中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

三国峠を越える旅 八日目(最終回)

2018-08-09 19:32:00 | サイクリング2018
2018年7月30日(月)


本日は最終日である、ここに来て天気がよろしくありせん。

穂別から札幌まで走ります。




5時頃から撤収作業を始めたが微妙な霧雨、涼しいから良いかな・・・

キャンプ場を後にする。


本日はスタート直後に小さな峠を一つ越える、その後はほぼ平坦だと思われる。


涼しいと上りはあんまり苦にならないね、それとアブが居ないのがなによりだ。


橋の上から下を見るとエゾシカが居た、ぎりぎり捉えたがブレてしまった。

エゾシカのお尻です。


頂上手前のパーキングで見かけた看板、看板のまん前にウンコの山があったがクマの
糞かあるいはタヌキの溜め糞、それを踏んだ車のタイヤ痕があったが運が付いたか。


頂上を越えた・・・嬉しいねー。


と・・・前方の路肩付近、丁度自転車が走る付近に大きな血溜まりを発見した。

何者かが路上で撥ねられて路面を滑って路肩で息絶えた、そんな現場である。

死体は処分されたのか無かったが血溜まりは放置なんだな、被害者はたぶんエゾシカ。

エゾシカ絡みの事故は何度か見ている、北海道人はそれを想定して走っているがそれ
でも事故は起きる、一頭が目の前を横切ってセーフでも二頭目三頭目が直後に続く場
合が多い、一頭見かけたら減速すべし。


「道の駅 夕張メロード」開店前である、トイレはJR新夕張駅の方にある。


こちらはJR新夕張駅。


風も弱く順調に進んでいる。


滝の上公園に寄りました。


「千鳥ヶ滝」 霧雨が強くなってきた。


滝の上発電所




滝の上公園の向かいは「夕張市農協銘産センター」である、こちらも開店前。


滝下あたりで霧雨が雨っぽくなってきたのでポンチョを被る、いつもと違うポンチョ
を持って来てたのでちょっと戸惑ってしまった、捲くれ上がり防止のフックをどこに
掛けるか悩んだのだ。

やっと着込んだらなんか小降りに・・・いつもの事だ。

川端でポンチョは脱いだ・・・目の前に牧草ロールが落ちていた。


三川あたり。




「道の駅 マオイの丘公園」手前まで来た、この景色を見ると帰ってきたと実感するね。


道の駅で軽い食事と休憩をしていたが又もや霧雨が強くなってきたようだ、そして風も
出てきた。

ポンチョを被り出発、追い風だから楽に進むが路肩に水溜りが出来ており走りにくい、
そして大型車がブンブン走っているので神経を使う。

やっと北広島に入った、直ぐに自転車道路に合流する。

晴れてきたのでポンチョを脱ぐ。




自転車の駅で休憩、この画像の右側に写っているキャンピングの男性だが今時珍しい
昭和スタイルである。


途中で休憩中の彼を抜いたがマンガ「サイクル野郎」の日高剣吾(ナマハゲ)とそっくり
だった、ちょっと驚き。

自転車道路は森林の中を通る。


セミがあちらこちらでひっくり返っているが、拾い上げてみると元気である、よく
分からないが広い所に着地する習性があるのか? そしてひっくり返ると起き上が
れない体質なのか? 放り投げると元気に飛んでいく。

エゾゼミである。


こちらはコエゾゼミ、黄色の縁取りで見分ける。


片っ端から拾い上げればアカエゾゼミが居るかもしれん、だけどそこまで暇人では
ない。

暑くなってきたけど木陰は涼しい。




街中に入ると太陽が突き刺さるね。




無事札幌に帰ってきました。


本日の走行距離92.9キロ、平均時速17.2キロ、トータル645キロ。

画像は nikon D90 旧18-200㎜で撮ってます。


サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国峠を越える旅 七日目 | トップ | 自転車を改良する »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の旅烏)
2018-08-11 07:45:24
自転車の長旅から無事帰宅され、お疲れさまでした。
地図で見る激坂や何度かの峠越えを拝見し、さすが
強者のヒデさんと敬服尊敬した次第。(^^;)
札幌から向かうマオイの丘から先の激坂はなん度か
見てますが、疲れもあってここを登ろうとは思った
ことがありません。疲れを癒されたたらさて次回は
どこを目指すのか、期待大!です。(^^)
北の旅烏さんおはよう (ヒデ)
2018-08-11 08:21:02
自転車キャンプツーリングの敵は暑さとアブです。
北海道とは思われない猛暑には参りました、暑さで
胃腸の調子も悪くなるし、食べれないと力も出ないし。
これから涼しくなると思うから海とか湖とかでキャンプ
したいですね。
Unknown (ホルマリン)
2018-08-17 11:26:17
長期自転車旅、今年も行って来たのですね。2つも峠越えとは…。相変わらず非常に体力が必要となる旅でしたね(^^;;
お疲れ様でした。
坂本龍馬の墓に神居古潭の保存SLなど、全然知らなかった場所がたくさん出て来て楽しく読ませて頂きました(^^)
ホルマリンさんこんにちは (ヒデ)
2018-08-17 17:53:04
「相変わらず非常に体力が必要となる旅」

そうなんです・・・体力的に優れているわけでもない
ただのおっさんなので一歩間違えれば命取り。
次の旅も計画中だけど峠は避けられないようです、でも
それほど苦ではなかったり・・・

コメントを投稿

サイクリング2018」カテゴリの最新記事