パン作り*シンプル丸パン、ハムチーズパン、あんぱん。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

外出自粛中はみんなおうちでパン作りやお菓子作りが流行っていたようで、一時的に薄力粉強力粉バターなどがスーパーから消えていた。


流行りには乗らない主義の天邪鬼な私。そのころは作っていなかったのだが、ようやく粉類もバター類もスーパーの棚に返ってきたようなので、久しぶりにパンを作ろうかと。

シンプルな丸パン。

強力粉150g

砂糖10g

塩2.5g

牛乳40g

水50g

ドライイースト2.5g

マーガリン12g

 

ホームベーカリーでこね~一次発酵までして、あとはくるくると成型。

室温で発酵できる季節はらくちんだね~

 

ハムチーズパン。

生地は↑と同じ。

ハムを巻いて、切り込みいれて開いてマヨかけてとろけるチーズ載せて。

私お総菜パンってあんまり好きじゃなくて、(ハムとかウインナーとかカレーパンとか)買うことも殆どない。

今回初めて作ったなー

 

あんぱん。写真は以前作ったもの再掲載。

しゅうとちぃに、やっぱりいちばん人気のあんぱん。

レシピはこちら↓

 

 

 

***

 

本棚がごちゃごちゃになってるので、久しぶりに整理。

もう読まなくなったしゅうとちぃの絵本を別の場所に除けていたら、あれもこれも懐かしくて、うわーってなった。本は捨てられないなあ…

しゅうとちぃ、幼稚園までは毎晩寝る前に本を読んでやるのが日課だった。

お風呂あがって寝る前に、読んでほしい本を1〜3冊、廊下の本棚から選ぶしゅうとちぃの姿、覚えてるなぁ…。

 

最近は本屋に行く機会も読書する気力もなくて、もっぱら再読ばかり。

クリスティーはいつ読んでも面白い!!ほんと好き。私の大好きのツボがたくさん。


本棚の本見たら、その人の趣味嗜好が丸わかり。
ほとんどミステリ。
殺人事件系も日常の謎系も愛してる。
↑見えている分の奥にも、更に並んでいる。クリスティー文庫、全部集めた気がしていたけど、まだ数冊無いや。


十二国記も、読まなきゃいけないなあと思いつつ、パワーがなくて読めてない。

まだ私の中では未完…

 

***

 今年度は小学校も中学校もPTA活動、無いようだけど、来年度どうなるか…

しゅうが、中学校のPTA規約のプリントを持って帰ってきて。

辞退が認められるのは、妊娠中・未就学児がいる場合、母子父子家庭、兄弟姉妹が支援学校に通っている場合、要介護3以上の家族がいる家庭、等など…

こと細かく決められたそれらや、年間活動予定を見ていろいろ考えていたらまた、ぼろぼろと落ち込んだ…

本当にPTAなんか無くなればいいのに…

字面見るだけで苦しくて呼吸困難になる 泣

 

 

レシピ掲載していただいています↓↓

毎日使える&作ってみたくなるレシピがたくさん♪