馬着の補修と洗い替えをプレゼントした! | 人生はこれから!

馬着の補修と洗い替えをプレゼントした!

この記事は約4分で読めます。

あんずの馬着も年季が入ってきました。

そんな中、破れが出てきたので持ち帰って修理しました。

あ、修理はヨメがしました。ボクは見守るだけ(笑)

その後で補修用のシールとワッペンで仕上げました。

今回は馬着の補修についてお伝えします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

馬着の洗濯と張り付いた被毛を取る!

まず最初に、馬着をキレイにしてからの補修です。

最初は洗濯ですね。

 

最近知ったのですが、町中のコインランドリーで馬着を洗濯すると怒られるみたいです。

そんな情報がクラブのスタッフからありました。

どなたか怒られたのでしょうか?

 

なんと、馬産地の日高には『馬着OKのコインランドリー』がありました!

さすが馬産地!

<出典:グーグル・マップ>

馬着の洗濯は、通常クラブの大きな洗濯機でキレイにしているのです。
ただ、馬着の表面に付いてしまう被毛がなかなか取り切れないんです。

今回は洗濯後の馬着を家に持ち帰って、この被毛をキレイにしてみました。

★洗ってもなかなか取り切れない馬着の被毛の取り方

手順は次の通り

1,コロコロで大まかな被毛を取る

2,荷造り用の布テープで取る
→10センチほどに切って筒状にし、ピースサインの伸ばした2本指に巻き付け、1本1本狙って取る

3,仕上げにコロコロで取る

と、ありきたりな方法ですが、確実にキレイになりました。

時間がかかるのが残念ですが、キレイになるためにはしっかり取り切ることですね。

大切な馬のためには苦労も苦労とは思わないのがキモ!

 

キレイになったところで、次はL字型に破れた箇所の補修です。

 

破れ箇所の補修

馬着の表側は約20センチの一文字に破けて、裏側はL字型におおきく破れていました。

今回はこちらの手直しです。

裏面のL字型の破れはなんとか補修できました。

次に表面の破れた部分に補強のアイロンバッチです。

なんとか可愛くできました。

ついでに名前とドキンちゃんも少しはがれてきたので直しました。

 

ヨメが言うには、あんずはちょいワルな性格なので、ドキンちゃんが似合うって!

御意!っす。


スポンサーリンク

洗い替え用の馬着をプレゼントした!

あんずに似合いそうな、かわいい馬着をヨメが発見しました。

それがこちら!

クリスマスをちょっとだけ思い出しそうですが、とても似合っています。

いつものプリントがこちら!

バレリーナシリーズです。

後ろから見るとこんな感じになります。

この馬着を着せたのが、最終レッスン直後のお手入れが終わった時でした。
あんずは夕食のことばかり考えていたみたいで、色気よりも食い気が勝っていました。

 

まとめ

世界中で猛威を振るっているウイルスが、町外れの小さな乗馬クラブにまで来ませんように。

そんな都合のいいことを願うばかりです。

 

先日のレッスンの時にヨメがぽつんとつぶやいていました。

「ここだけはマスクがなくてもみんな笑顔でいられる!」って。

<strong>よかったらこちらのサイトもご覧ください。</strong>
スポンサーリンク

コメント