父子家庭の平凡な日々

父・息子・娘の3人暮らしの日常を綴った日記です。

引越しました!

2014年12月06日 17時04分21秒 | 家族の日記
家をではなく、ブログを。
ちょっと事情があり。
gooブログさんに2300日以上もお世話になったので、過去は残します。

移転先
http://s.ameblo.jp/matu-yokohama

父子家庭の朝は

2014年12月03日 07時49分46秒 | 家族の日記
日本海側は寒波で大雪らしいが、横浜は今朝も快晴だ。この季節、雪化粧した富士山がくっきりと見える。

今朝は少しゆっくりの朝で6時半起きで十分だというのに、ボケ拓海のせいで朝から不快。

テニスの朝練で7時に出るからと6時に目覚まし時計をセットするのは構わんけど、4,5回止めて結局6時半に起きるというよくありがちなこと。前からやってるのはわかってたけど、今朝は明らかに起きるそぶりのなさに、頭にきた。

一回で起きるか、絶対起きる時間に目覚まし合わせろ、家族が迷惑だと。穏やかに諭すように言うはずもなく。オメェうるせーだろ!起きろ!明日やったらぶっ飛ばす、と父親なんてこんなもんだ。まどろっこしいことは面倒なのだ。

母親がいたら、いつまで寝てるの!起きなさい!といいつつ、朝ごはんは出来ていて弁当も持っていくだけ、なんだろうが、うちは起きた人から朝ごはんを準備する暗黙のルール。

当然、登校30分前起きでも他の家族が遅いと朝ごはんも弁当も自分ということだ。

バタバタ鬱陶しいので、朝ごはんはやったが、弁当は自分でやらせる。

中学生なんて眠いし、朝はこんなもんなんだろうが、うちのルールはそうなんだから、仕方ないよなー。

そして7時過ぎに、おはよ~とぼけーっと起きてきた双葉。日によってこれが逆転する日もあるしな。


親友はいつまでたっても親友だ

2014年11月28日 22時55分22秒 | 家族の日記
大学時代の親友と再会した。
広島在住で東京出張というわけだ。

学部もサークルもバイトまで一緒でテニスのダブルスのパートナーであるが、好きな女の趣味はかすりもしないくらい全く違ったけど。

大学時代をほとんどともに過ごした親友とは、どれだけ時間があいても、再会すれば昨日のことのように話ができる。そういう友はそうたくさんはいない。

お互い家族にハンデがあることまで似るとはね。



挨拶できんのはダメ!

2014年11月27日 11時48分43秒 | 家族の日記
最近、起きてきても何も言わない、食べ始めや食べ終わり、外出するときや帰宅時の一言がなかったり聞こえなかったり。特に拓海。

最近あまり言わないようにしていたが、今朝ついにぶち切れた。

おまえ、挨拶ってのは誰かに向かってするもんだろがー!もごもご呟くのは挨拶じゃなく独り言。いただきますくらいちゃんと言え!「いた」しか聞こえんわ。てな感じだ。そして火の粉は双葉にも。おまえ、起きておはようって言ったか?と。

勉強や運動できなくても仕方ないけど挨拶だけは許さん!と。

声変わり中の拓海の声は低く聞こえにくいこともあり、聞こえん、やり直せを何度も。最近の部活ではこんなことも教えんのかいなと。運動部のきちがいみたいに大声の挨拶とどうかと思うが、このままだと本人が絶対痛い目に合う。

というわけで、挨拶がちゃんとできるまでしばらく鍛えることにする。


仕方ないわ~_~;

2014年11月26日 10時58分24秒 | 家族の日記
明日、料理クラブでニンジンとブロッコリーがいるんだけど、学校から帰ったら薄暗いし、雨降りだし寒いから買い物行けなかったよ、でもまあいいや。と帰宅した直後に双葉が言ってきた。

そう言われるとどうにかしてやらなきゃなと思ってしまうのが男であり、親だ。

そう考えると、こいつうまいこと頼みやがったな~と。

まあ、ちょうどボディソープと灯油がすぐほしいと思ってたし、深夜だけど買い物行くかと。

一番近いのは元町のドンキ。深夜のドンキはヤンキーカップルと水商売のお姉さんだらけ。ボディソープはすぐ見つかったけど。そら、ドンキにニンジン売ってないわ。もやしは売ってたけど。

100円ローソン行って、ガソリンスタンド行って帰宅は1時。洗濯物干して、灯油入れて、なんやかんや。

翌朝、ニンジン買ってきたで、と言うとうんわかってる、だとさ。おまえ、それだけかー、このヤロー!とは言わず。そんなもんかな、親なんて。きっと自分も親に対してそうだったんやろなと。




買いたい本がわからん?

2014年11月26日 08時50分27秒 | 家族の日記
数ヶ月前にベネッセが個人情報流出騒ぎで、送ってきた図書カード。それを子どもたちが先日使う機会があり、何を買うのかなぁと黙って見ていた。

500円じゃ今時そんなに選べないから、なかなか決まらない。どうやら500円以内で選んでいるらしい。なので、多少超えてもいいと言うがそれでも決まらない。

しびれをきらし、双葉はこんな感じやろ?とジャニーズとか最近のドラマが特集された雑誌、拓海はテニスの雑誌。そして、案の定、あーっ、それがいい!とそれを買う二人。ホントか?

