TDR:お土産袋はどうやって保管? | TOKOHARU通信

TOKOHARU通信

同人サークル「劇団TOKOHARU」
夢と魔法の王国&冒険とイマジネーションの海へ♪
くまっこのお洋服を作っています。

舞浜在住、2パークの年パ持ち(お休み中、再開したらすぐに買います!)。インパークの日記を書いてます♪

こんばんは、おうみんです。

今日は、友だちに「パークのお土産袋、どうやって収納してるの?」と聞かれまして。
LINEで送るように、写真を撮ったので……

私なりの、お土産袋の保管方法を紹介しますね!

東京ディズニーリゾートでお買い物をすると付けてくれる、ビニール袋。
おみやげ袋とか、ショッパーとか、まぁそんな感じで呼ばれてる、アレです。



はい、こんな感じです。
バインダーに綴じています。

5種類のサイズ、
SS(持ち手のない平袋)
S(マチ無し手提げの小さい方)
M(マチ無し手提げの大きい方)
L(マチ有り手提げの小さい方)
LL(マチ有り手提げの大きい方)
この、Sサイズって、A4クリアファイルとほぼ同じサイズなんです。

ってことは…
クリアファイル用のフォルダーに、ピッタリ入るんですよね爆笑

 

 

【A4/クリアファイル収納/交換リーフ】A4 交換リーフ クリアホルダー収納ファイル 透明1ポケット30穴10枚入り 内寸215mm×102mm[A4サイズ/A4クリアファイル収納ホルダー/クリアファイル収納ファイル/冊子/カタログ/書類/企画書/保存/保管/綺麗/袋ごと/継ぎ足せる]

こういうの。(クリックで楽天に飛びます) 

クリアファイル保管ホルダー とか

クリアホルダー収納リフィル とか

そんな名称で探すと見つかるかと。

ポケット内寸が、幅23センチあれば折れなく入りますよ♪



こんな感じで、Sサイズを広げてポケットに入れて、この中に他のサイズを入れています。

そのままだと、
やわらかくてめくりにくいのと、
たたんで厚さがでるためぼこぼこしちゃうのと、
ビニール同士が滑りやすくて逆さにするとすぐに落ちてきちゃうのと、
その対策のために、クリアファイルに入れて、そのクリアファイルごとポケットに入れています。

ひと手間で、ピシッと見映えよくなります。
くしゃくしゃになりにくいのも良いですよ♥️


実はまだ整理が済んでいないので、どのサイズが入っているのかをメモしてあります。
整理に満足したらメモは捨てようと思ってるので、かなり殴り書き(笑)



わたしが、パークによく来るようになったのが25周年の時からなので、それ以前のは全然ありません。
ヤフオクなどで、ちょこちょこ見てるんですが…
なかなか条件に合うものが見つからないんですよね。
同じサイズで何枚もは要らないんだ…!!!


もし、余ってる方いらっしゃったら、買い取らせてくださーい!(断捨離はどうした)