【株斗町怪談】マイクロソフトがTikTokの買収交渉中?

株斗町怪談
丸さん
丸さん

獄長!なんかTikTok関連で動きがあるみたいですね。

獄長
獄長

ブルームバーグによると、ByteDance(親会社)にトランプ大統領が米国事業の売却命令を出そうとして保留したっていう報道が流れてますね。

丸さん
丸さん

なるほど。その流れの一環で、マイクロソフトが買収の話が出たんですね。

獄長
獄長

でしょうね。

丸さん
丸さん

じゃあ、日本事業はどうなるんですか?

獄長
獄長

さぁ…

丸さん
丸さん

え?

獄長
獄長

え?

獄長
獄長

いやでも、昔から日本はアメリカがやってる事をそのまま踏襲する流れがあるから…。実際に自民党が「中国製アプリの遮断推進」について有識者を招いて関連議論を始めるみたいですしね。これは明確な禁止というよりも電気通信事業法などに「安全保障上のリスクを考慮する」という条項を追加するよう政府に求める動きみたいですが。しかし、まぁなんというかアメリカがやってるから自分もやるみたいで、政策ひとつ己で決めれないのかね?と思ったりもしますが、今回はそれは脇に置いておきますか。

丸さん
丸さん

米中摩擦はプロレスって言う人もいますけど、段々とそんな雰囲気じゃなくなってるんですけど、どうなんですかね?

獄長
獄長

領事館を閉鎖したりと、私はプロレスじゃなくて、アメリカの本気だとは思ってます。

丸さん
丸さん

そういえば、結局はファーウェイもアメリカから締め出し決定みたいですしね。

獄長
獄長

外資アプリ系は、アメリカ国内で雇用も生まないですし、上がる収益は全部中国に吸い取られていくので、一番規制しやすいとは思いますね。似たようなサービスなんてすぐに開発できますしね。中国が対抗措置をしようにも、デジタル系でアメリカの中国依存はさしてないので容易に締め出せるっていう背景もあるとは思います。

丸さん
丸さん

兵糧攻めですか?

獄長
獄長

その一環かなと思います。このチャンスにTikTokの後継アプリを即座に開発する日本企業が出てくるのをちょっと期待したいですね。

丸さん
丸さん

成功するかどうかは別にして、チャンスですもんね。機を見て敏に動けるかどうかですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

株斗町怪談
損斬丸をフォローする
ニュース屋さん@日本株式投資

コメント