新キャラと 新プロジェクト 完成ス ~石川青年部定例会 & 第5回新キャラ制作委員会~  | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 石川青年部会 2019年11月定例会

 

 上島青年部会長「おはようございます。」

 

 「おはようございます。」

 

 

 

 上島さん「11月定例会始めます。」

 

 (登場人物はほとんど仮名です)。

 

 「さっそくですが、忘年会と新年会のお話を、小林さんからお願いします。」

 

 

 

 この日は雲が厚く、時折、雨も。

 

 天気が悪いと定例会の出席率は良いのですが…(笑)。

 

 (登場人物はほとんど仮名です)。

 

 

 

 小林さん「大下さんから、いろいろと準備をいただきまして…。」

 

 忘年会を12月中旬、新年会を2月上旬にセッティング予定です。

 

 飲み会同好会ではありません(笑)。

 

 

 

 いずれも、しっかり定例会とセット、やる時はやります!(笑)。

 

 石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)は、月一定例会(7月8月以外)を愚直に実施しています。

 

 親会理事会ですら、年3~4回?ですから、そのペースは凄まじい(笑)。

 

 

 

 上島さん「今月も中央会から平沢さんにきていただきました。」

 

 石川青年部会では、まちのでんきや新キャラクターを制作しています。

 

 そのプロジェクトを中央会斡旋の取引力強化推進事業にて。

 

 

 

 多分に助成と助言をいただきます。

 

 新キャラ制作にもいろいろご意見をいただきました。

 

 上島さん「それでは、委員の皆さん、決をとります。」

 

 

 

 「新キャラ、でんきやキャラ、他登場人物は、こられのキャラをベースにするということで決定いたしました。」

 

 (拍手)

 

 新キャラ、これからあらゆる場面で登場予定、乞うご期待。

 

 

 

 コーヒー&タバコ・ブレイク(笑)。

 

 吉村さん「浩三(仮名)、寝起きみたいな顔しとるんじゃないか?(笑)。」

 

 畑崎さん「ちゃんと寝てますよ(笑)。」

 

 

 

 忘年会、新年会と合わせて、年末年始のビッグ4行事(プラス新年互礼会、北陸青年部サミット)も日程を決め、参加表明をまとめることに。

 

 上島さん「技能まつり、小林さんお願いします。」

 

 小林さん「今年、ギリギリでバタバタした経験から、次回はもっと早くに準備を。」

 

 

 

 「たとえばラジオ製作キットなんかも。」

 

 「模擬屋根の上にアンテナを立てて、コドモにヘルメットを被せて記念撮影なんかどうかね。」

 

 「いいかもしれませんね。」

 

 

 (石川の技能まつり 2019.10.6 県産業展示館)

 

 「傍らでカチッと工作教室、傍らで記念写真かバルーンアートで…。」

 

 「バルーンアートで家電品は作れないですか、鶴田さん。」

 

 「扇風機なら(笑)。」

 

 

 

 ふり返れば、もう2019年もあと1カ月あまり。

 

 この三年で振り返ると、石川青年部会の活動は、ザ・まちのでんきやプロジェクトでした。

 

 一昨年、でんきのつえ始動が決定し、昨年公開、そこまでが第1ステージ。

 

 

 

 でんきのつえを引っ提げ、活動の見える化をすることで、石川県の地域見守りネットワークの一員、仲間入りしました。

 

 そして、こちらからアクションせずとも、NHKから取材依頼。

 

 まちのでんきやさんが地域の高齢者サポーターであるというアングルで特集していただきました。

 

 

 

 でんきのつえを足がかりに、組合には相談コールが増え、ブログ担当もその恩恵を受けました。

 

 第3ステージは、新キャラクターを軸に次なる展開を。

 

 上島さん「それでは定例会はこれにて、お疲れ様でした。」

 

 

 (定例会終了後 雑談タイム)

 

 吉村さん「どうや忙しいけ。」

 

 鶴田さん「C社の凍結洗浄っていいですか。」

 

 他、ザ・まちのでんきやの雑談が暫時…今月もチーム石川は確かに歩を進めました。 

 

 

 

 (まちのでんきやブルゾンでアンテナ工事)

 

 ↑まちのでんきやユニフォームで活躍する画像、募集しています。

 

 まちのでんきやユニフォームを購入された全国のまちのできやさん!ぜひ画像を送ってください!

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))