ビジネスは「自覚」と「他覚」の一致

「自分はこれができる」

と、いくら自分で自覚していても、

他人から見たら、どの領域で何が「できる」と認識しているのかまるで分からない、

いや、むしろ、

「あんた、その程度でよくもまぁできるなんて言えるよなぁ。」

となることは、情報発信社会の中でよくあります。

まだ「できていない人」から見たら「できる」になるし、

もうとっくに「できている人」から見たら「できていない」になる。

 

ビジネスの場においては、他者の認識と必要が先行し、

それに合わせて自分が「できる」ようにする、と言うのが一般的になるわけで、

だから、ビジネスの成功は、1に相手、2に自分、という順番になるのは原理原則なのでしょう。

 

ビジネスの根本は、つくづく

『「自覚」と「他覚」の一致』

を追い求め続ける、すなわち

『「人」と「人」が「人間」になる』

という尊い行為なのだろうな、と思います。

まぁ、だから、故に、価値観が多様化する現代社会においては、面倒くせぇとも言えるのだろうなとも思っています(笑)。

何とか「人間」になれるよう頑張ります(苦笑)。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

定期検診は自分の不遜な人生を正す定期

2021年4月28日の胃ガンの手術から、もう3年が経っていて、

3年目の定期検診に行ってきました。

 

半年ぶりに、造影剤を体内にブチ込んで、CTスキャンを通ってきましたが、

お陰様で何も問題なく順調です。

胃ガンが発覚して、手術をする時に、

もし何かあっても、後悔など何一つないから、まぁどうなってもいいや、くらいには思っていましたが、

結果、こうして活かせて頂くことになり、

それからの新たな出会いも、新たな出来事も、その全ては、

命を繋げて頂けなかったら分からなかったことだろうな、と感謝する連続があって、

以降、日々を大切に生きようと思ってはいます。

 

ただ、それが日常化していく中、徐々に普通になってくると、

比例するようにそんな思いも薄れていく現実もあります。

 

定期検診か、面倒くせぇなと思いはすれど、

よくよく考えれば、10分もあれば、すぐに行ける大きな病院があることへの有難さも、

当時の想いなど忘れてしまっていて、

終わってみれば、元の不遜極まりない自分に気づかされます。

こんな私にとっては、定期検診というのは、こうして定期的に、その時の気持ちを思い出させて頂けることでもあるのだな、と思います。

確実に死にます。

せめて、次の検査まで、今を活かせて頂いていることを忘れないようにします。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

言葉の影響力は後か前かで変わる(笑)

「好きな女性は一人だけいてくれたらいい」

と一般には言った方がいいに決まってるんだろうけど(笑)、

 

「一人の好きな女性は何人いてもいい」

と言った場合、それはどうなんだろう(笑)。

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを見る

ページの先頭へ