私の建てる家の説明。 | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

最近、問い合わせが 多くなってきたので、

 

書こうと思います。

 

30坪(延べ床面積<玄関ポーチ、ベランダは含まれない面積>

 

4LDK(平屋でも2階建てでも同じです)

 

1500万円(税別) を基準としています。

 

経費として10%を 頂きますので

 

実行予算(製造原価)は 1350万円(税別)です。

 

太陽光ソーラーフロンティア4.4キロワットが標準搭載ですが

 

予算的に厳しい方は 100万円を下げて

 

太陽光を外すことも可能です。

 

(ゼロエネルギー住宅にはなりませんが後で搭載することも可能)

 

基本的に ベランダは大きくとります(2階建て)ので

 

よそ様の言う 建築面積で考えれば 35坪程の家が

 

延床面積30坪の家だと考えて貰って大丈夫です。

 

製造原価は 正直に 施主様に お見せしますので

 

実際にかかる 原価が 解ることも 大事な事だと思います。

 

私は 嘘や紛い事が嫌いですので

 

正直に 金額は 提出いたします。

 

(前職、会計事務所ですので 説明できない勘定科目は嫌いです。)

 

定価と原価は 建材や水廻り(キッチン、バス、トイレ、エコキュート)

 

では 一般の方は 信じられない程の開きがあります。

 

最新のコマーシャル宣伝をしている現行型(型落ちではない)

 

の製品でも 8割引は 通常の 仕入れ原価となります。

 

(エコキュート等)

 

個人の方が ネットで最安値で検索しても

 

及ばない 金額が 仕入れ原価ですので(私は一応プロですから)

 

施主支給などする考えよりも 十分 低価格なものが原価。

 

私の所には 嘘偽り無く 営業職がいませんので

 

その莫大な費用が ございません。

 

莫大な費用のかかる広告宣伝費も

 

笑われるくらい 最低の金額しか使っていません。

 

松山近郊で 年間20棟程が 近々5年間では

 

受註棟数(注文住宅)となっていますので

 

松山近郊限定で較べていただければ

 

そこそこの仕事量は しているつもりでございます。

 

営業職はいませんが 大工の人数(下請け除く)では

 

松山でも トップだと思います。

 

(大工工務店だから 当然ではありますが。。。)

 

仕様や性能は過去のブログに書いていますので

 

今回は そこまでは 書きませんが、

 

仕様性能を 私の所に合わせた場合に

 

金額を 私の所に合わせると 経験の浅い工務店さんや、

 

営業工務店さんでは 間違いなく 潰れてしまう程の

 

設定を実現しています。(来年で30年目となります。)

 

私の出す金額は (30坪 1500万円)は

 

後から 金額をつり上げるような 設定ではございません。

 

(嘘も粉飾も嫌いですから。)

 

それは  最近5年間で建てられた100人超の施主様が

 

解ってくれていますので。

 

月に(松山近郊)1、 .2棟は 完成いたしますので

 

引き渡し前になりますが 実際に建っている家を

 

見学して貰えば 説明するよりも 間違いないものだと

 

思いますので 今までも (これからも)そうしています。

 

注文住宅ですので 図面から 私が(初期プラン)

 

作りますので、建築基準法や土地の形状等、

 

制約はございますが お施主様のイメージを大事にしながら

 

作っているつもりでございます。

 

初期プランは お施主様と同席でヒアリングをしながら私が

 

作ります。(パースまでで1時間を少し超える時間)

 

疲れてきたので 

 

この続きは 近いうちに 書きますので お許しを。。。。

 

それでは。。。。。

 

オヤスミナサイクマ  パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング