新型コロナウィルス・パンデミック中のはにバニ家の過ごし方 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

世界中が新型コロナウィルス・パンデミックで大騒ぎになっておりますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 

私は、相変わらず激太り中ですが、風邪一つひかず元気に過ごしております。

 

ただ、今回の新型コロナウィルス騒ぎのせいで、3月末に予定していたドイツでの受験ツアーを中止せざるを得なくなり、その前後の事務処理で毎日パソコンと携帯に向かう毎日です。やっと、少し落ち着いてきたところ。全てが片付くには、最低でも1、2ヶ月かかりそうかなと。


それについての苦労話は、また、書く気が起きたら、お仕事ウェブサイトの方にでも書きますね。

 


米空軍の軍人である王様は、3月16日(月)から、2週間の自宅勤務となりました。色々と不安な中で、心強いっちゃぁ心強いんですが… 正直、ずっと家に居られることへのストレスが半端ありません。

 

それに合わせて、米軍は、軍人とその家族に、5月何日かまで(忘れた、調べるの面倒)は、なんと任務以外の国内移動も禁止となりました。

 

てことで、その命令の撤回がない限り、5月中旬頃までは、どこへも行けません。

 

アメリカはご存知の通り、ヨーロッパ他、指定地域への渡航は禁止。学校は休校、大きなイベントは中止、Maycy's や、Bed Bath and Beyond 他、デパートやお店が大規模に休業中。バーやクラブ、ジム等も休業となっています。感染者が多い、カリフォルニアとニューヨークは、場所によっては全店閉店だったり。ただし、スーパーや薬局は、営業時間や体制を変えつつも営業しています。

 

アメリカは州によって法律が違うので、めっちゃ厳しい都市もあれば、ゆるぅい都市もありますが、基本、外出を控え、出来るだけ家にいるようにして、感染を広めない様に呼びかけています。

 

日本と同じく、トイレットペーパーとマスク、そして除菌シートや除菌ジェルが売り切れ状態。まだ感染者がほとんどいないこの近所でも(昨日、カウンティー(郡)内で初の感染者2名)、それらの商品は全部売り切れ状態です。一時、水もなくなってましたが、水は手に入る様になったみたいです。少し前まで、全然そんなんじゃなかったんですが、受験ツアーのことでパソコンに向かいっきりで、ハッと気づいた時にはそんな状態でした。

 

でも、うちね、王様がいつも嫌っちゅうほど買い置きするんで、とりあえずトイレットペーパーとウォーターボトルは十分あったんで、パニックにならずに済みました。家にある3つのトイレの内、2つのトイレにはウォシュレットも付いてるしね。

 

王様が腸炎なので、その影響でマスターバスルームのトイレには引っ越しごすぐにウォシュレット付けて、その後、日本から両親が遊びにくるってことで、ゲストルームにも付け担ですよね。世の中がこんなことになった時に、日本人で良かったわぁと心から思えました。w

 

とりあえず、電気や水が止まらない以上は、ウォシュレット、最強!

 

後、食料品では、パンとお米がどこも売り切れになってて、急いでオンラインのアジアンマーケットでお米注文しました。

 

パニックも少し落ち着いて来たのか、相変わらずトイレットペーパーや除菌系商品は売り切れだけど、食料品は普通に手に入るようにはなってきました。


今日は、サムズクラブ(コストコみたいな所)に注文品を取りに行ったんですが、いつも人で溢れている店内がガラガラ、買い物客がみんな「ソーシャルディスタンス」をきちんと守ってたのが印象的でした。


帰りにタコベルのドライブスルーへ。ファーストフード店は、ドライブスルーのみ営業中。今は、ドライブスルーも避けた方が良いとは思うんだけど... 誘惑に負けてしまった王様と私。

 

 帰宅後は買ってきた商品のパッケージを一つ一つ除菌シートで拭いて、着てた服は洗濯機へ。ドアノブも拭きぃの、荷物を置いた場所も拭きいの。もちろん、うがいと手洗いも忘れずに。


とりあえず、出来ることはやっとこうかなと。私は大丈夫でも、王様がね、脾臓ないので免疫系弱くて色々な持病持ちなんで、めっちゃハイリスクなんですわ。そのくせ、誘惑に負けてタコベルとか寄ってるけど。


でもま、あまり怖がり過ぎても、なる時はなるし、ならん時はならんと思うので、帰宅してから出来ることだけちゃんとする様に。


お買い物は、ウォールマートのお買い物サービスも楽チンでいいです。(先日はつはそれを利用) オンラインで注文し、店舗に取りに行くと、車まで荷物を持ってきてトランクに入れてくれるサービス。


今、自分で店内に行かないでいいのって安心感があって良いわぁ。


とまぁ、こんな感じの毎日です。食料品も十分過ぎるほどゲットしたので、当分は外出なしです。


皆さんもどうぞ、お気をつけください。