三世代 日本の至宝 志村けん ~追悼・志村けんさん~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 訃報・志村けんさん永眠

 

 心からお悔やみ申し上げます。

 

 ワイフのLINEでその訃報を聞き、すぐにヤフーニュースを確認。

 

 

 

 えぇ!!マジで?

 

 コロナウィルス感染を発表してから、気になってはいましたが。

 

 持病はなかったとのことで、あんなにバリバリの現役喜劇芸人が。

 

 

 

 芸能人の訃報は皆悲しいのですが、志村けんさんは、幼少から見て何十回、何百回笑った、思い出深いという点で、衝撃です。

 

 8時だよ!全員集合!、ドリフの大爆笑、だいじょうぶだぁなど。

 

 痛快という点では、ドリフの大爆笑などがそうでしたが、全員集合は、土曜8時のファミリー色の強さが印象的でした。

 

 

 

 まちのでんきやブログ、急きょ、志村けんさん特別編にて。

 

 とはいえ、他のブロガーらがメジャーなキャラやシーンを紹介されているので、できる限り、ニッチな志村けんさんの紹介を。

 

 研ナオコさんとの夫婦コント。

 

 

 

 あれは、研ナオコさんとの掛け合いが有名ですが、その前振りで好きだったのが、桜田淳子さんとの夫婦コント

 

 仕事から帰った志村さんが、風呂に入ろうとすると、桜田淳子さんがすぐ沸かします!と。

 

 まだ風呂沸かしてなかったのか!と志村さんが怒ると、桜田さんがメソメソし、絶望的なBGMが流れ、志村さんがそれをなだめる。

 

  

 

 桜田さんはもう怒っていないか確認のため、私のこと愛してる?と聞くと、志村さん、愛してる、すかさず晴れやかなBGM。

 

 このパターンを複数回繰り返し、最後は志村さんのバー通いがバレ、桜田さんに追究され、反転パターンに移るというオチ。

 

 このコントの後、対比する形で、研ナオコさんとのコントで、アイドルの桜田さんとは全然違う扱いに研ナオコがいじられるお決まり。

 

 

 

 疲れて帰った志村さん、俺の仕事は報道関係だぞ!と凄んで見せると、研ナオコさんが報道関係って、新聞配達が報道関係か!というやり取りの繰り返し。

 

 しまいには、研ナオコさんが足の指を広げて見せ、志村さんを威嚇するという。

 

 結構憶えているなぁ(笑)。

 

 

 

 沢田研二さんとの鏡合わせコント

 

 これはブログ担当の中では伝説です(笑)。

 

 志村さんの鏡に映った姿を沢田研二さんが演じるというコントで、初めは志村さんのフェイントにも調子よく合わせているのですが、だんだんボロが出始め…。

 

 

 

 バナナの所がピークで、最後の仕上げは、志村さん、まさかこれはやらないだろうと思いきや…。

 

 ブログ担当、YouTube動画を紹介する時は、ダイジェストで観てまとめるのですが、こればかりはフルで見入ってしまいました(笑)。

 

 そんな志村さんですが、ドリフは初め、加藤茶さんが主役ポジションでした。

 

 

 

 あぁ、加藤茶、主役の座を奪われ、最近はすっかり志村に…と思ったものですが、そうではなくて、加藤さんがあまりの人気に疲れ、むしろ喜んで主役の座を譲ったとのお話も。

 

 若い時に後進に託す…潔い!…翻って、いつまでもポジションにしがみついている…誰とはいいませんが(笑)。

 

 国民の大多数が志村けんさんの訃報に放心状態ですが、真の無念さは、これから特番で、ありし日の志村さんの懐かしコントが放映されて、あらためて痛感することでしょう。

 

  

 

 そういうのそんなのあったなぁ、でいえば、全員集合で、仲本工事さんとコーナーを務めたジャンケン決闘なんてのもありました。

 

 最初はグー!じゃんぺんポン!

 

 負けた方が罰ゲームを。

 

 

 

 加藤茶さんではありませんが、コロナを憎みます。

 

  石川青年部会定例会の話題を予定していましたが、急きょ予定を変更、定例会は明後日に。

 

 バカ殿様、ヒゲダンス、東村山音頭など、数々の伝説コントで笑わせてくれた志村けんさんに、あらためて合掌。 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

  

 (富山県 K-DICスタッフの皆さん まちのでんきやポロシャツ)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

 『まちのでんきや』とは

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))