それぞれの 働く事情 テレワーク ~家電ニュースより・LANが動いた~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 テレワーク事情…。

 

 家電ニュースにこんな投稿記事が。

 

 ご一読を。

 

 

 (LANが動いた 2020.9.5 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)新型コロナウイルスにより、テレワークが流行り、自宅で仕事をする人の数が、急激に増加した。

 

 テレワーク、『テレ』とは、テレポートの略で、離れているという意味だそうで。

 

 基本的には、デスクワークでないと、テレワークは成立しません。

 

 

 

 デスクワークという意味では、まちのでんきや家業、現場以外にも、調べものや見積書作成などで、デスクワークが多いといえます。

 

 デスクワークが自宅でも完結しないこともないので、テレワークでじゅうぶんという考え方も。

 

 強いていうなら、資料が会社に揃っているから利便性が高いということか。

 

 

 

 が、それもカタログなどはダウンロードでも可能で、資料ならファイルに入れておけば、じゅうぶんといえば、いえます。

 

 でんきや自身のテレワークはさておき、ふだんは在宅していないお客様が在宅しているケースが多いのです。

 

 先日など、地元の放送局にお勤めの方も。

 

 

 

 やはり、コロナの影響は大きいようで。

 

 キー局と違い、ローカル局は、飲食や観光、イベントに関するCMが多く、スポンサー離れも散見されるとのこと。

 

 すると、一見のお客が、結構、店にくるようになった。

 

 

 

 そういった一見さんが何を買いにくるのかと言えば、LANケーブル

 

 当店では、50センチ程度から5メートルまでのケーブルを用意しているが、意外に売れたのは5メートルの品。

 

 50センチ、あ、モデムとルーターをつなぐなら、それでもいいか(笑)。

 

 

 

 お客によっては、「もっと長いケーブルがほしい」という人までいる。WiFiなどの無線接続が全盛期ではあるが、安定した接続をしたいとか、USB接続口が足りないなんてケースもあり、そのためのLANケーブルなんだそうな。(H社長)

 

 無線、ダメですね。

 

 動画を閲覧したり、テレビ会議をするときは、どうしても有線接続が安定します。

 

 

 

 このコロナ禍の間、官庁関連の事業所からも、回線に関する仕事依頼がありました。

 

 テレビ会議の際、回線が不安定なので、どうにかできないかというもの。

 

 結局、セキュリティー精度を要し、ブログ担当の店では、対応できず、というより、お役所特有のお堅い事情もあり、初期調査のみでミッションを終えたのですが。

 

 

 

 出張点検は微々たるものですが、そのための相見積作成や書類作成で、そちらの手間賃の方が大きかった感も(笑)。

 

 いつもは買いっぷりの良い飲食関係のお客様は、最近ひっそりと、あまりお声がかかりません。

 

 まちのでんきや家業、仕事としては、大きくは影響を受けないとしても、周囲の事情で間接的な影響を少なからず…まだまだ悩ましいコロナ禍です(了)。

 

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (富山県・ケー・ディックの皆さん)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  【保存版】金看板 まちのでんきや ブランド化! ~石川青年部会の挑戦~

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))