記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

JAL九州歴史ロマン街道、6/15or22オンエアは復興する「南阿蘇」がテーマです。

2019年06月15日 09時40分31秒 | まちづくり

LOVE FM「JAL九州歴史ロマン街道6月15日(土)と22日(土)放送分のゲストは、南阿蘇から復興リーダーのお一人・増田一正さん。5月11日に放送されたETV特集「傷ついた故郷と向き合う~熊本地震3年 南阿蘇村~」にもご出演されていた方です。

増田さんは、熊本地震では崩壊した阿蘇大橋そばで経営していた人気レストラン「まるでん」を失うも、被災した仲間たちと新たな南阿蘇の魅力を伝える会社「Reaso.」を立ち上げ、「南阿蘇 夜の山散歩」など雄大な阿蘇の景観と自然を活かした魅力的な南阿蘇体験ツアーを次々に創り出しています。(Reaso.南阿蘇体験ツアー)5月には山散歩の様子が、同じくNHK「あさイチ」でも紹介されました。

聞き手は山本真理子さん、初ラジオ出演で最初は緊張していた増田さんですが、次第に笑顔が出ていい感じの収録でした。収録は6月5日、福岡市中央区天神のスタジオまでお越しいただき、雄大な自然と魅力、復興からの「いま」を2回にわたり語っていただきました。

次の写真は私も参加したは4月19日「夜の山散歩」の様子。この前日に中規模の噴火があり、ガスが掛かっていた上に明るい満月。それでも星空や夜景、雄大な自然を楽しむことができました。公式サイトでは素晴らしい写真がたくさん掲載されています。(南阿蘇 夜の山散歩

私と増田さんのご縁は昨年4月の「復興ツアー」からですが、私自身18年前には南阿蘇村(アスペクタ、地獄温泉等がある旧久木野村)に移住を真剣に考えた時期があり、地震後も南阿蘇鉄道の復興を含めて機会あるごとに現地へ伺ってきました(南阿蘇鉄道の部分復旧当日も熊本大の皆さんとボランティアで現地入り)。当時、旧久木野村には日本国際童謡館があり、ご縁あって再建支援をお手伝いしたこともありましたので私にとって懐かしい場所です。

大人も子どもも気軽に参加できる「夜の山散歩」ですが、一度体験すると確実に病みつきになります。次の写真は日没前、トワイライトタイムの現地。現地での星空解説は、日経なんでもランキング「星空を楽しむ宿」全国1位!南阿蘇ルナ天文台・森のアトリエの「星のコンシェルジュ」です。

山散歩を終えてマイカーで山麓へ下る途中、シカの親子にも遭遇。「シカが出ますから注意を」と言われて気をつけていたものの、ホントに出くわすと驚きと感動が一緒にやってきた感じになります。登る「山」は下の写真の牧場内にある丘、地震前は山頂にNTTの電波塔があったそうです。

あまり知られていませんが、牧場内には大きな一本桜があり4月は夜桜がとても綺麗でした。一枚目の写真の丘が山散歩する場所です。「夜の山散歩」は夏場はほぼ毎週末に開催されているようですので、公式サイトでチェックしてぜひ一度体験してみてください。

番組オンエアでは6月15日(土)と22日(土)の2週にわたり、南阿蘇の復興からの現状と、未来への道筋の一端を、南阿蘇の魅力を交えてお届けします。

radiko.jpPodcastでも聴けますので、ぜひお聴きください。Podcastはこれまでのバックナンバーも聴くことができます。(番組公式サイト


記念フォトブック「福ビルと天神の60年〜さよなら福岡ビル・再開発記念フォトグラフ」通販開始!

LOVE FM 76.1MHz 「JAL九州歴史ロマン街道」2019年4月より第2クール放送開始(毎月第3・第4・第5土曜日13:00〜13:30)。初回は4月20日です。

ふくおか喫茶店文化史(1)マッチラベルと広告

新刊Vol.23「にしてつ電車2018歴代ラッピング電車」等フォトブックシリーズ全25冊

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

※掲載している文章・写真画像の無断転載・使用はご遠慮ください。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/3夕刻、めんたいワイド「ひ... | トップ | FBSめんたいワイド6/17「ひと... »
最新の画像もっと見る

まちづくり」カテゴリの最新記事