このブログを始めて、7年ぐらいになるのですが、累計で多く読まれている記事の一つが「店員の私語を止めさせる5つの方法」なのです。
 
まだ自分が小売業界から離れて3年ぐらいの時ですから、当時の記憶がありましたし離れてみたからこそ分かる事、を書いたものです。
方法は他にもいろいろあるのですが、ぱっと思いついた順に書いてみました。
また、ブログの検索ワードで多いのが、私語 店員、アパレル 私語、私語 やめさせる方法、など私語に関する検索です。
一時期、補助金や建設業経営コンサルタントの話を中心に書いてきましたから、小売業界・外食業界の人は読者から離れてしまったと思っていたのですが、検索と言った形で、私のところにまた辿り着いたという人もいるのかもしれません。
 
今はどの業界も人材不足で、アルバイトが確保できず、店長・経営者がシフトに入りっぱなし、いざアルバイトを雇えても、私語を注意して辞められるリスクを取るなら、見て見ぬふりをしよう、と思う店長経営者の方が多いのかもしれません。
自分もそうした中で働いてきたので、その気持ちはよく分かります。
そうした悩みを解決するべく、今後もアイデアを練っていきたいと思います。
 
当ブログで私語への対処法を何度も書き、記事がたまってきましたので、まとめたものをリキューにて販売しようと執筆中です。
近日中に、有料記事、もしくはPDF冊子として、リキューで販売を始めようと思っていますので、経営者の方などのお役に立てればと思います。