久しぶりですが重いかも。※重いの苦手な方は見ないように!何でも許せる方のみ | シンガーゆうづきまり(柚月麻里)のマルチ活動記録

シンガーゆうづきまり(柚月麻里)のマルチ活動記録

『優しい声』でファンタジックな物語を紡ぐシンガーソングライターゆうづきまり(柚月麻里)です。
シンフォニック・ロックバンド"シュバルツ・ガルテン"のVoや「YOSAKOI・和風パフォーマンス集団 雪月花」の代表、「YOSAKOIソーランチーム白縫」での歌い手としても活動中

こんにちは
ゆうづきまりですニコニコ

皆さまお元気でしたか??

気がつけば5月から更新止めちゃってましたねえーん

それでも、ちょこちょこ見てくださった方はいらっしゃるようでありがたいです。


そして、復帰早々重いかも!?な話ですチュー


家族を大切にしない人は頭がおかしいとか思う方、綺麗なイメージだけ持ってたい方、そんな風に思う人も居るんだねと達観出来ない方はここでリターンお願いします!!!



























さて、よろしいでしょうか?(笑)

わざわざ書かなくてもではありますが、せっかくなので、今の気持ちを残しておきたいと思いましてw

ブログであれば見たい人しか見ないでしょう♪♪







さてさて、本題。


父が先日他界しました。


実はブログが止まった辺りから(4月末)父が癌でもう末期だからと父の姉から連絡が来ました。

私は家を出てますし、両親は離婚してたので、実に4年振り位の連絡でしょうか。
(私は高校の頃から携帯の電話番号を変えていなかったのでそこで私に連絡が取れたらしい)

手続き系をお願いしたいと言われ最後の願いならと、会いに行ったわけですが癌ってホント凄いですね。

会うのが6年振り?とはいえ全く人相が変わっていて誰だか気が付きませんでした。


因みにうちの家族はとっくの昔に家庭崩壊してます(笑)


子供の頃は何故愛してくれないのか、何故家に帰って来ないのか、何故遊んでくれないのかと悩んだり不満に思ったりもしましたが、「父親という名の宇宙人」だと思えば、大学生になってからは憎む事なく知り合い位として接せられるようになりました。

※母曰く愛人がいたらしいです。確かに父親がリストラにあうまでの幼少期は月曜日〜土曜日まで朝6時には家を出てて、帰りは日付変わってから(週の半分は泊まり)でした。医者とかではなく外資系の営業なんですがね。
(中学生位の時の1度目のリストラ後からはちゃんと夜家に帰ってくるようになりましたが)

今考えれば、ほんとにその時間働いてたら労働基準法違反ですねw
まぁ、バブリーな時代なので、本当に働いてた可能性もなくは無いですが。


あと、この間旦那と喋ってて初めて気がついたのですが、私20年程実家に住んでたのですが、平日に父親とご飯を自宅で一緒に食べた記憶がないです(笑)

旦那の実家に行った時、お義父さん(旦那の父親)が食卓に居て、凄く違和感があったのですが、それが一般家庭では普通だよと言われちょっと衝撃を受けましたw


皆さまの家庭は父親って時間が合えば、朝食や夕食を一緒に食べるものなんですか??


まぁ、お金は入れてくれていたので、色々な習い事は出来たし、日曜日は色々遠出したり出来ていたのでそこは感謝してますけど。



そんなこんなで、何故宇宙人判定に至ったかと言うと、父はたとえ家族であっても人に興味がない人でした。
分かりやすい例で言うと、私と3歳下の妹の見分けが付かないんですよ(笑)


同じ位の背になった後は、制服が違おうが、どちらかが金髪に染めてようが、見分けが付かず名前を間違えられる日々。
風呂に入る時間はあらかじめ言ってるのに、興味がなく聞いてないので、お風呂のドアを開けられることは日常茶飯事でした。
これは思春期の女の子には結構キツいですよw


超抜粋なので、分かりにくいとは思いますが、(前にちょこちょこ年上の友人に話た時には1冊本がかけるねと言われましたw)そんなこんなが積み重なり、母親と妹は父親を嫌ってますが、私は憎む程じゃないけど自分から関わりたいとは思わない関係に落ち着いてました。


まぁ、そんな感じなので、今更関わり方をどーしたら良いのか色々悩みました。


一応名ばかりであっても父親と子という関係なのだから、私が面倒見るべきなのか、

今までやってきた行いがツケとなり自分に降りかかってるだけなのだから、そこまで面倒見る必要は無いか

とかとか。


結局ほぼ何もしなかったんですけどねニヤリ

一応言っておくと、最後の願い「退院して甲府の銭湯に行きたい」だけはこのコロナの中ではありましたが、叶えましたのでこれが最後の親孝行だと思ってます。


で、最後は看取る事もせずでしたが、そこから葬儀関連が、マジ大変で(笑)


何だか状況がよくわかって居ない中、喪主やれと父親の兄弟に言われた所から始まり、本家やら分家やら出てくるし、戒名がどーのこーのとか、文句言う割には葬儀の指揮を取らなきゃいけないわ、手続き関連もやらなきゃだわ、果ては東京で葬儀をしたのに、葬儀をまた宮城でもやれとか言われたりで9月はバタバタしてましたチーンチーンチーン


因みに母親は音信不通、妹は7年振りに何とか連絡取れたけど、葬儀には来なかったという感じです。

それも、色々区切りをつけ今日のカフェでの書類大量作成で7割位片付いた(と思いたい)ので、ふと思い立って久々にブログを書いてますニコニコ


読んでて思ったかもしれませんが、父が亡くなった事に対して悲しさはありません。


長生きして欲しかったとも全く思いませんが、世間の認識と私の中のズレと癌という病には頭を取られて複雑な心境です。


何だか、色々ごちゃごちゃして何が言いたいかよくわからないだろう記事になってしまいましたが、1つ言える事はエンディングノートは作っておきましょう!!です照れ

ホント手続き系が大変だから!!

うちみたいに家族がバラバラだと、ホント相続する程財産がなくても(負債しかなくても)手続き関連が大変なので、断捨離しておく事をオススメします!!


また、ちょこちょこ更新していきたいと思います爆笑




最後に父親が亡くなる1月ほど前、私に唐突に誕生日おめでとうLINEが来たのですが、


誕生日を間違えており、
年齢も間違えており、
果ては「まり」の漢字変換も間違えており


父親らしくて純粋に感心しました。


~ご案内~
*ゆうづきまり公式HP開設!

*CDリリース情報や音楽同人即売会のイベント情報などの掲載HP

*KARASTA始めました


*YouTubeに曲をアップしています。
良かったらチャンネル登録お願いします!


*2019年YOSAKOIソーランチーム白縫の歌い手として1年歌ってきました。



*2018/10/7(日)東京よさこいにて歌い手として。



*2017/10/8(日)池袋のふくろ祭りで歌いました。





*LINEライブ(たまに)

*『YOSAKOIソーランチーム白縫(しらぬい)』にて踊っています。
↓は2017年度の演舞。
前から2列目、紫の花つけてるのが私ですw



ブログランキング参加してます☆
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓

人気ブログランキングへ