日本にいる母が、4月の終わりに道で転んで大腿骨転子骨折、手術入院して、先々週の土曜日にやっと退院した。

心配して応援、励ましを送ってくださった皆さんに感謝!






一番良くて、手術前の70 〜 80 %くらいまで回復できれば良い方、と外科医には言われていた。

3ヶ月弱、日曜日以外はほとんど毎日40分みっちりリハビリをしてもらえる病院だったので、母は最終的に手放しでも歩けるところまで回復した。

ああ、人間の回復力と意志の力はすごい!

そして、プロになって3年目の才能溢れるPT(physiotherapist 理学療法士) が忍耐強くアルツハイマーの母の面倒をみてくれた。







母は引き寄せの力が強い人で、自分に必要なものや人が周りに集まってくる。

ある意味無邪気だからなのか。



私は、舞台や声優も含めて、イギリスでの仕事を全てキャンセルして日本にすっとんで来た。

母が転んで救急搬送されたと聞いた瞬間に、一刻も早く日本に帰ることしか考えられずに、思いつく限りの仕事関係の人にすぐさま連絡して、大ひんしゅくではあったが、帰るモードになっていた。

はじめてのことだったので、みなさんが理解してくださり、なんとか日本に帰ってこられた。

もう一回、はあり得ないと思う。

仕事は信用が第一だから。




自分のとった行動は全く後悔していない。

ご迷惑をおかけした皆さんには深く頭を下げます。




退院した後は、アルツハイマーが進んでしまった母にどこまで伴走できるか、、、?

退院した翌朝、普段の3倍量の薬を誤って飲んでしまい、救急車を呼ぶ羽目になった母。

あとどの位私のことを覚えていてくれるだろうか。



今生で私たちの生が共に続く限り、愛を分かち合えると良いなあと心より願う。

(もしこのブログを気に入ったら、下のアイコンをポチしてくださいね。ありがとうございます!)