komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

男子いろいろ

2019年01月09日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)

 サブタイトルが気にくわないけど、ほかに思いつきません(笑)。
 今回は、出すあてもなくためていたネタを放出します。

 

夏坊 その1 

 かわいいネコの寝顔をテレビで見て、ひとこと。
「ウメボシみたい」
 ん? 梅干しとな?
「だって、まんなかにキューって」
 なるほど……たしかに目も口もヒゲも、ラインがすべて鼻に向かってますねー。

   その2

 寝る前に、横にいる私に向かっていろいろ質問。
 よくわかんないような謎の質問が多いんだけど、なかでもびっくりしたのがこれ。
「うちにあるノリの面積って、全部でどれくらい?」
 ノリ? 海苔? 
 四つ切の海苔が入った袋は常備してますが、トータル面積なんて発想、どこから出てくるのやら。

    その3

 テレビ見てたら、日産のゴーン元会長が保釈されるというテロップが流れた。即座に反応して、
「おお、保釈かー! よかったな、ゴーン!」
 ……うちの息子は、ゴーンさんと友達だったらしいですよ。
 元会長のニュースに興味があったとは知らなかったけど、その後保釈取り消しになったときも、憤慨しておりました。ほんとに友達なのかも~。

 

冬坊 その1

 私の顔をじーっと見て、うれしそうに呟く。
「ふため」
 ?
「ふため」
 ?? なんのことかと思いつつ、私が「もしかして二重(ふたえまぶた)のこと?」と訊いてみると、
「あ、そう言うのか」
 ……冬坊、中学三年生。受験勉強ただいまラストスパートです。

    その2

 しかし、受験のわりには気楽な様子をくずさないのが冬坊のいいところ。
 お風呂場で鼻歌をうたっているので、何を歌ってるのかと思ったら、ゴジラのテーマ曲でした。
 ちょっとエンドレス……。

    その3

 サンタクロースって、何歳くらいまで信じているものなんでしょう。
 うちにはいまだにサンタさんが来ますが、正直言って中学生なら、真実を知っているのが当然と思っておりました。
 ところが。プレゼントは何がいいかという話を、冬坊とふたりでしているとき、彼がふとたずねていわく。
「誰が持ってくるの?」
 ん? 一瞬迷ったものの、もういいだろうと思いながら答えた私。
「ママサンタだよ」
「きみなの?」(私のことを、きみと呼ぶ少年)
「うん」
「きみが持ってくるの?」
「うん。……誰が持ってくると思ったの?」
「………市役所の人とか……」

 半分笑いながらの発言でしたが、半分は絶対本気だったにちがいない。
 しまった、サンタって言ってあげればよかったなあ。
 でも、その話を後日、ダンナさんにしてみたら、友達にからかわれるとかわいそうだから、教えておいたほうがいいと言われて。
 なるほど……そうだよね。でもちょっと残念(笑)。
 小学6年の夏坊のほうは、すでにちゃんと知っているような気がします。
 結局「ほしいものは特になし」という、物欲のない兄弟のために、今年のサンタさんは「カタン」というボードゲームを持ってきてくれました。
 我が家にまたひとつ、アナログゲームがふえました♪

 

     ゆるーいネタで恐縮です。次回はめずらしくダンナさんのネタでも……。
 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | もと男子いろいろ、女子もい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い男子たち (serohiki)
2019-01-09 14:55:23
こんにちは。

komaさんのお子さんたち純粋で可愛いですね。
記事を読ませていただき、久しぶりに楽しい気分になりました。
ご主人のお話も楽しみにしています。
serohikiさんへ (koma)
2019-01-09 23:45:03
広告が出ないのでのんびりしていたら、ひと月以上、間が空いてしまいました。
訪問してくださり、子どもたちのことをほめてくださって、ありがとうございます!
子どもたちはいまのところ、ほんと純粋で。別名、幼なすぎるともいいますが(笑)。
でも、いまの子どもって昔の子より全体的に幼いみたいですね……。
次回は友人の子どもたちのネタも書こうと思っています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)」カテゴリの最新記事