誰とも比べない生き方 | 精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

霊能者・ヒーラー・自動書記画家のタカテルです!開運(金運・恋愛運・健康運)のコツや実践できるスピリチュアルな話を発信中。霊能者(サイキック)・ヒーラー・自動書記画家のプロ養成講座を主催。●目に見えない世界のお悩み解決●チャネリング●ヒーリング●霊視●お祓い

 

 

さくらももこさんの漫画『コジコジ』を読みました。

コジコジは、私が小学生の時にアニメが放送されていたので、よく弟と一緒に見ていました。

 

なんともいえないサイケデリックな世界観と、一見可愛いのによく見るとダークだったり、えげつなかったりするというギャップがたまらず、大好きでした。

 

主人公のコジコジという不思議な生命体も、基本的に98%くらいは可愛いのですが、妙にリアルなネズミのようなしっぽが生えており、得体のしれない雰囲気を持った一筋縄ではいかない存在なのです。

 

 

 

先日、ふらっとコンビニに飲み物を買いに行ったところ、そんなコジコジの漫画の新装版が雑誌コーナーに置かれていたのです。

 

新装版は全3巻なのですが、ラスト一冊ずつ全巻残っていたので、迷わず購入しました。

 

まるでコジコジが私に、

 

「面白いよ♪読みなよ♪」

 

と言ってくれているかのようでした。

 

オフィスに戻ってきてから、ルンルン気分で読み始めたのですが、面白すぎてぶっ続けで読んでしまい、気が付くと夜中の3時になっていました。

 

 

 

コジコジは、いつも学校のテストで0点なのですが、全く気にしません笑

ある時など、自分の名前のカタカナすらまともに書けず、100点満点のテストで-5点をたたき出します。

そうかと思えば、思わぬところで友人たちを助けたり、怖い出来事に全く動じない不動心を発揮したり、とても不思議な生物なのです。

しかし、コジコジ本人は別に奇をてらって変なことをしているわけではなく、いつも徹底的にマイペースなだけです。
 

ひたらすらに自分という存在であり続けています。

第一話で、あまりにもテストの点数が悪いコジコジに対し、見かねた先生が職員室にコジコジを呼び出して、お説教をします。

 

そこで、先生は

 

「コジコジ、君は一体将来何になりたいんだね?」

 

と尋ねます。

 

すると、コジコジは

 

「コジコジは、生まれた時から、将来もずーっとコジコジだよ。」

 

という滅茶苦茶哲学的なパンチライン(ラップバトルにおいて核心を突く発言をすること)を繰り出し、見事先生を一発KOするのです。
 

このセリフにコジコジの人生哲学が凝縮されています。

 

 

 

つまり、自分という存在であり続けているのですが、それだけでなく、自分を一切誰とも比較していないのです。

 

 

 

これは、現代を生きる私たちにとって、とても大切な視点です。

 

何をいまさら、と思われる方も多いかもしれません。

 

しかし、実は私たちの生きている今の社会は、人と競争することを前提に作られているのです。

 

以前に

 

「お金と仲良くなる」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12226650625.html

 

という記事で

 

資本主義という仕組み自体が、人々を競争させ、苦労や大変なことを強いることによって経済を回すというシステムだからです

今の社会システムは大部分がそういう仕組みになっています。


中略

 

資本主義経済の中では、小学校一年生からそうであるように、全て競争ですから、少しでも他の人より努力し、他者を蹴落としたものが多くの富を得ることが出来ます。

しかし、競争を続けることが苦手な人や、能力は高いのに他者を蹴落とすことが出来ない優しい人などは、不利になってしまうのです。

これが資本主義の本質であり大きな問題点です。

 

と書きましたが、まさにこれが、私たちの社会における経済システムの実態に他なりません。

だからこそ、人と競争するのは嫌だな、他者を蹴落とすことなんてしたくないな、と感じる優しい人たちは社会に対する違和感を持ちながら生きている場合が多いのです。

 

