サプライズなご報告 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

せっかく長女アラーナとのオーランド旅行記を書こうと思っていたのに、旅行から帰って来たら、それどころではありませんでした。

 

私が、アラーナとのオーランド旅行から帰って来たのが今週の火曜日、そして、その火曜日に、次女のサリーナが、2年付き合った彼氏、アレックスくんからプロポーズされたそうです。

 

サリーナは現在、大学の3年生… アレックスくんが米空軍に入隊して、訓練中はずっと遠距離恋愛を続けてきました。

 

参照記事:娘の恋ばな 遠距離恋愛中〜

 

長い長い訓練期間が終わり、やっと初の赴任先が決まり、2週間ほど前に一旦実家のあるここに帰って来ました。(初の赴任先に行く前には、一度実家に帰り家族と時間が過ごせるシステムです。)

 

結局、ずっと我が家に泊まってましたけど。

そして、この二人、以前から結婚するつもりだからという話は聞いていたんですが、肝心の彼氏がなっかなかプロポーズをしなかったのでね。サリーナはもう結婚する気満々だったんですが、彼氏の方はやっぱりまだ覚悟できてないのかな、まだ遊びたいのかなぁなんて思っておりましたら… 土曜日に赴任先に出発する予定で、その週の火曜日にプロポーズって… ギリギリやん。

 

実は彼の赴任先は、日本 なんです。でね、日本に行ってから結婚しようと思うと、色々と大変なので、行く前に籍を入れると言いまして… 

 

10月29日(火)セントルイスの美術館前公園でプロポーズ

10月30日(水)二人で裁判所に行って、マリッジライセンス(結婚許可証)Get!

10月31日(木)ハロウィーンの日に裁判所で結婚

 

となりました。

 

日本みたいに、結婚届を提出するだけ〜じゃなくてね、裁判官の前で結婚の誓いをたてる儀式で、証人も立ち会わないといけないんです。急いでググったら、服装は自由だけど、ほとんどの人がそれなりのドレスアップ〜ウェディングドレスと書いてあって、人によってはカメラマンも連れてくとか。

 

え? どうすんの? 何の準備もしてないやん?

 

何着るの?と聞くと、寒いしズボン履いていくとか言うし… 実は、アレックスくんのお祖母様がブライダルショップを経営してるのですが、そこから短い丈のドレスを持って来てくれたらしいんです。でも、ちょっと古いスタイルで、サリーナは絶対にそれは着たくないと。お祖母様も、気に入らなかったら着なくて良いからと言ってくれたからと。

 

それを当日の朝に聞いたので、とりあえず着てみせて!と無理やり着させてみたら、ん? これなら何とか直せるじゃない? てことで、結婚する当日の午前中に、必死でお直ししましたがな、私。お直ししたあとは、サリーナも「これなら大丈夫!」と気に入ってくれたので良かったです。

 

はい、こちらがその動画でございます。Tiktok にあげた動画だけど。←はい、私もやってまっせ。四角いマークをクリックすると、フル画面で見れます。

 

 

王様には、花束買ってきてもらって、私はハサミとリボンを持参してその場でブーケもどきにして…。サリーナは、行って結婚証明書もらうだけだから〜的なことを言ってたので、私もググるまで何も知らなくて、当日に必死で全部用意しました。

 

てかさ、アレックスくんも、2週間以上ここに居て、なんでギリギリにプロポーズするかな? 本人に聞いたら、色々と心の準備が必要だったらしいですけど… 断られる訳ないの分かってるくせに、断られたらどうしようとか考えてたらしいし。

 

ただ、もう少し前にプロポーズして、結婚する日を決めてくれたら、旅行しないで代わりに長女のアラーナをこっちに呼んだのになぁって…。本人たちはね、きちんとした結婚式を後であげるつもりなので、今回は形式だけだから重要でないと思ったようで。

 

でもね、形式だけとは言っても、結婚する日なんだから…こっちにも心の準備があるってことを分かって欲しかったです。結婚はもちろん本人たちの自由だけど、だからって、家族の気持ちをを完全無視するのは間違ってると思うので…ね。

 

これについては、結婚式の前にきっちり説教しました、はい。

 

結婚の儀を受け持ってくれた裁判官が、これまたと〜ってもお話上手な方で、想像してたよりずっと良い儀式になり、王様とか泣いてたし。

 

 

お友達のペイトンちゃんも当日に言ったのに来てくれて、素敵な写真をいっぱい撮ってくれたので、また時間がある時に、他の写真も載せますね〜。

 

私は、プロポーズしたと聞いた日から、毎日なぜか泣いていたので、当日は泣きませんでしたけどw 悲しいんじゃなくてね、なんか、可愛い娘が結婚するんだなぁと思ったら、泣けてきちゃって…。

 

本人たちは、ハロウィーンに結婚するつもりは全然なくて、サリーナが王様に「今日結婚許可証をもらってきたから、明日結婚するからね。」と言った時に、王様に「明日、ハロウィーンだよ。」と言われて「あっ!」と気づいたくらいです。

 

ま、覚えやすくていいけど。

 

そうそう、土曜日に出発の予定でしたが、月曜日に変更ができたので、今週末は我が家にアレックスくんの家族を招待して、食事会です。

 

来年の5月には、日本かどこかで ばぁば&じぃじと一緒に、ちゃんとした結婚式を挙げる予定です。

 

お仕事の方が滞っておりますが、こんなクレイジーなことが起きておりますので、どうぞご理解くださいませ!