いちごと生クリームの簡単くるくるケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

誰の誕生日でもないのにケーキを作ってしまった。

 

 

何でもない日、おめでとう。(by 『不思議の国のアリス』)

練乳入りの生クリームが、甘酸っぱいいちごに合って、生地もふわんとしっとり柔らかく、おいしいよ。

 

材料

【生地】

卵…2個

砂糖…45g

薄力粉…40g

バター…10g

 

【デコレーション】

生クリーム…150ml

砂糖…小さじ1

練乳…15g

 

いちご(スライス用)…3個

いちご(飾り用)…2個

 

作り方詳細はこちら→★

今回は生地4等分。

 

 

 

 

 

まだ柔らかいところを無理に切ったので(日の光の下で撮りたかった)、ちょっと前のめりなかんじw

 

 

 

***

 

今朝FM802リクステ出演者発表だったから正座してどきどきしながら聴いてたんだけど、ドロス出演、なかった…。

ものすごくがっかり。。

思えば、ドロスのライブ行ったの、昨年のリクステが最後だ。

あああ、行きたいなあ…。

 

ドロスの4人、べたべたしてるわけじゃないのに、喧嘩もよくしてるっぽいのに、ほんとに仲がいいというかそれぞれお互いを認め合ってるんだなあっていうのが伝わってくる。

RPGでいうと攻撃、防御、回復、魔法と、性格や特性や攻撃法、武器などが非常にバランスよく組み合わさったパーティだと思うのだ。

ドロス10周年で、これから、これからなのに、もうあの4人で[ALEXANDROS]じゃなくなるんだと思うとつらくて悲しくて、涙がじわじわと出て勇退の日は泣いて、翌日も泣いて……。

 

参観日のときに会ったNちゃんが

「サトヤスさんの、見たわー。shinkuちゃん大丈夫?旦那も大丈夫かなって心配してた」

うん、泣いたよーめっちゃ悲しい。。。

でもあの勇退に関してのYou Tubeの4人見てたら、勝手に悲しんだらだめなんじゃないかとも思えた。

 

今までやってきて、やっと、これからなのに、という忸怩たる思いとか、動かしたいのに動かせないもどかしい、好きなことができないという悔しい思いはどれほどだろう、と勝手に重ねて悲しんでいるだけで、考えてみればこれはただの私の勝手な感傷であって、サトヤスさんのものじゃない。

あの会見の4人はいつも通り元気で、笑ってて、悲愴な感じでもなくて、結局どう思ってるかは本人たちしかわからないことだし、勝手に悲しんで落ち込むのは失礼なことかなと思った。(そうはいってもあの4人でドロスじゃなくなるのはやはり悲しいけど

今までもこれからもドロスが好きだし、あの4人が好きだ。

 

『Philosophy』、『Fish Tacos Party』以降の楽曲の中で、いちばん好きだ。

ピアノで弾くの、とっても気持ちいい。