奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 

とても爽やかな初夏の気候が続いていますが
いよいよ梅雨がやって来るそうです。
ジメジメすると筋肉も重くなるので歌いにくくなるんですよね。
用心して身体を使わないと難しくなって来ます。

大人バレエではありますが、長年レッスンを受けています。
クラシックバレエをやっていていつも考えます。
あるダンサーの言葉ですが
バレエには幾つかのポジションがあります。
というよりバレエはポジションの芸術です。
そのポジションはよく誤解されるように外形的なものではなく、
医学的研究に基づいた腱や筋肉の適切な働きによる骨のポジショニングのことです。
だからバレエは、極めて高度な集中を要する、内在的芸術である、と。

歌唱においても同様の事が言えると思います。
呼吸、音、声というものは目に見えない、触る事ができないものです。
声は見えない、触れないものですが、その通り道である骨格
それは自分で触ってそのポジションを作る事は可能です。
基礎というものは薄紙を重ねて行くようにして積み重ねる以外できません。
基礎がしっかり意識せずとも安定するようにする事ができれば
表現というものに没頭しても揺らぐことはありません。

この基礎をどこに求めるのか、ですが…
私は身体のポジションはその大きな要素を占めると思っています。
本来なら解剖学をきちんと学び、実践に向かうべきです。
解剖学を本気で学ぶならば、大学の医学部に学び…となりますが
さすがにそれは難しいので(バリトン歌手で耳鼻科医の先生もいらっしゃいますが)
どこからそのヒントを持って来ればいいのか、となった時に
300年以上続きそのメソッドが磨き上げられたクラシックバレエに
声の、と言うより西洋人の西洋文化の基礎を見出すことができます。
とは言え、バレエを習っていれば歌が上手いと言うわけではなく
先生によっては歌の邪魔になるとおっしゃる方もいらっしゃます。
当然それにも理由があります。
楽器としての肉体のポジションと考えた時に、日本人である事
この辺りの齟齬が出ているようです。

と言う事で、日本人である楽器をどのようにして西洋楽器にするのか
正しいポジションを一々作り直しながら呼吸に繋げる
このようなレッスンを徹底的に筋肉に沁み込むまで
意識しなくても同じ使い方ができるように、声とのラインが繋がるように
自分の身体を使いこなす事ができるようにする事。

…と思いながらレッスンを受けて来たのですが
新型コロナウイルスでレッスンがお休みが続いたので
その間の筋肉の報いを現在受けております。
やっぱりジムにも行ってきっちり筋トレしないとアカンなぁ…
自分だけでコントロールする難しさを知る今日この頃です。

 

筋肉痛がイタイ…

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}