伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【募集開始】10月中旬 「ビジネスブログの作り方」 新大阪またはZOOM

 

 

本当の悩みはパソコンが苦手ということでないですか?~札幌1DAYセミナーレポ

 

 

きのうの晩、北海道5日間の旅から帰ってきました。

 

右矢印北海道1日目!なつぞらロケ地と、帯広へ。 

 

右矢印北海道2日目!ご縁って不思議。そして私の進むべき道は・・・

 

右矢印北海道3日目!十勝から札幌へ!札幌は30年ぶりくらいでしょ?!(笑) 

 

右矢印北海道4日目!きょうは「アメブロを集客できるブログにする!1DAYセミナー」!

 

右矢印北海道最終日!行ったのはココとソコ!雨の予報もタイトなスケジュールもなんのその!

 

 

実のところ、毎日がハードスケジュールで、ヘトヘト。

それなりのお年頃だし(笑)

ブログを書くのがしんどかったのです。

でもやはり、そのときの気持ちを書きたいので出したい!と思ってました。

 

 

そして生まれた? 記事後付けブログ。

 

 

あ、講座受講者が名付けてくれました(笑)

写真だけ先にあげといて、あとで記事を書いちゃえ!という感じ。

私もこんな感じでのブログの更新は初です。

こんなやり方あり?!と思う人もいるかも、ですが、

 

 

ブログは自分の好きなように書く

 

 

それでいいのではないでしょうか?

だって、自分のブログなんだもん!

 

 

ということで、順番もバラバラで書いていきます。

 

 

まずは、4日めのアメブロを集客できるブログにする!1DAYセミナーのレポから。

 

 

 

 

このセミナーは、↓のような内容となっています。

 
 

①ビジネスブログの作り方 (午前)

●なぜアメブロが集客にいいのか? 他のブログサービスとどう違うのか?


●ビジネスブログとは?

 

●ビジネスブログの作り方

・ブログタイトルのつけ方

・まず、書くこと

・ビジネスブログの設定

・ビジネスブログに必要な記事
 

●お申込みにつなげるブログ作り 

・ビジネスの基本とは?

・売れるサービスの構築とは?

・そもそも、「アメブロをやる本当の意味」とは? 

 

●ブログから、あなたに会いたかったんです、と言われるには?

 

●認知の広げ方

 

●検索されるブログの作り方

 

●集客できる「形」

 

●ブログを整える、ということ

 

●お問い合わせフォーム作成のサイトや、便利ワザや時短ワザの紹介



②売り込まずに申し込まれる、告知記事の書き方(午後)

●告知記事とは?


●売り込まずに申し込まれる告知記事の流れ
 

●告知記事で、絶対に必要なもの

●写真は箸休め?!写真の大事

 

●告知記事でやってはいけないこと。

 

●告知記事を出す前にすること。出した後にすること。


●告知記事1つで申込数が変わる!価格があげれる!そんな告知記事の書き方

 

●お申込みフォームとお問い合わせフォーム、一緒と思っていませんか?お申込みフォームとお問い合わせフォームの違いと入れるべきもの、入れなくていいもの。

 

●ワーク:自分の場合は何を、どう書いたらいい?!まずは紙に書いてみよう!

 

●囲み枠・見出し枠について~ワークを当てはめるだけ!テンプレートをプレゼント

 

 
アメブロ歴が長い方から、これからIDを取ってアメブロを育てたい方まで、12名の方が受講してくださいました。
 
 
 
 
札幌で講座をすることができるようになるなんて、起業して半年の6年前には夢にも思わなかったです。
私が6年半で培ってきた、
 
 
なぜアメブロがいいのか?
 
ビジネスブログとは?
 
いい告知記事とは?
 
何を書いたらいいのか?
 
どう整えたらいいのか?
 
ブログを書くのをラクにするツールなどの紹介
 
 
など、4時間、ガッツリとお話ししました。
 
 
 
 
アメブロを書いて集客を始めると、いろいろな壁にぶち当たります。
そして、迷子になり、自分の本当の悩みとはかけ離れたところに行く人が多いのです。
でも、本当の悩みはそこではなく「パソコンが苦手」ということなのに・・・。
 
 
ビジネスの基本は悩みを解決すること、望みをかなえること。
 
 
それができたら資格とかなくても、ビジネスになるのです。
こんなこと?と思うことがビジネスになるのです。
 
 
 
 
 
ブログは好きなことを自分の言葉で書く。
 
 
だからこそ、「あなたにお願いしたい」という方が来てくださるのです。
遠くても、高くても。
 
 
文章の書き方は、その人の持ち味。
なのに、文章講座などでその人らしさを失ってしまったり…
 
 
この講座は、アメブロをビジネスブログに育てるときに陥りやすいマインド面のことももちろん、私が最も重視している操作面もお伝えしています。
 
 
 
 
と、マジメな顔で話しているように見えますが…
大阪弁で、オモロイこと大好き!吉本大好き!な私。
もう、「なんでやねん!」「そこちゃうねん!」など、「史子劇場」を繰り広げ、大ウケ!
いやーー、ウケてナンボです(笑)
 
 
ビジネスブログに「必要な記事」を書き、告知記事を書き、動線を整えたらビジネスブログになります。
ぜひできるところから、行動してくださいね。
 
 
そして!
 
 
札幌は遠くてあきらめた方、お待たせしました!
ZOOMと新大阪の「ビジネスブログの作り方」、募集を開始しました。
 
 
満席に近い回、まだ大丈夫な回、いろいろです。

私がアラフィフからどうやって起業してきたか。

ビジネスブログには何は必要か。

何を書いたらいいのか。

 

 

具体的にお話しします。

この通りにやれば、ビジネスブログができあがります!

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