E60 ドアミラー取外し方法

前回のドアミラーの分解方法と作業的に逆になっている気もしますが、取外し方法です。
前に内装取外しをアップしていますので、

これです↓
内装取り外し(フロントドア編)http://indysatou.blogspot.jp/2014/08/e60.html

端折ってる部分は参考にしてください。



では作業に入ります!!



まず、ドア内装を剥がします。


まず、内装取り外し編でも、言ってますが、取り外す側のドアを開けます。

(必要であれば運転席ドアも開けます)

もっと必要であればトランクも開けときます(笑)


そして、内貼り剥がすだけなら、どっちでもいいんですが、

ドアミラー交換の場合、窓は全開にしてください!!!

(これ、おマヌケな私は忘れてしまい、内貼り剥がし終えたのに、また戻して窓を開け、また12分まって… とかなり無駄な時間潰しました(汗)




そして、(窓を開けてから)12分じっと待ちます…



そして、愛車のE60がヴ~ンって唸って、ルームランプ、(開けてればトランクランプも)が
消えれば、作業開始です!!!


くれぐれも、この後、作業が完了するまで、他のドアを開けたり、閉めたりしないでください!!!!


(厳密に言うと、サイドエアバックのコネクターを外している間ですね。
次にエンジン点けた時エラー出まくりで大変な目にあいます!!)





まず、AIRBAGのプレートをこじって外します。

すると中からトルクスが出てきますので、外します。






次にドアヒンジ側ツィーターの下10cm位にメクラがありますので、これもこじって外します。

すると、同様に中から今度はプラスネジが出てきますので、外します。





そして、細かいトコですけど、ロックピンの枠カバー?っていうのかな?

リング状のカバーも爪で止まってるだけなので引っ張って外します。

キツイ様でしたら、無理に外さなくても、内貼りは外れますので、内張り外してから外します。
(戻す時大変なので(汗)





 後は、下側から内貼り剥がしを使いバリバリ剥がします。

日本車と違い上面サッシ側も固いですけど、上に抜くんで無く、バリバリ引っ張って剥がします!!!

すると、真ん中だけで止まってる状態になりますので、上にずらして外れます。
(↓この黒い樹脂が残ります)
↑これをペンチ等でひっこ抜いて(結構キツイですから気合入れて)

内張り側に付けときます。

ですので、付ける時は、手応えがあるまで(バチンって感じるまで)、押し込むだけです!!







そして、内貼りがフリーの状態になったら、問題のエアバックのコネクター含め、その他コネクター類をはずします。






最後に、ロックピンロッドも外します。


すると、完全に分離します。






ここまでは、前にアップしてる内貼り剥がしの内容です。





ここから、ドアミラー外しにかかります!!



まず、ドアミラー、ツィーターに行ってるコネクター関係すべて外します。
(前期は一杯あります(汗)後期は2個だけです)
ちなみに、制御方法も違いますので、前期ミラーと後期ミラーですと外カバー関係は使えますけど、
中身(駆動係、レンズ)は互換性無いです(注意!)






そして、窓枠カバー(ツィーター一体)を外します。
(ある意味剥がします)

プラスチックとゴムの中間な感じなので、



割れないので、思いっきり行っても大丈夫です。



ペロペロと剥がします。





次にトルクス三本外します。





後は、メクラキャップごと、抜いてやればポロっと外れますので、

落さないように気を付けて完了です!!!




そんなに、難しくはないですが、ちょっとメンドクサイかな?

って感じです。




私も久々にやったんで、ここまで30分位かかった気がします。

けど、初めての方でも30分あれば、ここまでバラせると思います(汗

取り付けはこのまま逆の手順で戻ります。

そんな、悩むところも無くイケるはずです!!!

もし、困ったら下にコメントください。

出来るだけ、回答いたします!!




コメント