いつもありがとうございます。


 

赤井です。


 

ブログでも書いていましたが、前々から続けていた動画編集の作業が終わり、ついにYouTubeで公開となりました。


 

撮影4日に対して編集で4ヶ月…。



カメラを持つのも編集をするのも初ということで結構な時間をいただいてしまいました。


 

こうした作業に対してある程度の期間最後までモチベーションを保つのが結構大変で、僕はできる時に一気にやりたいと思うタイプです。


 

僕が個人的に監督し制作するものならそれも出来るのですが、あくまで監督は座長であり僕は編集なので、監督(座長)の編集指示通りの事が出来なければなりませんし、指示内容も理解しなければなりません。



そうなると、一気に完成に持っていくというのは難しく、何度も編集手直しが必要になってしまう事も出てきます。



その時に、自信満々で良く出来た編集だと思っていても、あっさり直しの指示をされてしまい、何でこれで駄目なのか…と悶々と考えながら指示通りの編集をして、改めて出来上がった映像を見ると確かに監督の指示通りの映像の方が良いと思うので何も問題は無いのですが…。


 

ただ、その度に自分のモチベーションを維持するのが大変でした。



例えどんなに時間をかけて頑張った編集でも直すように言われれば直すしかありません。



その時の編集量が多ければ多いほどモチベーションに受けるダメージが大きく、編集始めの頃はかなり大変でした。



思えばこのモチベーションとの戦いの繰り返しだったように思えます。



しかし、編集も大詰めになってくると直すところも少なくなり、ちょっとした微調整が中心となっていきました。



映像の長さ、音の大きさなど全てコンマ一秒1ミリの調整が続きました。



驚いたのはこの僅かな変化で、全体の映像を観た時に大きな変化を感じたのです。



コンマ一秒、1ミリ変えて自分でも何が変わったか全く理解出来なくても全体の映像を観ると確かに違うのです。



そこに編集の妙技を感じ、同時に映像を観る眼を養わなければならないと思いました。



そのためには、やはり経験を積まなければなりません。

 


 僕の場合は経験もそうですが努力がまだまだ足りていないのだということを強く実感しました。


 

映像作品を観る時も、どのように撮られているか、どんなタイミングで効果音が入るかなど考えて観ていないし、そもそも観てきた作品の数も全然足りていません。


 

大学時代、学生寮にいた頃音楽活動をされていた先輩の部屋によく遊びに行っていたのですが、部屋には何十冊と作詞のノートがあり、本もたくさんあって、絵も描いて、いつもギターを弾いているような人でした。


 

今にして思えばそれらすべては創作のために一つ一つ続けて積み重ねた努力の証だったのではないかと、ふと思い出しました。


 

今回の編集作業も僕にとって一つの経験と努力の証になるのでしょうか。


 

しかし、努力は継続してこそです。


 

今回の編集作業が終わった後も映画を観たり、短くても自分だけで短い映像を編集して色々こなしていこうと思います。


 

もちろん演技の稽古も忘れませんよ!





劇団真怪魚初の短編映画がついに完成!!

〜『告白』第2話〜



劇団 真怪魚初のドラマ作品『告白』の公開から半年、コロナウィルスの影響を容赦なく受けて続編の撮影は困難が付き纏い、ようやく完成に漕ぎ着けました。
 
 
『告白』第2話は短編映画として制作され、国際ショートフィルムコンテストにも出品予定です。
 
 
先駆けてYouTubeにて、一般公開されました。
 
 
末期癌の宣告を受けた青年と彼に恋をする女性の心の葛藤と不思議な出来事を描いた物語です。
 
 
出演は、主演が竜宮いか、父親役に河辺林太郎、青年役に赤井ちあきが扮します。
 
 
劇団 真怪魚の座長でもある真崎 明がオリジナルの脚本を手がけ監督も務めました。
 
 
音楽は那音弥が担当、メインテーマ『舞妓』が物語を一層引き立てています。
 
 
劇団の拠点となる調布がロケ地で、ラスト多摩川のシーンは東京とは思えないほど美しい光景が印象的です。
 
 
上映時間は12分と短い作品ですので、お気軽にご覧いただけます。
 
 
↑クリックしてご覧頂けます↑



サムネイル


 


「記事がよかったら、バナークリックご協力お願いします!」


人気ブログランキング

 

 

-劇団制作-

Short Drama『告白』

 
【解説】
創設13年目を迎えた劇団 真怪魚は、公演活動以外にも映画制作を目標に掲げています。本編はその準備に向けて、試験的に撮影、編集された作品です。
 
 
劇団 真怪魚座長の真崎 明(総監督)が、稽古用として執筆したエチュードを、映像用にシナリオ化して、副座長のねこまたぐりんが演出、撮影編集は河辺林太郎が担当しました。
 
 
出演は赤井ちあき、竜宮いか です。
 
 
本編『告白』は連続ショートドラマになっています。予想を超える展開で綴られてゆくドラマに、きっと あなたも魅了されるに違いありません。
 
 
※撮影は、コロナウィルスによる緊急事態宣言より前の2020年3月25日までに終了しております。(尚、続編の撮影はコロナウィルスの影響により、6月以降を予定しております)
 
 
上映時間 5分50秒
 

 
 
 
 
〜【特番】〜
劇団真怪魚の座長 真崎明がJ:COMテレビ番組『調布人図鑑』(様々な分野で活躍する調布人の紹介)で石原プロモーション 金児憲史さんと対談しました。どうぞご覧ください。
 

 
 
〜劇団真怪魚 広報部〜
 

 

NEW公式ホームページリニューアルしました!NEW
【劇団真怪魚公式ホームページ】
 
劇団真怪魚ホームページ
 

『劇団真怪魚〜2020年度研究生募集』

 

《入会は随時募集しています》
ー 稽古日 ー
毎週月曜日夜7時〜9時半 
        金曜日夜6時半〜8時
【金曜は、だるま体操&達真空手の基礎稽古になります】
入会金10000円 月10000円 
(高校以上学生 入会金7000円 月謝7000円) 
空手道着代10000円~ スポーツ保険代1年分2000円

稽古場  だるま堂療術院

 

 

★劇団のFacebookページはこちらから

【真怪魚Facebookページ】

 

★達真空手のFacebookページはこちらから

【達真空手Facebookページ】