資本主義自体が、比較・競争を前提に成り立っているため、人と比べないように意識しているつもりでも、

いつの間にかシステムの一部に組み込まれ、競争を強いられている自分に気づくことがあります。

 
誰とも比べずに生きる、ということは、自分という宇宙の中で自分とは何かという探求を続けていく、ある意味とても孤独な作業です。
 
だからこそ、誰とも比べない生き方を実践し続けることは、非常に重要でありながらも、すぐに出来てしまうような単純なことではないのです。
 
『コジコジ』の登場人物たちは、そういう生き方を淡々と続けることが出来るコジコジに対し、大多数は能天気なヤツだとか、頭が悪いんだ、という評価をしていますが、一部の観察眼のするどい者たちは、コジコジの生き方が実はとっても素敵で参考にすべき生き方であることに気づいています。
 
 
 
こうしたテーマを考察し、実践するうえで、私たちが陥りがちな勘違いがあります。
 
それは、「誰とも比べずに生きる」ということを、
 
「現状維持でよいのだ」
 
と誤認してしまうことです。
 
正確には、毎瞬毎瞬が死と再生であり、何もしなかったとしても、1秒として同じ自分のままでいることは出来ません。

 

これこそが、神道で言われる「中今」という概念の本質であり、精神世界風に言うところの「いまここ」の本質的な意味なのです。

 

出来ないことを出来ると勘違いし、それこそが誰とも比べない自分でいることなのだ、と思ってしまうことは、二重に勘違いをしていることになりますね。

 

そうではなく、誰とも比べない、ということの真意は、

 

「自分という宇宙にチャレンジし続ける、創造(クリエーション)し続ける。」

 

ということなのではないでしょうか。

 

 

 

矛盾するようですが、物事は繋がっているため、人と比べたことがない人に、人と比べない生き方は出来ません。

 

自分の現状を客観的に認識し、そこから離れるというプロセスなくして、それを深めることなど出来ないのです。

 

ですから、別に人と比べて生きていても全然問題ないのです。

 

それを長期的に続けていくと、自分と人が幸福から遠ざかってしまう、ということさえ認識して、問題意識を持っているならば。

 

問題意識がなく、資本主義に流されて、漠然とそれを続けてしまっているだけだとするならば、それこそが問題かもしれません。

 

問題意識は向上心の表れです。

 

それをしっかり自分の心に突き付ける勇気がある人は、必ず運命を切り開き、なりたい自分になっていくことが出来ます。

 

そして、そのなりたい自分像を自分にしか出来ないことと結びつけ、自分にしか出来ない何かで人や社会に実質的に貢献することが出来る存在になった時、最早人と競争するとか、人と比較するということから離れ、自分の宇宙を自分の力で開拓していく、霊的にも現実的にも自立した人になっていくことが出来るのです。
 
こうした構造論をよく理解した上で、自分にしか出来ない何かを通して、人と比べない生き方を実践していくことは、今後ますます重要性を増していきます。
 
 
 

日本はアメリカを追従し、意図的に超格差社会へ向かう舵とりをしているように見えます。

 
しかし、たとえどんな世界になろうとも、上記の生き方を実践する自分の宇宙の探求者は、道を見失うことがありません。

道を切り拓いてきているため、未知を既知に変える方法を知っているからです。
 
しかし、そうではなく、ある日突然宇宙に放り出されてしまったとしたら、どうしていいかわからなくなってしまうでしょう。


そこで、今から少しずつ準備をしていく必要があります。

 

 

 

まずは、どんな方向に向かって歩みだせばよいのか、というヒントを見つけることです。

 

これは、あなたを護り導いている目に見えない存在たちと深く繋がり、そのルーツを知ることによって見えてきます。

特に、先祖(守護霊)というチャンネルの存在たちが、多くの現実的なヒントをもっています。

 

何故なら、彼らこそ、自分にしか出来ない何かを通して、自分と人の幸福を切り拓いてきた先人たちに他ならないからです。

 

詳しくは

 

 

をお読みください。

 

先祖が得意だったことは、時空を超えて私たちに受け継がれています。

 

そこに、自分の宇宙を創造していく大きなヒントがあるのです。

 

更に、先祖との繋がりを深めていくと鎮守神が見えてきます。

自分の宇宙を旅するうえで、鎮守神ほど心強い味方はいません。

 

 
 

これらが、人と比べない生き方を実践していくステップです。

 

出来ることから取り組んで、自分の宇宙という名の大海へ漕ぎ出していきましょう!

