キャッシュレス社会の代償−10月定期検診− | 甲状腺がんの歩き方

甲状腺がんの歩き方

31歳7ヶ月で発覚した甲状腺がん。
現在までの経過や傷隠しの方法、同病の友人達との交友録etc...を
クールでポップで時にファニーに書き綴っています。
病気が発覚した時、不安を解消してもらい希望をもらった先輩達のブログ。
願わくば自分も微力ながら誰かの道標に:-)

ご無沙汰しております。Sunny:-)です。

安定の年3回更新でお送りしております(=∀=)/

 

今月の初めに半年毎の検診に行ってきました。

結果から申しますと、ノープロブレム!問題なしでした。

 

私、今から1年前に術後6年目にして初のチラーヂン減薬となりました。

FT4の数値が少し高いという事で125μgから112.5μgに。

さらに半年後の検査でもう一声!となり112.5μgから100μgまで減りましたが、ここにきてようやく数値もいい感じに落ち着いたようです。

ここ1年の数値を半年ごとに見てみると…

 

FT4(0.9-1.7 ng/dL):2.25(H)右矢印2.19(H)右矢印1.77(H) 

TSH(0.5-5 μIU/mL):0.005(L)右矢印0.005(L)右矢印0.010(L)

サイログロブリン(0-46.05 ng/mL):0.52右矢印0.81右矢印0.65

 

※数値は医療機関の検査方法(使用キットなど)によっても異なるので、参考までに。

 

12.5μg減量後の半年間ではそれほど数値に変化はありませんでしたが、さらに減薬した後の今回は結構変わりましたね。

思ったより数値が下がるのに時間がかかるものなのかしら?(="=)

 

そんなわけで検診は何事もなくクリアしたわけですが、今回は検診前に一波乱。

午前中は仕事だったのですが、朝、家を出る時に財布の中身をチェックし忘れ、電車の中ではたと思い出し、恐る恐る見てみると諭吉さんがいらっしゃらない!アセアセ

樋口さん1名と野口さん数名はいらっしゃいましたが、果たして足りるのか!?アセアセ

 

半年毎のルーティーンなので、大体の費用は覚えているつもりだったのですが、いざとなると分からなくなるものですね。

ブログに書いていなかったかと、過去のブログを見返したり(高額のしか書いてない)。

職場に置いている診療報酬のテキストで、久しぶりに算定してみたり(案外覚えてた)。

総合的にみておそらく足りるだろうと判断し、結果……足りました(=∀=;

 

クレジットカードは持っていましたが、私が通っている病院は使えないんですよね。

キャッシュレス社会なので、いざ、現金が必要になった時に持ち合わせがない!という事態は今後、増えそうな気がします(="=;

 

半年後、慌てない為に(?)今回掛かった費用:¥4,880(安っ!)