迅速に まちのでんきや 予定表 ~コール対応とまちのでんきやの日程調整~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 お得意様の坂下さん(仮名)から携帯電話にコールが。

 

 「でんきやさん、ウチの電子レンジが故障して…。」

 

 まちのでんきや「坂下さん、こんにちは!廻ります!いつ頃ご在宅ですか?」

 

 

 

 坂下さん「いつでもいるよ!(笑)。」

 

 まちのでんきや「あ、そうなんですか。」

 

 現場仕事の帰り、坂下さん宅へ…。

 

 

 

 坂下さん「もうリタイヤしたから、買い物以外はウチに…。」

 

 まちのでんきや「あ、そうでしたか…。」

 

 上得意様ながら、ほとんど在宅されず、仕事の日程調整が難しいお客様が少なからずいらっしゃいます。

 

 

 

 坂下さんも現役時代は多忙を極め、土曜の午後とか、あるいは、仕事の手を止め、合流してくれるなど、時間調整のやり繰りが一仕事でした。

 

 やがて非常勤になり、少しやり繰りもしやすくなり、そして、昨年完全リタイヤされたとのことで。

 

 平日の日中に坂下さん宅を訪問するのは、違和感がありました(笑)。

 

 

 

 まちのでんきやさんのお得意様は、高齢者が多く、R70、R75、それ以外は例外かもしれません。

 

 あ、R70、70歳未満の方は、まちのでんきやを利用できないという意味ではありません(笑)。

 

 したがって、仕事の段取りはスムースです。

 

 

 

 エアコン工事などで混雑している時は、用件によっては、「スミマセン、あさってぐらいでもいいですか?」ということも。

 

 お客様も慣れたもので「ああ、いいよいいよ、急ぎではないから、暇な時で…。」

 

 暇な時などないのですが(笑)、比較的手すきな時という意味合いで…その辺はお得意様との阿吽の呼吸です。

 

 

 

 あさってぐらいと言っていても、仕事が早く終わり、思いの外、「これから伺ってもいいですか?」と、即日訪問に切り替えることも度々です。

 

 「いつ来られますか?」と問われ、「手が空いた時、なるべく早く廻ります!」とあいまいな返事をした時も、阿吽の呼吸で突然訪問(事前に連絡の上)することも日常です。

 

 つくづく、まちのでんきや家業、概ね、仕事の時間調整は、お客様の高齢化と共に恵まれていると感じます。

 

 

 

 これが、現役世代、ましてや子育て世代ときては、ままなりません。

 

 日中は仕事なので、その時間は保育園の送り迎えがあるので…等々。

 

 あらかじめ、何月何日の何時何分という具合に、分刻みのスケジューリングに迫られます。


 

 

 家電量販店の工事スタッフに限らず、普通はそれが日常ですが、このケースが稀であるまちのでんきやは、逆にこのレアケースが非日常です。

 

 エアコン工事の日程調整は、一にお客様のご都合、二に品物の調達、三に工事の人員(複数人が必要)、四に天気、四つの条件が揃うのが理想です。

 

 お客様のご都合で日時に制約があると、その日が雨であろうと、余程土砂降りでない限りは雨天決行です。

 

 

 

 現にザ・工事人は、連日工事で予定がぎっしりであるため、雨風関係ありません。

 

 それで覚悟ができているなら、それはそれで生き様ですが。

 

 ザ・工事人は、四つの条件の他、元請からの突発出動要請、イレギュラーにも対応しなければなりません。

 

 

 

 そうか、どおりで組合や青年部活動における出欠において、スッキリ回答をいただけないわけか…(汗)。

 

 組合、青年部活動といえば、石川青年部の場合、出席率の高い日は決まっており、一に温泉宿泊とセットの定例会(笑)、二に天気の悪い日…(笑)。

 

 まちのでんきやは、臨機応変に概ね迅速にコール対応します!(了)。 

 

  

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (バインダーホームページシステム でんきのつえ石川版

 

 でんきのつえは、石川富山福井高知で展開中です。

 

 4県傘下の商組加盟店さん、でんきのつえをベースにお店ホームページ制作が容易に可能です。

 

 4県以外の商組関係者さん、でんきのつえ、ご用命は、石川商組かまちのでんきやブログ担当まで。

 

 

 (まちのでんきやジャンバー)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  【保存版】金看板 まちのでんきや ブランド化! ~石川青年部会の挑戦~

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))