山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

還暦男子、赤岳への道(前編)

2019年08月29日 18時46分37秒 | 八ヶ岳

え~、このブログ、原則 時系列で投稿しておりますが

諸般の事情により 今回は 「還暦男子、赤岳への道」を優先投稿いたします。


我がポン友、T 君が、

8月初め、一足、いや二足早く めでたく還暦を迎えました。

おめっとうさ~ん!!  

他の友人(W)と なにか記念になる 山行イベントを、という事で、企画スタート!!

当初は 「甲斐駒ヶ岳 一本勝負!!」 って プランを考えていたんだけど

Wが都合で脱落、Tの都合が合うのが 8/10、8/11。  ん!?

それって、「山の日」じゃ~ん!?

 

案の定、甲斐駒周辺の山小屋はどこも満杯…  

それなら 同じ中央本線沿線の八ヶ岳、その主峰 赤岳ならどうじゃ~?

相手にとって不足はあるまい?!

 

幸い、赤岳鉱泉に空きもあり、足も何とか確保でき、天気も問題なし、ん??

え?!  台風?!  

え~い、来るな 来るな 来るな~ 逸れろ 逸れろ 逸れろ

前日まで 遥か南洋上空に 念を送り続けたのでした ((笑))

 

山梨だけに その甲斐あって、当日は夏本番 夏空まぶしい朝となりました。

隊長の勘違いで 「あずさ」に危うく乗り遅れそうになるハプニングはありましたが… いひひ

駅ではまだまだ余裕のよっちゃん、の T でしたが…

美濃戸へ向かうバスの向こうには、夏空が広がっています

 

T 、何となく 緊張しだしたかなぁ

 

美濃戸 到着!!  期待に胸がドキドキっす!!

 

先ずは 林道歩きで ウオーミングアップ。

 

案外これが地味に辛かったりもするんだけど、木陰の空気が涼しくて、快調、快調!!

 

 

 

 

1時間ほどで、赤岳山荘、美濃戸山荘と山小屋が並ぶところまでやって来ました。

皆 ここで小休止をとっています。

 

ふと正面を見ると、目指す赤岳山頂の雄姿が…

T には黙っとこ…  先が長すぎるのも 気持ちが折れかねないからね

 

ひゃ~、こりゃ 堪らん!!   

ラーメン食べて、腹ごしらえっす!!  普通においしいっす!!

 

ちょっとペースが掴めてきたって感じでしょうか、ねっ!

 

 

ここから道を 北沢・南沢に分かちます。我隊は今日は北沢へ… 

 

 

 

 

脇を水量豊富な沢が流れる「北沢」は、歩いていても心地いいっす

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよここから 川を渡って、道は山道になります。

だいぶ汗をかいたね~

 

 

 

 

 

北沢を流れる水は 鉄分が多いのか、ちょっと川床が赤っぽくなってます。

あ、考えたら、「赤岳」自体が そうなのかなぁ…

 

沢と木道と、渡渉を繰り返すんで、それほど苦も無く 標高を上げていきます。

 

カラフルなテントが見えてきたら、今日の目的地、赤岳鉱泉っす!! 

 

そのすぐ裏に、まるで屏風のように切り立った奇岩を従え 赤岳鉱泉はあります。

 

明日チャレンジする赤岳山頂が、目の前にド~ン!! クリアーに見えてます。

 

ところで、夏場、水の豊富な赤岳鉱泉には お風呂があるんだよ~

団体さんが来ないうちに、さっと汗を流しちゃおうぜ~

さっぱりした~

 

で、T 、どうだった?  って言っても、まだまだ 今日は序の口だからね~

 

最高に気持ちいいっす!!  涼しいし、堪んないねっ!!

 

お風呂上りには もちろん これっ!!  人気の可愛いビールジョッキ!! 

で、話題の「タラタラしてんじゃね~よ」(ヨッチャン製菓)  おサル君がゲットして持参しました。 

 

この気持ちのよさは、夏山ならではだね~

 

さてさて、待ちに待った夕食でございます。きれいで広々とした食堂!! 

このステーキも、堪りません!!  ここ、山小屋だよっ!?  考えられないよね~ 

大大 大満足!!  大大 大満腹!!  

ゆっくりと、一日が暮れていこうとしています…

 

 

♪ 明日、あの頂に登ります、♪ 多分 登ると思う、♪ 登るんじゃないかな?  ♪ ま ちょと覚悟はしておけ~ 

 

 

 

毎回、長文、最後まで ご精読ありがとうございます。

  

更新、ずいぶんさぼっちゃったんで、さくさく投稿してまいります!!  はは


よろしければ、こちらも お願いします…
登山・キャンプ ブログランキングへポチッと押していただけると励みになるでげす…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