-東京現在くもり気温15℃湿度55%-

-香港現在晴れ気温25.7℃湿度68%-

 

こんにちは。

のだくみこです。

 

悲しいことに死者も出た事により更に更にデモ隊も警察も過激化し、街がグチャグチャでデモに関係ない常識ある言動も通用しなくなってきている香港。

 

なのに、日本からすると香港も韓国も同じレベル??

 

メディア・芸能分野業務も得意としておりますが、つい最近入った日本からの(デモに関係ない)香港ロケ計画の問い合わせには、驚き、戸惑いました。

 

私「香港。今大変な状況になっているのをご存知ですよね?」

担当者「はい。でもこないだ韓国へ行きましたが大丈夫だったし、デモのスケジュール確認してれば大丈夫。日本語で話していれば問題ないとネットに書いていた人がいたので・・・」と。

 

正直唖然としました。

 

私も韓国(ソウル)へは先月は2度も立ち寄り、一人で歩き回りましたが、韓国好きの日本人の方の気持ちも分かるような。楽しく滞在出来ました。

 

 

 

 

そして、現地予算を伺うと車両チャーターも含め韓国と同じ金額。

確かにホテルは今、通常の半額以下いや1/3のところも多い。

 

でもね、あと食費もね。

 

プルコギ鍋KRW8,000

 

ユッケビビンバKRW8,000

 

ディナータイム時これで800円もしません。

約HKD55。

チャーチャンテンでも夜はね、、
ドキドキしながら囲われたマキシムなら(苦笑)

 

因みに海鮮レストランで白灼蝦(エビさん)も食べたいと楽しみにしておられました。

 

韓国と香港は物価も違います。

 

それより何より安全面。
こんな状況で楽しくバンバン撮れるのか?

バンバンは警察じゃ~危ない。

 

私のいう事を全て聞いていただけるなら何とか・・・とも思いましたが、香港ロケがマストではないのであれば、なかなか気軽には返事出来ず、待つか考え直した方がよいとお伝えしました。

 

と仕事にも大影響。

 

今夜、明日また何が起きるか分からない香港。

日々激変していく香港。

 

お世話になってきた香港、香港人の今をただ見守るしか・・・

 

心が痛い。

 

 

テレビ番組、写真集などロケや撮影は、マカオにしていただきたく思います。
https://kumiko-noda.com

までどうぞ~~

 

 

ブログランキングに参加中です!

ダウンよろしければクリック応援いただけたら嬉しいですラーメン

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村