電器店 人間模様の 目撃者 ~久しぶりにお声がかかったお得意様~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 久しぶりにお声がかかった上山さん(仮名)。

 

 前回訪問したのは、先代でした。

 

 それが、どこでどう契機となったのかはハテナですが、なにしろ、超のつく久しぶりのご指名で。

 

 

 

 出動したのは、後継者で、過去のことはまったくわかりませんし、なぜ疎遠になったのかもわかりません。

 

 履歴を見ると、過去にどう見ても上得意様であったのに、その後疎遠になった、後継者は薄々、なにか事情があったのだろうということは勘繰っていました(笑)。

 

 訪問し、ミッションをクリアし、お互い爽快な気分で「ありがとうございました」と。

 

 

 

 少し談笑し、なにかの拍子に上山さん「オヤジからなにか聞いてきたか?」。

 

 2代目「いえ、なんでしたか?」

 

 上山さん「昔、こんなことがあってなぁ。」

 

 

 

 滾々と昔のエピソード講釈が始まりました。

 

 早くいえば、電器店サイドに不手際があって、お客様が気を悪くされたのでした。

 

 そうか、それでそれ以来疎遠だったのですか。

 

 

 

 あるできごとから、それ以来、キッパリ疎遠になること、ブログ担当も複数経験しています(笑)。

 

 なんであんなこと言ってしまったんだろう。

 

 反対に、なんでお客様はそこまで…と、未だに疑問なこと。

 

 

 

 短くなく、電器店家業に就いていると、それはいろいろあります(笑)。

 

 客観的に見て、先の昔のケース、電器店サイドに非があるのかなと。

 

 いえ、仮に非がないとしても、現にお客様サイドが不快に思い、それ以来、コールが途絶えたということなら、電器店サイドがNGです。

 

 

 

 もっとも、なにをもってNGなのかという問題もありますが、それはさておき。

 

 そうか、たとえ、なにをそこまでと思うことであったとしても、お客様サイドにとって、そこには触れてほしくない逆鱗があって、踏み越えてはアウトということです。

 

 ともあれ、どこでどうなったのか、またお声がかかったからには…。

 

  

 

 今後、事がどう展開するかはわかりません。

 

 一度あったことは、またあるかもしれませんし、良い方向に展開するかもしれません。

 

 なにがわからないかわからない…ということでいえば、上得意の下村さん(仮名)。

 

 

 

 家電の修理に出向きました。

 

 90歳の下村さん、旦那様はもとより、長男夫妻を揃って亡くされています。

 

 実は、ご長女も早くに亡くされているのです。

 

 

 

 つい昨年まで、下村さんの財布は長男さんが管理され、ヒアリングは下村さん、お金の管理は長男さんというパターンが数年続いていました。

 

 それが、今年、長男さんが急逝され、今後ますますという時に、監督不在に。

 

 心底お気の毒な境遇ですが、あり得る話です。

 

 

 

 監督されるべきサイドだけが残され、かといって、身の回りの家電のトラブルは容赦なく。

 

 5年後には団塊の世代が、後期高齢者になる、いわゆる2025年問題

 

 まちのでんきやスタッフは、人間の機微やドラマ、社会問題の目撃者といえるかもしれません(了)。

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (バインダーホームページシステム でんきのつえ石川版

 

 でんきのつえは、石川富山福井高知で展開中です。

 

 4県傘下の商組加盟店さん、でんきのつえをベースにお店ホームページ制作が容易に可能です。

 

 4県以外の商組関係者さん、でんきのつえ、ご用命は、石川商組かまちのでんきやブログ担当まで。

 

 

 (まちのでんきや半袖ポロシャツ)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  【保存版】金看板 まちのでんきや ブランド化! ~石川青年部会の挑戦~

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))  

 

 

 (BSが映らない、原因と解決策は…。 YouTubeより)