しゅう誕生日*12歳 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

にこにこの日、2月5日はしゅうの誕生日。

いつもにこにこしてずっとしゃべってるしゅう。

とうとう12歳!

 

やっぱりこれですね。

アップルチーズタルト→★

 

最近、ほんとケーキとかお菓子とか作らなくなって。

久しぶりに作ったから

「うわあ、これ、これ、やっと!やっと食べれる…!!!」

一口食べて、眉間にしわ寄せ無言でもぐもぐ食べてたから感想を聞いてみると

「久しぶりすぎて感動する」

 

あはは。

もっと作ってあげないとなあ。

18歳で大学で家出るとかになったら、あと6年しか一緒にいられないんだなあ…。

 

私も18で大学進学と共に実家離れて、年に1,2回しか親に会わない生活してるもんな。

それが自然かなあと思ってたけど、周りのお母さんとか、わりと地元の人とか関西圏在住の人が多くて、自分自身も子も、親と遠く離れて住むイメージではないらしいので、なんか感覚違ってて変な感じ。

 

いつまでも一緒っていうのも妙な感じだけど、いなくなるのも寂しいな。

しゅうがいなくなったら、自然に笑うことがなくなるじゃないか。

 

あ、誕生日プレゼントはポケモンのスイッチのDLCでした。

 

目の前のわんちゃんは、押すと、♪ハッピーバースデーを歌い出すメッセージカード。

またこれがめっちゃいい声で歌うものだからおもしろくて笑

ゆうべみんなで押しまくって何度も流してた。

 

 

先日の最後の授業参観、音楽会だったのでお母さんたちの参加率も高く、お父さん来てるところも。

一人一人お父さんとかお母さんにメッセージを言っていく時間があって、前日に、

「俺何言おうー、かぁかのこと大好きやけど、家ではいっぱいいえるけど、みんなの前で言う勇気がないわー。ごめんな」

と言ってて、笑った。

みんな、今まで育ててくれてありがとう、とか、これからも迷惑かけるけどよろしく的なことを言うらしい。

親には扶養義務があるんだから、しゅうは、私に感謝する必要なんてないんだよ。と伝えておいた。

 

当日。

6年生の歌声ってきれいだね。すこし声変わりしてる男子と、まだまだ声の高い男子たちと。

数曲歌った中にMISIAの『アイノカタチ』があって、泣いてるお母さんもいたなあ。

私は、これが『Philosophy』だったら大号泣だったのに・・・!と思いながら聞いていた(ごめん

 

一人一人メッセージ言うときに何人かお母さんたち泣いてた。

私は…しゅうとちぃの卒園式もだったけど、リアルでは泣けない…。。

BGMに『Kanon』とか『AIR』流れてたら即泣いてたと思うけども 爆

(そういえばYou Tubeで久しぶりに『幻想水滸伝2』のサントラを聞いたら、ボロ泣きだった)

いや、だってしゅうの方見るたびにやにやするから、こっちもつられて…

親子でにやにやアイコンタクトばかりしてたw

 

しゅうは私に向けてメッセージを言ってくれて、今までありがとう的なことと、これからもサポートしてください、ということ、そして

「一緒におでかけしてください!」

と言ってくれた。

うんうん、また京都散策とか、アフタヌーンティ食べに行ったりとか、ライブも、一緒に行きたいよ…。

 

思春期真っただ中、参観に来てももう目を合わせてくれないとか、一緒に出掛ける時は5メートルくらい離れて歩くとか聞くので、まだまだしゅうは私にくっついてくるし、好き好き言ってくれるし、かわいいなーと思う。まだ思春期入ってないんだろうね。

まぁそれもいつまでかわからないので、今のうちに遊んでおきたいね。

 

***

ここのところ、参観日と中学説明会と役員選挙と行事が目白押しで…またおなか調子悪い。

 

小学校のPTAは子一人につき役員一回、の制度だから子が4人いれば4回。

学年によって人数足りないところはリセットされて、子一人につき2回まわってくる人も。

かくいう私もしゅうで2回まわってきた。ちぃの分と合わせて、もう3回もPTAの役やったよ…。

おそらくちぃの方もリセットかかるから、下手したらもう1回選考対象になってしまう。

中学校でももちろんあるし。

それに町内会や子ども会もついてくる。

一年に何個も役が重なってる人もいるし、今年はPTA、来年は子ども会、再来年は町内会、その次は下の子で子ども会…とどんどん積まれていく人も。

家族がサポートしてくれるところはいいなあ、と思う。

「うち旦那が土曜日休みじゃないから~」

って言われると、日曜は休みなんやん。いいなって思う。

土日は家族で出かけたり、子ども連れてあそびに行ってしまったわーとか、いいなって思う。

羨ましいばっかり。

頼れないよやっぱり、拒否されたときの記憶が辛すぎて、助けてほしいときに助けてもらえなかったことが蘇ってきて、消えない。

自分のことは言わず一人で我慢してるほうが・・という生き方しか知らない

 

 

何回やっても失敗してばっかで

もうやめたって笑った

自分はいいとここれくらいなんだな

 

冒頭の歌詞のとこ、私の人生みたいだな、って思う。

 

 

『Philosophy』ピアノで練習中。

楽しい。