別にいいけど。

やっぱり、親と一緒だと買いたいものも買えない年齢になってきたのかなと。


女の子らしくないこともさせる

2014年11月25日 07時57分09秒 | 家族の日記
もうすぐ、冬がくる。
タイヤそろそろスタッドレスに履き替えなきゃな。

おい、替えるぞ、手貸せ。
うん、わかった。

現役を退いた親父と息子の会話ではない。自分と小6娘との会話。

車をジャッキアップできる11歳の女は世の中そうたくさんはおらんぞ。というと得意げな表情を浮かべた昨年。

さて、今年はどうかな。


出不精はデブ症になるで

2014年11月24日 11時23分44秒 | 家族の日記
久しぶりに三人揃って外出。最近は拓海の部活もあり、滅多に揃うことはない。三連休でもあり、半ば無理矢理連れ出した。

どこいくの?と何度もいう双葉と黙ってついてくる拓海。前回は前の日の深夜に明日大阪行くで、と言い、詳しいことは言わないまま新幹線に乗ったこともあり。

今回は家でテレビばかり見ている出不精の双葉を街中へ連れだす。連れだせば関心を持つことはわかっているから。

行き先は新宿近辺の芝居。なんらかの影響を受けるにはわかりやすいと思い。


休日出勤邪魔するなーっ

2014年11月22日 13時10分36秒 | 家族の日記
三連休初日は休日出勤。
県内5カ所のショールームをまわる。
車での移動だから、歩く辛さはないけど、渋滞がひどい。

三連休だから仕方ないか。右折信号に反応が遅れるじーちゃん軽トラは仕方ないにしても事故の見物渋滞は本当に勘弁してほしい。対抗車線の事故を見るためにブレーキを踏む輩は必ずいる。

あと、運転慣れしてないドライバーや意味不明な運転をする他県ナンバーの多いこと。仕方ないけど。自分だって他県行けばそうなるよな。

そんなわけで予定より遅れぎみの活動。今日は残業勘弁してくれよ~~_~;


学校の先生になる!?

2014年11月20日 09時30分43秒 | 家族の日記
横浜は今朝だいぶ気温が下がり、そろそろ暖房が必要かと。

今週は、普段とは違う仕事があり、これがきっかけで、もしかしたら、数ヶ月後に小学生に授業をすることになるかも。先生に転職するわけではなく、企業が学校に出向いて特別授業するというやつだ。

高校生の頃に教師びんびんの徳川龍之介のような小学校の先生になることも真面目に考え教育学部を目指した時期がある自分にとっては、感慨深い。

県内どこかわからないけど、娘はヤダーと当然のようになるが。



それぞれの朝

2014年11月17日 10時24分31秒 | 家族の日記
朝から会議で東京錦糸町。
面倒くさ。行きたくないわ~。

それでも北海道やら九州から来る人に比べたら楽だよなと自分を戒める。

拓海は今日から試験。
問題最後までちゃんと読んで何をきいてるか理解しろ、時間配分最初に考えろ、見直せ。以上3点言い放ち出社。

これで点があがるとも思えないが大人としてのアドバイス。

そして、双葉は代休で起きる気配なし。

週初め。
それぞれいつもと違う朝のスタート。


トランペッターになる?

2014年11月16日 13時44分13秒 | 家族の日記
中本牧コミュニティープラザにて、毎年恒例の文化祭が行われ、双葉の所属する金管バンドがオープニングセレモニーで登場した。

朝練で練習した成果は果たして?親友のななえさんと並んで、時々確認しながら6曲?を無事終えた。

これで、金管バンドは終わりとのこと。小学校で最後までやりきったことが一つあるだけでもいいこと。

さて、この後どうするのか。


土曜参観にちゃんと来た

2014年11月15日 10時30分37秒 | 家族の日記
土曜参観。
6年生は改めて大きいなと、実感する。双葉も違和感はない。下級生を登校班で引率する姿も様になってるし。

ちゃんと来たでーと娘にアピール。以前のようにベタベタ張り付いてくることはないが、別に学校で話すのは嫌じゃないらしい。

オープンスクールなので、いつ行ってもいいらしい。親はいいが、先生は大変だわ。

体育、道徳と理解の実験。

あ、月曜日学校休みか~_~;
いま気がついた。

まあ、6年生やし、昼ごはんなんか食べろで済むが。


週末のしめくくり!

2014年11月14日 08時23分22秒 | 家族の日記
最近、特に昼ごはんが乱れている。外回りの営業はだいたい乱れてると思うけど。単独行動がほとんどなので、誰かと食べるのは週1くらい。そして時間に追われて、昼は移動時間に使う。自分で決めるときは必ず13時半開始にするが、会議はまず13時スタート。

そんなこんなで、今週は5分そばかつ昼に食べそびれが連チャン。15時前に速攻で食べて次に移動。わけわからん乗り継ぎ駅が多い。

こういうスタイルはいい仕事ができん!と反省。

今日こそっ!

一週間の締めの仕事は、夜フレンチレストランで、市の局長クラスや会社経営者など社外の錚々たる面々40名へのプレゼンだ。若手から「◯◯さん、ドラマみたいな仕事で、めちゃカッコいい仕事ですねー!」と言われ、そやろ?と切り返すも、内心慣れない場と内容に緊張ぎみだー。

まあ、なるようにしかならんけど。これ座右の銘。


今は思い出の場所になった

2014年11月13日 07時54分19秒 | 家族の日記
久しぶりの天王洲アイル。

ここは亡くなったかみさんとの出会った頃の思い出の場所。

今は、りんかい線も通って便利になったけど、当時は羽田行きモノレールでしかこれなかったし、降りる人ほとんどいないわりに、いい感じのお店があったから、静かでいいねという理由。

楽しかった記憶がある場所は避けていた。思い出すのは辛かったから。

でも時が流れ、それも思い出にすることができるようになった。若かったよなーと。