コルシカ島は朝晩に秋風が吹く様になりました。



今年の夏は代わる代わる、毎週誰かがコルシカまで来てくれて。何だかいつも忙しくて、あっという間に9月ですよ〜。その中には新しいご縁も色々あったりで、公私共に本当に賑やかな夏でした。



朝晩は涼しくなったけれど、日中はまだ30度近くあるので、まだまだ泳げるし、観光シーズンも続いてますよ。


今からのコルシカ島も良いですよ〜。お値段もぐっとお値打ちになり、人も少なくなり。
個人的にはオススメです。



さて。前回のワインに引き続き、アルコールのお話を。



ワインよりビール派🍺と言う日本人の方はとても多いですよね。大丈夫です!
コルシカ島には地ビールもあります (←自慢気)




前から何回かビールのお話もしているので、知ってるよー、読んだよー、と言う方にもオススメのこちら 。私のイチオシです。


何がイチオシかと言うと。
丁寧に作られたビールは全てコルシカン・フレーバー。


ハーブ系はイモーテルやコルシカ島のマジョラム、ネピータ。その他も栗、蜂蜜、セドラと全てコルシカ名産味。


おまけに発泡酒ミュスカと半々の物もあったりと、ビールがあまり飲めない私でも心惹かれてお味見したいラインナップ恋の矢


その上オーガニックで、しかもパッケージも可愛い。これでどうよ!的に、きっと私がビールを作ってもこうしたいと思うツボが同じ。


ただ私、ビールが飲めないので
味とかキレとかそう言う事が良く分からず。


なので感想を聞きたくて、ビールを良く飲む人へのお土産に、私は必ずここのビールを持って行きます。


みんな美味しいと言っていたけど、気を使ってるとかないよね? 



私はほぼ全部飲んでみて。お仕事でご案内した日本人女性10名のグループの感想も、蜂蜜と栗のビールが風味があって美味しい、で一致でした。
 


現地で飲み比べてもらえる、ビール派の男性の意見もいつか聞いてみたいなー。





ビールの製造場の横にはバーが併設されていて。

カウンターで好きなビールを頼めるシステム。
オープンエアーです。


ラインナップがずらり。
ご覧の様にね、瓶がどっしりなんですよ。
750ml。


買って帰るのにはちょっと重いのが難点だけれど、フレーバーによっては小さい瓶もあります。


そして先代がワインを作っていたので、こちらではそのワインも飲めますよ。



中心地から離れて、道を走っているとドーンと見えるこの看板を目印に。

ここまで行けない人も、コルシカ島内のオーガニック・ショップで買えますよ。 



ただお店には全種類揃っていない事も多いので、全種類味見したい!と言う私の様な方は(←飲めないくせに) 、この製造場まで足を運んでみて下さいね。 














好きも嫌いも味見してみない事には分からないウインクな私と同じあなたは左下矢印ポチッと




人気ブログランキング