奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 
ようやく本年度の発表会「2020 Ei Musica Winter Concert 」が終了しました。
今年は何よりも「白雪姫」全幕上演、しかも新演出版制作という事で
秋から取り掛かっていたものの稽古の遅れに遅れた事で
最後の最後に身体的に無理が出てしまった事。
声に負担が掛かりすぎてしまった事が後悔されます。

とは言え、全く舞台初経験の生徒さんたちが
一つずつ舞台でどう振る舞えばいいのか、声をどう扱えばいいのか
お稽古の度に成長しているのがわかるのは本当に楽しいですね。
独唱や独奏の演目も随分深くなったように思います。
 
 
本番当日は生憎の雨天でお客様の足にも影響があると思っていましたが
天候の割にはたくさんのお客様が来て頂けて本当にありがたい事です。
しかし、生徒の皆さんがもっと一人でも多くのお客様に自分の演奏を
観て欲しい、聴いて欲しいという欲求を大きく大きく持って
お客様に会場まで来て頂けるための努力をして欲しいな、と思います。
私たちの演奏は会場で直にお客様に聴いて頂く事で完成するのですから。

朝からのリハーサルは照明についてもスタッフの方々が色々無理を聞いて頂き
思っていた以上の出来に繋がったと思っています。
何か一つ予算を掛けられるのなら照明にしなさい、とは亡き恩師の演出家の先生。
予算は厳しいのですが、せっかくの全幕公演なので少しだけ投入させて頂きました。
舞台から見える風景が少しでも美しいものであって欲しいと思うのです。

本番の出来はソロはとても良い仕上がりになった生徒さんが大半でした。
初舞台にも関わらず自分がそこでどう振る舞えばいいのかよく考える事ができた生徒さん
自分の声をどう使えばお客様に届ける事ができるのか、前回より良くしようとした生徒さん
今回が最後の舞台になるので万感の思いを込めて音を作り出した生徒さん
みんなそれぞれの思いで舞台に向かって下さった事は
きっとお客様にも少しでも届いたのだと思っています。
 
 
…そして一日明けて、私は朝から全く動けませんでしたw
声はボロボロ、筋肉はズタボロで本当に一日寝て過ごす事に。
この日にバレエレッスンがあって本当に良かった!
筋肉をきちんと丁寧に伸ばし直してアライメントを見直す事ができました。
毎回きちんと身体の正しい使い方を指導して下さる先生には本当に感謝しかありません。
…私はこんなにボロボロですが、前のクラスにいた生徒さんたちが
みんな元気そうで本当に羨ましい!
これはやはり年齢の為せる技なの?
ズタボロな身体に生徒さんたちの下さったお花の優しい色や香りが沁みます。

毎年発表会はいつやめようか、いつやめようか、と思い悩むのですが
終わってみるとやって来て良かったなと思うのです。
準備とか何もせずに普通のソロだけやれるならいつまででも続けられるのですが
せっかくなので舞台を生徒さんたちにも経験して欲しいのです。
…と思いながら毎年ズタボロになるわけですがw
やり切った顔をしている生徒さんたちを見ると、まぁいいか!と。




そしてぐったりしている所に大きなニュースが!
宝塚歌劇団 雪組のトップコンビ 望海風斗さんと真彩希帆さんが退団!
…いや、随分前からフラグは立っていたし覚悟はしていたのですが
あの二人の声の合わさった時のハーモニーがとてつもなく好きだったので
一人ずつでも十分に上手い人達が声を重ねると巧い人たちになって
何度でも何度でも聴きたくなるとてつもない魅力を発揮するのが好きでした。
コンサートもチケットをお願いしているものの…難しいかなぁ。
退団公演は平日であっても凄まじい人気で確保が難しいのかもしれませんね。
観に行きたい、聴きに行けたらいいなぁ。
せめてあと2作か3作、二人の舞台を観たかったなぁ…

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ
?

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 

 

 

体験レッスンって何ですか?(声楽編)

体験レッスンって何ですか?(ピアノ編)

体験レッスンって何ですか?(保育コース編)

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}