次女のお誕生日♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

夏休みがやっと明けたのだけど、私は相変わらず仕事だし、9月頭に次女のお誕生日があるので、手放しで喜べない(^-^;
 
プレゼントが仕上がるまでは、間に合うかな~とハラハラ・・・
 
でも、今回も無事に間に合いました~。
 
家にあった端切れで、和なリボンゴム。
 

 
 
わが家は誕生日の子以外の子もプレゼントがもらえる仕組みなので、長女にお揃いミニリボンのキーホルダー。
 
キーホルダー用のパーツも家にあったもの。
 
 
ミサンガ作りたいと言っていた次女に、教えられるように作ってみたミサンガ。
 
平たいの作ったのに、くるくる巻きになっちゃった(^-^;
 
初めて作った~。
 
小学校の時に周りにやってる子多かったけど、波に乗らなかったのよね・・・乗っとけばよかったと思うけど、当時の私にできる気が全然しない・・・
 
いつもプレゼントに悩む坊やにも、別の編み方でミサンガ。
 
「足首が気持ち悪いから、坊やくんはミサンガつけないんだよ~」
 
つけてみてから言ってくれ・・・
 
バッグにつけて飾りにするそうな。
 
 
お誕生日当日は、平日で、太鼓の保護者当番もあったので、翌日にすることに。
 
ケーキは、ブルーベリージャムを混ぜ込んだケーキ。
 
その週は夕方毎日太鼓だったので、もうずらせず(^-^;
 
太鼓の前にろうそく消して、食べずに太鼓へ。
 
20時に寝る坊やだけ、夕食後に食べて、就寝。
 
21時に太鼓から帰宅した姉妹、私、パパも早く帰れたので、4人で一緒に食べました。
 
だんだん、こんな風になっていくよね~。
 
1個願いをかなえるプレゼントは、まだまだ根強い人気のくら寿司。
 
先週の土曜日に行ってきました。
 
毎年、次女のお誕生日が終わると、夏休みが終わった実感があるわ~。
 
次女、おめでとう~!