夜にNEWS picksをみていたら、こんなタイトルのニュースがありみてみると、今回の台風のことのようです。


記事によると


米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介されている。

AP通信によれば、「ハギビス」と呼ばれている19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。

米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている。  

 ワシントン・ポスト紙によれば、「ハギビス」は前日までの24時間で最大風速を45メートルも増やしており(現在65メートル)、この発達スピードは地球で発生したハリケーン、サイクロン、台風の中で史上最速の部類。


ーー


存在しない6に相当するって

正しくはこうらしいです


①「カテゴリー5」は現在の洋上の勢力であり、本土に近づいた際には弱まる可能性をワシントンポストは書いている。

②「カテゴリー6」は、地球温暖化の影響で、将来的に設定されるであろう基準であり、今回の台風19号を指しているものではない。


おいおい




まぁ、この衛星写真からみるとものすごい渦ですが。


ただ、カテゴリー5でなくても、備えておくことは大事です



こちら台風対策にごらんください







LINEで情報をくださった台風対策をこちらにのせておきますので、どうぞ、該当地域の方は参考にされてください!!




hiromiさんから

沖縄在住です♪


🌺👀ベランダの排水口の水はけをよくしておく。
→ 水はけが悪いとプールになります。エアコンの室外機がやられ、高さによっては部屋まで浸水しかねないですね。

🌺👀窓ガラスや玄関の隙間から雨水が吹き込んでくる。
→新聞紙やタオルで塞ぐ

🌺👀カレーを大量に作っておく。

🌺👀テレビのアンテナをきちんと固定しておく。→停電しなくても強風で向きが変わります。

🌺👀停電したら、家族団欒。トランプ、人生ゲームをして楽しみます。

🌺👀暴風域に入ったら外出禁止。でも暴風域に入っている時に避難警報でます。絶対無理です。家屋に心配のある方は暴風域に入る前に避難してください。

🌺👀浸水の危険な地域は予め車を安全な場所に止めておく。

🌺👀やむ終えず玄関を開けてしまう時は、ドアごと持っていかれそうな風なので、閉める時に指を切断したり、怪我をする人が多いので絶対に注意です

🌺👀各部屋の給気口は閉めておく。吹き込んできます。トイレの換気扇もとめましょう。

🌺👀大きな鉢植えは、予め倒しておきます。

👀台風が去ったら、家の外壁、窓ガラスを水で洗い流します。
👀特に海岸線沿いは塩害被害もあるので、、、。洗車もお忘れなく





kumikoさんから

まんとくん♪いつもありがとうございます

ちゆまさんからはこちらが届きました♡
(三角)
〈カタカムナウタヒのうたい上げ方ポイント〉

・カタカムナウタヒ五・六・七首を一連で三回うたう。(三回という数が成就を導きます)

・一音一音を伸ばしてください。(日本語は伸ばすと母音が残ります。母音を響かせることが大切)

・無心にうたってください。(極端に言ってしまえば、なにも祈らずともいいです:笑 我は入れないほうが効果的です:笑)


『君の名は。』の三葉とテッシーぢゃないですが、「オレ達でやろーぜ!」の精神で、平和な日本列島へと導きませう~


ウタヒ五首・六首・七首は、ブログをご参照ください☆
↓↓↓
https://ameblo.jp/smile-rightnow/entry-12534293593.html

前回、断水して大変だったので備えつつ、祈ろう♡ と
思います






ありすさんから






junkoさんから

ネット情報ですが、断水したら、
マンション上階の人はトイレの水はバケツなどにくみおきしたものなどで、流してはイケナイってのは、見ました。

なんでかって、排水管が、詰まってしまい1階の人のトイレに、全て流れ込んでくるらしいですー!!

1階の人が、二次被害に合うので
水が、止まってしまったら
トイレは流しちゃダメ!
絶対!との事でした。
。。╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯




いちごさんから

まず、夜になる前に、さっさと風呂に入り、洗濯をすませる。洗い物もすませる。
風呂に新しい水をためる。

トイレに流す水をためておくと良い。

停電すると、ガソリンスタンドは、入れられません。満タンにしておく。
車載用のスマフォ充電器あると便利。

断水に備えて、水をためておく、飲むため、カップ麺用など。

停電して暑い時、やはりうちわが最高です。

冷凍庫にたくさん、氷を作っておく。冷やすようにもなるし、冷凍庫の冷気をもたせられます。

寝る時、近くに懐中電灯を
夜中の停電にそなえる。

窓の隙間から、雨水入るときもあるので、そのときは、窓の桟に新聞紙をひいておく。
もしくは、捨てて良い服を大目に出しておく。

ノートパソコンある人は充電しておくと、スマフォ充電たりないときにも使えますよ。

紙皿、紙コップ、割り箸、カップ麺あるといいですね。

耳が敏感な人は気圧が低いと、かなり耳が痛いので、
耳栓おススメです。

オール電化の人は、カセットコンロを準備しておきましょう。

風、強くなってから外出は、危険です。雨戸閉めて下さい。

炊飯器使えなくても、ごはんは、鍋で炊けます。
知っていると思うけど、はじめ、チョロチョロ、なかぱっぱ!赤子泣いてもふたとるな。
火加減のコツ

台風だと外にでられないから、お子様いるなら、トランプ、本、おもちゃ準備しましょう。

物干し台をたおしておく、物干し竿、プランターは、家の中へ
カーテンはかならず閉めてください。ガラスが割れたとき、破片を少しでも防げます。

もしも、窓ガラス割れたら、襖で抑える
襖あるかな。

ろうそくは、火事の危険あるので
ランタン。なるべくお使いください。

備えあれば、憂いなし!



ベランダある方は、 排水溝の掃除を忘れずに。ベランダに水が溜まることあります



情報をくださったみなさんありがとうございます😊



家族であるペットの対策も


ペットは特に、台風が来る前には気圧の変化により、ストレスを感じ下痢をしたり、持病がある子に関しては発作が起こりやすくなります。前もってお薬の準備などをしておきましょう!

また、風が強くなって来ると、大きな音に怯えたり、パニックを起こして脱走してしまうケースもあるので、しっかりとペットを見守っていてくださいね。そして、普段外でワンちゃんを飼っている場合はお家の中へ避難させてあげましょう!





まだ少しだけですが、台風くるまで時間があります!


ぜひ、備えておかれてください。


地球史上最大級の台風。


外出は控えたほうがいいですが、家屋に心配のある方は避難所へといかれてくださいね。



ペットとの避難についてはこちらをご覧ください

ペットと一緒に避難するときは?