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

☆個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションも行っています。

 

こちらも是非、体験してみてくださいね。
 
個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションの詳細です。

 

 

個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションのお申込み、お問い合わせは、下記のメールアドレスにお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp
 
 
 
☆「守護神と繋ぐセッション」をスタートしました!
 
セッションの詳細です。
 

 

「守護神と繋ぐセッション」のお申込み、お問い合わせは下記のメールアドレスにお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp
 
 
下記の記事でも「守護神と繋ぐセッション」について、書いています。
 
美しい守護神たちがたくさん掲載されていますので、是非ご覧になってみてくださいね。
 
 

☆プロフェッショナルヒーラー養成コース

 

完全マンツーマンで、最高峰のレクチャーを行い、プロとして宇宙的視座に基づくヒーリング(少彦名命直伝の癒しの奥義)を行うことが出来る人材を育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかは、ご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとしてヒーリングの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12593412377.html


ヒーリングを通して、人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 

 

 

☆プロフェッショナル自動書記アーティスト養成コース

 

完全マンツーマンで最高峰のレクチャーを行い、プロとして自動書記(シンボルの結集体であり様々なメッセージと強いヒーリングパワーを持つ、その人だけのアート)を生み出すことが出来るアーティストを育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかはご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとして自動書記アートの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12443771222.html


自動書記を通して、人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 
 
 

☆プロフェッショナルカウンセラー養成コース

 

完全マンツーマンで、最高峰のレクチャーを行い、プロとしてサイキック・スピリチュアルカウンセリング(あらゆる相談事からビジネスコンサルに至るまで、現実的なテーマでも霊的なことでも、どんな相談にも真摯に向き合い、適切かつ正確なアドバイスを行うこと)を行うことのできる人材を育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかは、ご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとしてセッションの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12385401913.html

 

人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 

 

 

☆オリジナルオラクルカード「ご利益カード」発売開始しました!
 
「ご利益カード」は、私の自動書記を用いた完全オリジナルのオラクルカードであり、リーディング・ヒーリングに活用できるだけでなく、カード自体からご利益をいただくことが出来る、唯一無二の霊的叡智の結集体です。
 

毎日のように素敵な感想が届いており、著者冥利に尽きる思いです。

 

本当にありがとうございます!

 

私の生徒さんのひかりさんも、活用してくださっています。

 

 

代理店として販売をしてくださっていますので、霊的叡智の結集体である珠玉の「ご利益カード」をまだ手に入れていない、という方は是非チェックしてみてくださいね!

 

 

Amazonからも購入可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4991242924

 

 

卸売りをご希望の方は、下記のメールアドレスまでお問い合わせをお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp

 

 

 

☆『超能力が出るTシャツ』シリーズ


こちらも、私の友人の龍さんが開設したホームページから購入出来ます。

宜しければご覧になってみてくださいね。

 

 

龍さんのホームページ
http://23sirius.theshop.jp/

 


下記の記事でも『超能力が出るTシャツ』シリーズを紹介しました。

是非読んでみてくださいね。

「宇宙人の導きと新たなステージ」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12465873887.html

 

「超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12497733644.html

 

「更に超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12577333659.html

 

「更に更に超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12606655294.html

 

「更に、更に、更に、超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12629019672.html

 
「真の個性化と自主独立 ~宇宙にただ一人の自分~」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆twitterもやっています。
 

こちらではブログとは角度の異なる発信を行っています。

 

是非フォローしてみてくださいね。

 

タカテル|カウンセラー(@takateru_spin)

https://twitter.com/takateru_spin

 

 

 

☆Facebookもやっています。


☆Facebookページを開設しました。

 

是非見てみてくださいね。
こちらでは、ブログとは異なる角度から、様々な情報を発信しています。

バナーを作成

Takateru Takethefifth

まだ繋がっていない方、是非こちらでも繋がりましょう。




☆精神世界のランキングです。
多くの方の目に留まるよう、1日1回、ポチッとクリックお願いします。


スピリチュアル ブログランキングへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村