大目標 仲間たちとの 大航海 ~かけがえのない仲間たち④・完結~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 『仲間作り』シリーズ、第4回(第1回第2回第3回)。

 

 仲間とは何?「仲間」と「友達」の違い(生活百科より)

 

 仲間とは同志、仲間とは、同じ目標を目指し、頼りとし、強力な力となり、向上心が上がり、協力し合える存在であると解説しています。

 

 

 (第2回北陸青年部サミット 2020.2.27)

 

 極端な話、嫌いな者でも仲間がいるかもしれません。

 

 好きか嫌いかでいえば、嫌いだが、仲間は仲間、職場にもいます(笑)。

 

 それはともかく(笑)。

 

 

 (でんきのつえ石川版)

 

 組合(石川県電器商業組合)のホームページを大リニューアルしたことは、一つの奇跡で、この奇跡を起こしたのも仲間の力でした。

 

 所詮、存在証明でしかない一組合のホームページなど、コストをかけてまで変更する必要がどこにあるか、当時の事務局長には門前払いされました。

 

 が、その後、グループで、青年部会で、理事会で、総会で、少しずつ仲間を増やし、ついには大刷新にまで漕ぎ着けました。

 

 

 (まちのでんきやポスター 懐かしい…(笑))

 

 看板をかけ変え、組合ではなく、まちのでんきやの存在証明をメッセージした『でんきのつえ』は、目論見通り、市民の声を集めました。

 

 さながら、北陸新幹線が開通して、北陸、石川、金沢の良さが伝わったように、でんきのつえが、忘れていた、知らなかった『まちのでんきや』の必要性を伝えたのです。

 

 仲間はさらに増え、志に賛同した富山、福井、高知商組も同県版のでんきのつえをスタートさせました。

 

 

 (北陸青年部サミット 交流会)

 

 北陸青年部サミットでは、講師として招へいした全国屈指の模範店、㈲ナルデン、成瀬裕之さんが、帰路では『チーム北陸の志は高い!』と言わしめるほど、でんきのつえやまちのでんきやプロジェクトの構想に共感を頂くに至りました。

 

 仲間は大きな力と知恵を呼び込み、大きな成果へとつなげます。

 

 まちのでんきやロゴマークを商標登録しようと、中央会(石川県中小企業団体中央会)に相談し、糸口を知財総合支援窓口につないでくれました。

 

 

 (知財総合支援窓口

 

 知財さんから、さらに弁理士、時に弁護士にまでつながり、都合、3度のダメ出しを経て(笑)、晴れてロゴマークは、法的に保護されたブランド価値をゲットしました。

 

 青年部会(石川県電器商業組合青年部会)長の上島さん(仮名)が青年中央会(石川県中小企業青年中央会)の理事を務めていることから、中央会とのパイプも太くなり、さらに仲間が増えました。

 

 電器商業組合ならば、まちのでんきやさん、管財組合ならば、まちの水道屋さんという具合に。

 

 

 (青年中央会行事 全体研究会 山出保中央会会長(左下) 松本薫女子柔道金メダリスト(左真ん中))

 

 小さいけど、キラリと輝く誇るべき、共通のキーワード、中小企業ここにあり!を唱える中小企業同志の仲間たち。

 

 中央会の地区割りは、同じ北陸のお隣り福井県が近畿に属し、接点がなかったのですが、それがある年、福井県との交流を持つ機会があり、また仲間が増えました。

 

 福井石川合同の交流会では、上島さんと福井青中役員の面々が名刺交換、人脈ができ、そのつながりで、福井青年部(福井県電器商業組合青年部)が福井青中(福井県中小企業青年中央会)の加盟にもつながりました。

 

 

 

 これこそが仲間の輪です。

 

 チーム石川(石川県電器商業組合青年部会)が発足して、象徴的なできごとが。

 

 早くに先代、お父様を亡くされたメンバーの鶴田さん(仮名)は、チーム加入前、自動的に組合支部の役が廻ってきた時、招集がある度、二言目には『えぇい!組合なんて面倒臭ぇ!!』でした(笑)。

 

  

 

 それがどうでしょう、チーム船出と共に、集まりがあるごとに『なんか楽しい!』とまで(笑)。

 

 現に楽しいのですから(笑)。

 

 情報交換し、まちのでんきやをなんとか世間の人に知ってもらいたい!という共通目標に向かい、先頭を切って活動に尽力される筆頭格から、今や石川商組の副理事長就任という出世頭にまで(笑)。

 

 

 

 職場仲間から同系列の集まりへ、さらにはまちのでんきやの集まりへ。

 

 大きくは中小企業同志の集まりへ。

 

 非力ながら、非公式ながら、チーム石川のブログを担当する者として、微力ながら今後も役割を全うすべく。

 

 

 

 大手新聞社の取材依頼を呼び、映画監督とのツイートやり取り、でんきのつえプロデューサーとの出会い等々…。

 

 最後に手前味噌でしたが(笑)。

 

 一人ではとても実現できない大目標、大きな力を生み、実現させることができる、それが同志、仲間です(了)。 

 

  

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (バインダーホームページシステム でんきのつえ石川版

 

 でんきのつえは、石川富山福井高知で展開中です。

 

 4県傘下の商組加盟店さん、でんきのつえをベースにお店ホームページ制作が容易に可能です。

 

 4県以外の商組関係者さん、でんきのつえ、ご用命は、石川商組かまちのでんきやブログ担当まで。

 

 

 (まちのでんきやジャンバー)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  【保存版】金看板 まちのでんきや ブランド化! ~石川青年部会の挑戦~

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))