やっと神経を抜きました! | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

先週の木曜日、予約を間違えて入れられてしまい(私のミスと違いますよ。向こうのミス)、泣きそうになって帰ってきた私ですが、やっと、や〜っと、今日無事、神経を抜いてもらいました。

 

ただ、この近所は神経を抜くのは専門医に行かないといけない上に、軍人家族の入ってる保険では、ほとんどカバーされないという悲しさ。

 

調べたんですけどね、かなり遠く(泊まり)でないと、カバーしてくれる歯医者がないのです。だから、王様の同僚の奥様なんかは、アラバマの家族の元に長期滞在して、歯を治療したんだとか。

 

私の場合、痛いし、犬もいるしで、流石にそんなことやってられないので、仕方なく近所の専門医でやってもらいましたが、お会計は、

 

10万円弱、ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃガーン 

 

たった一本、神経抜いてもらうだけで、10万円ってあぁた。泣きそうでしたわ。

 

しかも、神経抜いた後は、借り詰めだけなので、来週また、いつもの歯医者さんへ行って、きちんと詰めてもらうんです。またお金かかる。まぁ、クラウンではないし、そこは保険がちゃんと使えるので、そんなに高くはないとは思うけど。

 

アメリカは歯医者高いです!

 

例え保険がバッチリ使えても、奥歯だと神経抜くのに、5万円くらいかかるみたいです。日本って、1万円くらいらしいですね。

 

私、後2本、クラウンにしないといけないんです。こちらも、昔治療した部分が老化してしまってるので、クラウンにしないと虫歯になったり、歯が折れてしまいますよと脅された。

 

多分、それでまた、2本直したら10万円以上かかりますわ。しくしくしくしく

 

前回も書いたかな。結構、歯で苦労してます。

 

てか多分、10年住んだフロリダで利用してた歯医者が…ヤブでした。そこで、歯も抜かれたし、歯が抜けてるところ、差し歯も勧められてて…でも、その時に、身体がボーンクラフトを拒絶して、スンゲェ痛くて治らず、結局取り除いた苦き思い出があるんです。でも、それ、もしかしたらボーンクラフトが身体に合わなかったんじゃなくて、歯医者の腕が悪かっただけかもしれんなと思ってたり。ブリッジはブリッジで、結局ブリッジをはめるのに削った歯が悪くなって、結局その歯も抜くことになったし。

 

やっぱり、ヤブか、あいつがヤブだったのか?

 

それを説明したら、必要な時だけ歯にひっかけて使うタイプの部分入れ歯を勧められたけど、別に歯がなくても全然普通に食べれてるし、見た目も前からだとわからないから問題ないし、くっそ高いお金出して、そんなん作る意味があるんかって話で。

 

とりあえず、今は、老化してしまったクラウンだけ2本、神経抜いたり歯を抜くことにならん様にだけ治しておけば良いかなと思っております。

 

ただ、今気になるのは、左下の奥歯。ここがね、以前痛んで、専門医行く様に言われつつ忘れてて、年が明ける頃には痛みも全然なくなったので放置中です。これも随分前に治療した歯なんですよね。

 

今は全く痛みません。がしかし、今回の左上の奥歯の様に、また突然痛み出したら…と考えると怖い。またお金が飛んでいく。

 

今回も、レントゲンでは炎症起こしてないって話だったけど、今日、詰め物を外したら、しっかりと奥が炎症してたらしいし。

 

治療してある歯って、レントゲンでは中の炎症が映らないことがあるらしいです。

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ もう、歯のこと考えただけで暗くなりますわ。

 

皆様も、歯は大事にしてくださいね。お子さんがいらっしゃる方は、小さい頃から虫歯を作らない様に、電動歯ブラシと、フロスでしっかりケアする習慣づけが一番です!