、完成度が上がっていくのが目に見えて分かりました。
 
 
強調したいシーンをどの角度の映像をどれだけ使い、音楽をどこで入れてどこまで流すか…など。
 
 
そのうちのどれかが一つ微妙に変わるだけで見る人に与える印象が効果的にもなり、反対に全く駄目にしてしまうなど全然違ってくるのを、見る側としても強く感じました。
 
 
何かを伝えたくて撮られた映像も、そのままだと100だったり下手をすれば50くらいしか伝わらない内容でも、編集を加えることによって、それが効果的ならば100にも、超えて120にもなるのだと日に日に出来上がっていく映像を見て感じました。
 
 
他にもいくつも細かい編集を加えていったのだろうと想像すると本当に大変な作業だったのだろうと思います。
 
 
今回は短いショートドラマですが、映画やテレビドラマは更に尺が長いので、改めて自分が普段目にする映像作品の作り手の苦労を感じるようになり、同時に見る姿勢に力が入るようになりました。
 
 
そうして出来上がったものがつい最近公開されました。
 
 
まだご覧になられていない方は是非ご覧下さい。
 
 
さて、今度は僕が編集することもあると思います。
 
 
現在、編集ソフトの慣れやスキル向上のため、練習用に撮影したものを編集し、座長から映像制作について学んでいるところです。
 
 
近く、自分が本格的に映像制作に取り組んだときに活かせるよう力を蓄えたいと思います。
 
 
今度はまた、自分で本格的に編集の立場に立った時はじめて見えてくるものがあるかと思いますので、改めてブログで書けたらと思います。
 
 
それでは!ノシ
 
 
「記事がよかったら、バナークリックご協力お願いします!」


人気ブログランキング

 

 

 

Short Drama『告白』

 
【解説】
創設13年目を迎えた劇団 真怪魚は、公演活動以外にも映画制作を目標に掲げています。
 
 
本編はその準備に向けて、試験的に撮影、編集された作品です。
 
 
劇団 真怪魚座長の真崎 明(総監督)が、稽古用として執筆したエチュードを、映像用にシナリオ化して、副座長のねこまたぐりんが演出、撮影編集は河辺林太郎が担当しました。
 
 
出演は赤井ちあき、龍宮いか です。
 
 
本編『告白』は連続ショートドラマになっています。
 
 
予想を超える展開で綴られてゆくドラマに、きっと あなたも魅了されるに違いありません。
 
 
※撮影は、コロナウィルスによる緊急事態宣言より前の2020年3月25日までに終了しております。(尚、続編の撮影はコロナウィルスの影響により、6月以降を予定しております)
 
 
上映時間 5分50秒
 

 
 
 
 
〜【特番】〜
劇団真怪魚の座長 真崎明がJ:COMテレビ番組『調布人図鑑』(様々な分野で活躍する調布人の紹介)で石原プロモーション 金児憲史さんと対談しました。どうぞご覧ください。
 

 
 
〜劇団真怪魚 広報部〜
 

 

NEW公式ホームページリニューアルしました!NEW
【劇団真怪魚公式ホームページ】
 
劇団真怪魚ホームページ
 

『劇団真怪魚〜2020年度研究生募集』

 

《入会は随時募集しています》
ー 稽古日 ー
毎週月曜日夜7時〜9時半 
        金曜日夜6時半〜8時
【金曜は、だるま体操&達真空手の基礎稽古になります】
入会金10000円 月10000円 
(高校以上学生 入会金7000円 月謝7000円) 
空手道着代10000円~ スポーツ保険代1年分2000円

稽古場  だるま堂療術院

 

 

★劇団のFacebookページはこちらから

【真怪魚Facebookページ】

 

★達真空手のFacebookページはこちらから

【達真空手Facebookページ】